.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月です

お題「ささやかな幸せ」 きょうで2月も終わります。 本当にあっという間に過ぎてしまいました。 月に一度開催していた、子どもクッキングが今月中止になったせいもあると思います。 レシピ作り、材料の買い出し、開催、報告書作成という一連の作業が、すっ…

きょうはお腹にやさしいご飯を作りました

お題「こだわりレシピ」 一昨日からかなり気温が下がってしまいました。 そのせいか、主人がお昼を食べたぐらいからお腹の調子が悪くなったとのこと。 冷えたのかなあ… 幸い夕方までには収まったようで、夜になって帰宅したわたしに 「お腹すいた…」と主人。…

ひな祭りの思い出ときょうのご飯

今週のお題「雛祭り」 ひな祭りといえばお雛様ですが、わたしはお雛様は持っていませんでした。 ただひな祭りになると、祖母が木の箱を積み上げて段々を作って、真っ赤な緋毛氈をその上から被せて飾り段を作ってくれました。 そこに、家じゅうの人形たちを並…

梅が咲いて花粉が飛びまくる今日この頃です

お天気が続いています。 風が吹くと花粉が舞い上がるのを感じます。 薬を飲んでいても、目はしょぼしょぼ、鼻がぐすぐすです。 今年はやはり去年よりたくさん花粉が飛んでいる気がします。 通勤途中にある紅白の梅 一本の梅の木に赤い花と白い花が一緒に咲い…

終活始めています

今週のお題「告白します」 実は今、主人とふたりで終活についてさまざまなことを検討しています。 終活といっても、おしまいの片付けではなく、これからの人生をいかに楽しむかに向けての活動です。 息子ふたりが自立して、夫婦ふたりの生活に戻って何年もた…

転職を7回経験しています

今週のお題「告白します」 実はわたし、転職を7回しています。 管理栄養士の資格を持っているのですが、それを活かして6つの職場に、他2つは資格には全く関係のない職につきました。 短いところで半年ぐらい、あとは2、3年ぐらいのところが多かったです…

きょうのチャレンジ! 「鶏ちゃん」で唐揚げ

きょうは天気予報通り気温が上がり、最高気温が22度まで上がったとのことです。 この暖かさでスギ花粉も飛びまくったようで、終日目がショボショボしていました。 きょうの夕ご飯はおなじみの「鶏ちゃん」を作るつもりでした。 www.atorobin.com ふとパッケ…

わたしは「先端恐怖症」です

今週のお題「告白します」 実はわたし…ということで書かせていただければ、わたしは「先端恐怖症」です。 尖ったものが自分の方を向いていると、眉間の下、鼻の付け根ぐらいのところがむずむずして落ち着かなくなります。 自分にそんな恐怖症があると気が付…

庭の水栓が水漏れしていました

数日前、もう辺りは薄暗くなってきた夕方に、外の郵便受けを確認しようと外にでました。 郵便物を手にして家に入ろうとしたとき、なにやら庭の方から「シューシュー」と音がします。 これは! 庭の水道からだ! 昼間写した庭の水道 ホースをつないでいる方の…

味噌汁は奥が深い食べ物です

お題「昨日食べたもの」 1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといいますが、もう2月も終わりに近づいてきました。 ちょっとあせっています。 きのうの味噌汁 野菜+きのこ+豆腐の味噌汁 キャベツと舞茸と小松菜と豆腐の味噌汁を作りました。 わが家の味噌…

急須でいれるお茶はおいしい

お題「ささやかな幸せ」 ここ数日また朝が冷え込むようになってきました。 天気予報だと週末暖かくなって、そのあとまた気温が下がるようです。 三寒四温ですね。 春が近づいています。 きょうの空 青紫の空と月 きょうも天気がよかったです。 夕暮れ時、遠…

きょうのご飯と春の風景

お題「簡単レシピ」 きょうも風が強かったです。 夕方、花粉症の飲み薬と目薬をもらいに病院にいってきました。 毎年桜の花が散るころには花粉症も収まるのですが、今年はどうでしょうか。 きょうの夕焼け きょうの夕焼け 病院からの帰り道、いい感じの夕焼…

冷蔵庫の霜とミラノ風カツレツもどき

お題「こだわりレシピ」 きょうはいいお天気でしたが、風が強かったです。 わたしの高性能花粉アンテナはぴくぴく反応していますが、飛んでいる花粉の総量はそれほど多くはないようで、まだ症状はでていません。 冷蔵庫に大量の霜! 厚い霜がたくさん 肉類を…

チョコレートといえば読書のお供でした

今週のお題「チョコレート」 バレンタインは終わりましたが、チョコレートというお題なので、チョコの思い出について書きます。 小学校高学年から中学生ぐらいまでの頃、土曜日の夜から日曜日にかけて山積みにした本を読みまくるということにハマっていまし…

