.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ぷるぷるはおいしい! ミルクプリンと冷奴

お題「手作りしました」

お題「簡単レシピ」

雨続きで家の中の湿度がすごいです。

除湿機が大活躍してくれています。

 

冷蔵庫を開けたら、昨日生協で届いたものも含めて1Lの牛乳パックが5つ並んでいます。

これは早めに消費しないと。

ミルクプリン カラメルソース

f:id:AtoRobin:20200715221950j:plain

カラメルソース添えのミルクプリン

ミルクプリンを作りました。

今回はカラメルソースを作って型に流し、その上にミルクプリンのタネを流して固めました。

微妙な色具合です。

早速主人に試食してもらいます。

「うん、カラメルソースはもう少し焦がしてもいいんじゃない?」

「ふむふむ。色も濃くなっておいしそうにみえるしね」

「でもこれはこれでいい。おいしいよ」

よっしゃー!

 

カラメルソースが入ると、ミルク感がより増しておいしくなる気がします。

 

キムチ冷奴

f:id:AtoRobin:20200715222003j:plain

豆腐+キムチ+小ねぎ

パック豆腐を切って、市販のキムチを添えて小ねぎとポン酢少々をかけた冷奴です。

アクセントのキムチでご飯も進みます。

今夜の夕食の副菜だったのですが、これはお酒のつまみにもいいですね。