.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日の天ぷら料理

お題「こだわりレシピ」 今日は青空も少し見えて暑さが戻ってきた感じです。 梅雨明けは待ち遠しいのですが、猛暑に耐えられる自信がないです。 そんな時ですが、天ぷらを揚げました。 みょうがとピーマン どうもろこし 福島のおいしいとうもろこしをたくさ…

扇風機もドーナツもシンプルなものがいい

お題「大好きなおやつ」 お題「便利家電」 梅雨が明けないまま、7月が終わってしまいそうです。 そんな中、以前から買い替えようと思っていた台所用の扇風機を購入しました。 前に使っていた扇風機は27年間がんばってくれました。 30cmACリビング扇風機(K…

傘の整理をしました

お題「捨てられないもの」 お題の「捨てられないもの」ですが、単に判断を先延ばしにしているだけということもあります。 今日はそのひとつ、階段下にある納戸の中の傘類の整理を主人としました。 収納していた傘全部 とにかく、すべての傘を出してみます。 …

クローゼットの中の片付けをしました

お題「断捨離」 九州では梅雨明け宣言がでたとか、とりあえずよかったです。 例年より2週間遅れとのことですが、こちらも早く梅雨が明けてほしいです。 湿度が高いのは不快ですが、幸い気温はそれほど上がっていないので、片付けをどんどん進めています。 …

くせのある夏野菜 みょうがを食べる

お題「簡単レシピ」 湿度が高い状態がずっと続いています。 廊下を歩くと足がベタベタして気持ち悪い… もう一台除湿器を買って1階と2階で使うことを、真剣に主人と検討しています。 いただきものの「みょうが」 採りたてのみょうが 「一雨降るごとに庭のみ…

梅雨は続くけどせめて爽やかに

お題「昨日食べたもの」 お題「便利家電」 雨の日が続きます。 洗濯物は乾燥機付きの洗濯機のおかげで問題ないのですが、家の中の湿気が高いので除湿器を稼働中です。 www.atorobin.com 新しい除湿器ががんばってくれています! 昨日のデザート 「幸水」 今…

「カラクリオデット」前向きなヒロインが愛おしい

お題「我が家の本棚」 「カラクリオデット」鈴木ジュリエッタさんの作品で、全6巻です。 この作者さんは「神様はじめました」というTVアニメで知っていたのですが、漫画は読んだことがありませんでした。 主人がネットの無料公開で読んで 「これは続きが読み…

夏野菜の贈り物

今日も梅雨空です。雨が降ったり止んだりでした。 雨の降る中でもセミの声が聞こえていましたが、彼らもこの気候の振れ具合には苦労しているんでしょう。 そんな中、いつも玄米を送っていただいている福島の親戚の方から荷物が届きました。 とうもろこし、枝…

牡蠣とえびのグリル焼きを作りました

お題「簡単レシピ」 4連休が始まりましたがコロナ患者も増える一方ですし、家の周辺で充実した時間を過ごしていきたいと思っています。 まずは主人とふたりで、家の中の片付けをしました。 おもちゃ類 子どものおもちゃや、今後使わないであろうものを捨てま…

30分で作るごくごく普通のごはん

お題「簡単レシピ」 昨日今日とかなり気温が上がり、セミの声もよく聞こえるようになりました。 梅雨があけたあとの本格的な暑さがこわいです。 今日の夕食の主菜 豚ヒレ肉とキャベツ炒め 生協の豚ヒレ肉の味噌漬けを、キャベツとにんじんと合わせて炒めまし…

家で映画を見るということ

お題「ゆっくり見たい映画」 子どもの頃はTVで週何回か映画をやっていました。 深夜の映画や年末年始にも長編映画をやっていました。 「ベンハー」「風と共に去りぬ」「大脱走」「2001年宇宙の旅」なども、前後編のどちらかしかみれなかったり、途中で寝てし…

茄子とピーマンのラザニア風

お題「昨日食べたもの」 暑い一日でした。 職場でも朝から冷房をフル稼働です。 昨日の一品 夏野菜とチーズを使った料理が食べたくて「茄子とピーマンのラザニア風」を作りました。 ピーマン1個は細切り、ナス1個は薄く切ります。 さらにトマトを1/2個、薄切…

今年中に読みたい本

今週のお題「2020年上半期」 お題「我が家の本棚」 今日は久しぶりに青空がちょっと見えました。 ここのところ涼しすぎるくらいの日が続いていたので、28℃ぐらいでかなり暑く感じました。 今年もあと6ヶ月。 これから年内中に読みたい本を並べてみます。 火…

