.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年上半期のガーデニング 6月 ビッグブラックベリーの植え付け

DIY

ようやく庭の一部が次の作業に取り掛かれる状態になったため、ビッグブラックベリーの植え付けを行います。我が家のガーデニング担当のかりんがお届けします。 「赤とんぼ」という唄をご存じでしょうか。 この唄の中に出てくる桑の実は、すっと伸びた緑の枝…

最近2ヶ月くらいのアクセス数の不思議な傾向

主人が声をかけてきました。 「これ、ちょっと不思議なんだけど」 また何か変なものを見つけたようです。 「なに? 何かあった?」 「あなたのブログのアクセス数を見てみてくれる?」 「アクセス数? うん、開いた」 「何か気づかない?」 グラフを見てみま…

子どもクッキングで「あんかけ焼きそば」と「とうふ入り白玉団子」を作ってもらいました

お題「簡単レシピ」 先週末は月に一度の子どもクッキングの開催日でした。 今回のメニューは「あんかけ焼きそば」「とうふ入り白玉団子」です。 どちらも簡単で、残り少なくなった夏休みのランチやおやつにもぴったりです。 とうふ入り白玉団子 まず白玉は、…

2022年上半期のガーデニング 3月~5月 伸びすぎてしまった高木を剪定しました

2022年は、2021年からの高木伐採から我が家の庭の整備に本格的に取り組みました。 2022年上半期の庭の大改造について、我が家担当の造園技師である、かりんがお送りします。 10数年前から仕事が忙しくなって、庭の手入れが滞るようになっていました。 2020年…

ブルーベリージャム作りに追われています

お題「手作りしました」 去年はたくさん実った庭のびわをジャムにすることに追われていました。 今年はびわはほとんど生りませんでしたが、代わってブルーベリーが大豊作です。 www.atorobin.com 去年は350gのブルーベリーの収穫があったようです。 www.ato…

夏バテ防止にモツ焼きをいただきました

お題「昨日食べたもの」 昼間はまだまだ暑いですが、朝晩がかなり気温が低くなってきた気がします。 一日通して30度以下にならない日々に比べればですが。 モツ焼き 夏バテ防止の意味も込めて「モツ焼き」をいただきました。 モツからどんどん出てくる水分と…

夏といえばスイカです

お題「昨日食べたもの」 8月も半ば過ぎ、雨が降ったり止んだりしながらも猛暑が続いています。 最近食べたスイカ「八色西瓜」 新潟産「やいろすいか」 主人が子どものころ住んでいた新潟で、夏といえばこの「八色西瓜」を食べていたというはなしを聞いてい…

家が少しだけ広くなりました ~ソファの分解・廃棄~

お題「断捨離」 今回は粗大ごみを持ち込みで処分してもらいました。 我が家の環境対策担当のかりんがお送りします。 粗大ごみの処分のしかた うちの自治体では、持ち込みなら50kgまで無料で引き取ってもらえます。 うちは邪魔なものがあると持ち込むので、50…

夏真っ盛りで不安定な天気が続きます

ここのところ雷雨になったり、40℃の気温になったり、夏真っ盛りの気候です。 ことしはセミの羽化が遅く、やっと鳴き声がうるさく感じ始めた今日この頃、もうセミ爆弾に何度か出会いました。 なんか生き急いでいる気がして切ないです。 ツバメのヒナたち www.…