わが家のバレンタインはザッハトルテ

今週のお題「チョコレート」 昨夜11時過ぎの地震にはびっくりしました。 揺れの大きさもですが、揺れている時間がとにかく長かったです。 岩手の実家の母ときょう電話で話したのですが、特に被害もなかったとのこと。 これから本震がある可能性もあるので、…

あすは日曜でバレンタインデー

今週のお題「チョコレート」 結婚してからずっと、バレンタインにはチョコレートケーキを作っています。 いろいろ試行錯誤を繰り返して、今はザッハトルテに落ち着いています。 ケーキをふたりで食べて、あとは主人に市販のチョコレートをプレゼント。 今年…

朝はブランチ、夜はハンバーグが昨日のご飯

お題「昨日食べたもの」 休日の朝はちょっとゆっくり目で、パン食が多いです。 きのうはいつもよりさらに遅く起きたので、完全にブランチになりました。 メニューは「トースト、牛乳、ミートオムレツ、シチュー、カッテージチーズ」です。 肉ダネをたまごで…

きょうはいなり寿司の日だそうで

きょうは休日。 ゆっくり起きて、ブランチを食べ終わったのが11時頃。 そのあとしばらく、PCの前でいろいろ作業をしてました。 と主人がひとこと 「きょうは初午(はつうま)いなりの日らしい」 「へ?」 「いなり寿司を食べないといけない」 どうもネットで…

去年3月から、この一年で変わったこと

お題「#この1年の変化」 コロナの影響が生活にはっきり出てきたのは、去年の3月ぐらいからでしょうか。 中世ではないのだから、伝染病でこんな世界が来るとは思っていませんでした。 職場は医療関係なので、消毒薬やマスク、グローブの確保に努め、患者さん…

生活を楽しくしてくれるグッズたち

お題「これ買いました」 きょうは風は強かったけれど昼間はとても暖かったです。 週間天気予報をみても、最高気温が二けたの日がしばらく続くようです。 最近買ったもの ねこのコードホルダー 主人がネットで見つけて即注文した、ねこのコードホルダーです。…

大河ドラマの最終回ときょうのごはん

お題「気になる番組」 大河ドラマ「麒麟がくる」は、きのうが最終回でしたね。 最後はファンタジーになってしまいました。 先日「こちらのの考える上をいくような展開」がほしいと書いたのですが、ある意味予想外の展開です。 終盤近くに伊呂波太夫や、東庵…

きのうはきんぴら、きょうは唐揚げとシチュー

お題「昨日食べたもの」 お題「こだわりレシピ」 きのう食べたもの きのうは夕飯の副菜に「きんぴらごぼう」を作りました。 野性的なごぼうとにんじん お弁当にも使える常備菜です。 いつもは「簡単」レシピを主にご紹介するのですが、これはちょっと手間が…

大河ドラマ最終回、麒麟はくるのか?

お題「気になる番組」 土曜日です。 きょうは午前中にNPOで、オンラインでのセミナーがありました。 前もって資料はデーターで送付してあり、ライングループを作って、その中で会話をしながら30分ほどのセミナーは終了しました。 テーマは「歯科から考える生…

2月の子どもクッキングは中止です

とても暖かい日が続いています。 きょうは風もそれほどなく、過ごしやすい日でした。 2月に入ってもう5日です。 いつもなら、次の子どもクッキングのレシピ作りや試作を始めるところなのですが… 主催者側の判断で緊急事態宣言の間、子どもクッキングは中止…

春一番もあまりうれしくない花粉症の日々

お天気ですが風がものすごく吹いて、花粉症にはつらい一日でした。 もうかなり花粉飛んでいます。 目がしょぼしょぼする… 例年よりずいぶん早い、春一番だそうです。 数日前の夕焼け 影絵のような夕焼け お天気の日が続くので、夕焼けも遮る雲もなくくっきり…

不燃ゴミで大量の8ミリビデオテープとDVDを出しました

お題「断捨離」 もう春かと思うくらい、天気のいい日でした。 朝は氷点下でしたが、昼間は11℃まで上がり、もう春という感じです。 風もかなり強かったので、春一番かと思うほどでした。 ええ、花粉も飛んでいますね。つらい季節の始まりです。 きょうは月に…

豆まきはひっそりと

今週のお題「鬼」 きょうは節分ですね。 2月2日が節分になるのは124年ぶりとか。 いつもより一日早いとなんか変な感じです。 今年の豆まき 節分といえば豆まきですね。 豆まき用の豆 わが家でも毎年、家じゅうを駆け巡って豆まきをしています。 とはいえ、…

菜の花のほろ苦さは春の味

お題「簡単レシピ」 2月に入りました。 気温の上がり下がりが激しいです。 体調を崩さないように、乗り切っていきたいです。 きょうの一品 「菜の花と卵のサラダ」を作りました。 茹でた菜の花とたまご 菜の花はさっと茹でて、水にさらします。 茎のところも…