.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ミルクプリン作りました!

お題「大好きなおやつ」

今朝ゴミ出しに外に出たら、周囲がもやで霞んでいました。

その後、小雨に変わり、夕方には強い日が照り付ける起伏の激しい一日でした。

 

今日のおやつ

「今週はちょっと牛乳が残っているなあ…」

「牛乳余ってるならミルクプリンにすればいいじゃないか」

というわけで作りました!

f:id:AtoRobin:20200626130322j:plain

牛乳+砂糖を温めます

愛用のミルクパンとミニ泡だて器の出番です。

牛乳に砂糖を加え、弱火にかけて溶かし、沸騰寸前で火を止めます。

火から下ろしたところで、水でふやかした粉ゼラチンを混ぜてしっかり溶かします。

今回、牛乳400ml+上白糖大さじ2、粉ゼラチン5g+水大さじ3で作りました。

ちょっと柔らかめです。

固めが好きな方、固める時間を長く取れない方(1時間くらいで固めたい時)には、牛乳は350mlぐらいでもいいかもです。

f:id:AtoRobin:20200626130425j:plain

できあがったミルクプリン

こちらは冷蔵庫で3時間くらい冷やして固めました。

この分量で4個分作れます。

 

「どう?」

「うん、ミルクプリンだね」

「いやそうじゃなくて…」

「苦めのカラメルソースが付いていたら、さらにおいしいかな」

「うむむ…また今度ね!」

 

次回、アレンジ版ミルクプリンを作ってみます。

 

今日の夕食

f:id:AtoRobin:20200626200500j:plain

「豚バラ肉としいたけのバターしょう油炒め」

フライパンにバターを溶かし、薄切りしいたけと小ねぎを炒めます。

豚バラ薄切りを加えて炒めて、肉に火が通ったらしょう油をたらします。

しいたけの旨みで箸が進みます。

f:id:AtoRobin:20200626200447j:plain

梅酢だこときゅうり

生協の梅酢だこをスライスして、薄切りきゅうりと和えます。

この季節、酢の物が身体にしみておいしいです。