.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋は赤いけど、中身は白の水炊きでエントリーします

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 お題に参加します。 先日久しぶりの鍋をしました。 水炊きなので、白でエントリーします。 水炊き鍋 水炊き 鶏肉と鶏つくねとスープが入った、水炊きのセットを購入しました。 実はわたし、水炊きを食べたことがなかったのです…

冬の庭で作業をしました

ここ数日暖かな陽気になって、先日出したダウンジャケットを着ていると暑いくらいです。 タンポポ なにを勘違いしたのか、道端にはタンポポまで咲いています。 みごとなイチョウの木の紅葉 山だけではなく、街の中の紅葉もきれいです。 庭に出てみる 長ねぎ…

11月の子どもクッキングはさつまいもご飯と豆腐ハンバーグ

11月の子どもクッキングも無事に終わりました。 今回のメニューは「さつまいもご飯」と「豆腐ハンバーグ」です。 さつまいもご飯 皮ごとコロコロに切ったさつまいもをしばらく水に浸します。 アクとでんぷんを出すためです。 でんぷんを出すと、加熱したあと…

コロナとインフルエンザの同時予防接種を受けました

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 お題を聞いて、まず頭に浮かんだのが「本を読む」です。 風邪を引いて高い熱が出た時、布団に横たわって本を読むのは、子どもの頃からの常でした。 最近、風邪で寝込むことはほとんどなくなったのですが、コロナの予…

4連休が終わりました

11月始めの木曜日から日曜日まで、めったにない4連休となったので、一人暮らしをしている主人のお母さんのところに行ってきました。 こたつを作ったり、主人とお母さん、わたしの3人で庭の手入れをしたり、楽しく忙しく過ごしてきました。 庭のザクロ ザクロ…