.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

豆まきはひっそりと

今週のお題「鬼」

きょうは節分ですね。

2月2日が節分になるのは124年ぶりとか。

いつもより一日早いとなんか変な感じです。

 

今年の豆まき

節分といえば豆まきですね。

f:id:AtoRobin:20210202205304j:plain

豆まき用の豆

わが家でも毎年、家じゅうを駆け巡って豆まきをしています。

とはいえ、子どもたちが成長するにつれ、お面を被った鬼は登場しなくなりました。

夫婦ふたりになっても豆まきはしていますが、掃除も考えてまく量は控えめです。

一袋あれば、まく分も食べる分も十分間に合うようになりました。

 

f:id:AtoRobin:20210202205250j:plain

マスに入れると気分も上がります

食べる豆もさすがに、もう年の数は食べられません。

 

きょうの菜の花料理

f:id:AtoRobin:20210202205508j:plain

辛子醤油で和えます

きのう茹でた菜の花を、きょうは辛子醤油和えにしました。

f:id:AtoRobin:20210202205605j:plain

さばの玄米味噌漬け

 さばの味噌漬けを焼いた付け合わせに、菜の花を添えます。

f:id:AtoRobin:20210202205657j:plain

しらたき入り肉じゃが

 副菜は肉じゃがです。

挽肉で味はあっさりめに、しらたきでボリュームアップしました。

 

きょうのおやつ

f:id:AtoRobin:20210202205427j:plain

フルーツサンド

主人もわたしも時々、フルーツサンドが食べたくなるのですが、なかなかこれというのに当たりません。

今まで一番おいしかったのはセブンイレブンのフルーツサンドかな。

 

このフルーツサンドは普通のお店で買ったのですが、おいしかったです。

フルーツも大きくて、生クリームもさっぱり目でしつこくなくて。

リピートありかな。