.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今日のおやつと歓迎しない侵入者

お題「大好きなおやつ」

今日は曇りで過ごしやすい一日でした。すっかり日が暮れてから雨が降ってきました。

 

今日のおやつ

セブンイレブンのミルクプリンとフルーツサンドを、私の身体が求めている!」

主人の謎の言葉で、お昼ちょっと前に、スイーツを求めてセブンイレブンへのドライブに出掛けました。

目的は、主人の希望通り、きょうから提供されるはずのフルーツサンドと「牛乳を摂ろう とろけるミルクプリン」です。

行きやすいセブンイレブンへ向かいました。ミルクプリンは見つかりましたが、フルーツサンドはありませんでした。

同じセブンイレブンでも店舗によって入荷が違うので、行ってみないとあるかどうかわかりません。ここがおもしろいところです。

 

とりあえずミルクプリンを購入して、次のセブンイレブンに向かいます。

「こちらにある。最近できたんだけど」

よくわからないところを曲がります。

「見える?」

「まだみえないよ。曲がらないと見えない?」

「いや、見えるはずなんだけど」

「あ」

「ああ? つぶれた?」

「売り物件になってる!」

まさかもう閉店しているとは。

コンビニの移り変わりも早いです…

 

気を取り直して、もう一軒知っているところに回ります。

こちらはちゃんと営業していました。

「フルーツサンド、フルーツサンド…」

ありました。

ほしかったイチゴがメインのものはなかったのですが、キウイ、黄桃、パインが挟んであるものを買いました。

セブンイレブンのフルーツサンドは、挟んでいるクリームの甘さ控えめの味がフルーツとよく合っておいしいのです。

フルーツが大き目なのもうれしいです。

 

f:id:AtoRobin:20200618212655j:plain

とろけるミルクプリン

「牛乳を摂ろう とろけるミルクプリン」を食べてみます。

f:id:AtoRobin:20200618212722j:plain

3層になっているミルクプリン

一番上の層は甘いムースです。

2層目に進むと冷えたミルクプリンが出てきます。

最後に苦めのカラメルソースが現れて、他の2層に絡めて食べると味に飽きがきません。

 

フルーツサンドもおいしくいただきました(写真がないのはお腹がすいていたから…)。

 

今日のおそるべき出来事

今朝、洗濯をしようと洗濯機に衣類を入れようとしたら、大きなゴミを見つけました。

よく見ると、ゴミじゃない… こいつ、動いてやがる!

これカマドウマだ!

f:id:AtoRobin:20200618212734j:plain

我が家のドラム式洗濯機

主人を呼んで処理を頼みます。

「手でこうやってやさしく包みこめば、潰すことも足がとれることもないよ」

「ムリ」

「カマドウマは毒もないし、ひとを刺したりもしないよ?」

「ダメ」

到底無理な話です。

昆虫クラスタの主人が、私には異人に見えます。

あのジャンプ力と、どこに飛んでいくか分からない無計画性は、私にとって恐怖でしかありません。

ゴキブリよりも嫌いです。

手の中に... そんなことを考えさせただけで主人を森に帰したくなります。

 

カマドウマは無事主人の手にやさしく包まれて、庭に帰りました。

今まで家の中に出現することはよくありましたが、洗濯機の中で発見したのは初めてです。

洗濯する前に気が付いてよかった… あっ! 考えてはいけない!

こんなことを考えさせる自分を、家の外に掃き出したくなってしまいます。

ともかく、無事に送り出せてよかった。

でも、どこから入ってきたんだろう… あっ!