今日の夕食は海のごはん

今日も曇りの涼しい一日でした。 仕事以外は家に閉じこもる日々の中、コロナのせいで売れなくなってしまった北海道産の市場への応援企画があり、予算外ですが、生産している方のサポートになればいいかと「海鮮バーベキューセット」と「バフンウニ」を購入し…

今年ももう半分過ぎて

今週のお題「2020年上半期」 お題を見て、今年も残り半分かと恐れおののいています。 半年を振り返ってみました。 仕事 医療関係なので、コロナ感染予防対策で3月頃からずっと厳戒態勢です。 幸い、マスク、消毒薬などは不足することなく使えています。 医師…

書類の整理とシュレッダー

お題「便利家電」 お題「断捨離」 ここのところ、主人が古い書類の片付けを進めています。 時々わたしに質問がきます。 「このライト、もう捨てたっけ?」 「うん、この説明書もういならいね」 「ここ日帰りで釣りしたよね」 「なつかしい! このときは子ど…

ぷるぷるはおいしい! ミルクプリンと冷奴

お題「手作りしました」 お題「簡単レシピ」 雨続きで家の中の湿度がすごいです。 除湿機が大活躍してくれています。 冷蔵庫を開けたら、昨日生協で届いたものも含めて1Lの牛乳パックが5つ並んでいます。 これは早めに消費しないと。 ミルクプリン カラメ…

お仕事がある人は、子どもに手伝いをしてもらいましょう

梅雨空が続きます。 職場の同僚の方と話していて 「去年はいつ梅雨が明けたんだっけ?」 「7月末の七夕祭りの前だったかなあ」 「…今年、七夕中止だよねえ」 ふたりでため息をついてしまいました。 お題の仕事と子育てですが、思い返すとふたりの息子たちに…

たい焼きは頭から? しっぽから?

お題「大好きなおやつ」 今日のおやつはたい焼きです。 ふわもち たい焼き カスタード 職場でいただいたのですが、ふわふわでカスタードクリームをはさんだたい焼き? こんな感じのたい焼き とにかく生地がふわふわで、強くつまむと潰れてしまいそうです。 …

肉じゃがの思い出

お題「昨日食べたもの」 今日は久しぶりに雨のない一日でした。 じわじわと気温も上がり、暑くなりました。 きのうの副菜 肉じゃが 豚バラ肉とじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、糸コンが入った「肉じゃが」です。わたしが作る肉じゃがは、豚肉+水+野菜を入れて…

好きな納豆料理と納豆の思い出

今週のお題「納豆」 お題の納豆ですが、普通に好きです。 子どもの頃は、リヤカーに野菜や食料品を積んで売りに来るおばちゃんから、ワラで巻かれた納豆を買って食べていました。 納豆はそのまま食べるのも好きですが、アレンジしたものも好きです。 納豆汁 …

ささやかな幸せあれこれ

お題「ささやかな幸せ」 ここしばらく高湿度の日々が続いています。 最近の重くなりがちな気分を吹き飛ばしてくれるもの2つです。 クレソンの芽 クレソンのスプラウト www.atorobin.com 1ヶ月半ほど前からクレソンを栽培していました。 虫の襲来から必死で守…

簡単レシピで元気をつけて

お題「簡単レシピ」 お題「昨日食べたもの」 じめじめした天気が続きますが、しっかり食べるものは食べて体調はくずさないようにしないといけませんね。 昨日の朝ごはん「3色丼」 「3色丼」「とろろ昆布の吸い物」です。 3色丼 フライパンにごま油を熱して、…

子育ての時代はあっという間に過ぎ去って

「仕事と子育て」というお題ですが、思い出がたくさんあり過ぎて逆に困ってしまいます。 主人の「子どもが小さいうちはそばにいてあげてほしい。その間はこちらが稼ぐから。子どもがある程度大きくなったら、仕事に出ていいよ。その時はまた支えるから」とい…

今日のおやつと新しい除湿器

今日は七夕。 雨こそは降りませんでしたが、雲が多くて星は見えません… 今日のおやつ 「棒ふ菓子」 川越名物の麩菓子です。 川越では、竹刀みたいに太くて長い棒ふ菓子を売っていて、小中学校で学習旅行に行った男子が高確率でおみやげに買っています。 こち…

便利なカッターと今日のおやつ

お題「これ買いました」 本日届いた便利道具です。 一枚切り抜きカッター カッターナイフです。 「一枚切り抜きカッター」という名前の通り、下敷きを挟まなくても切り抜きたい一番上の一枚だけを切り抜くことができます。 雑誌や新聞、広告の切り抜きに最適…

日曜日は英気を養って

お題「簡単レシピ」 お題「ささやかな幸せ」 曇りの一日です。 9年物の除湿器 お天気が悪いので、乾燥機付きの洗濯機で洗濯物を乾かしています。乾燥機で乾かせないものは、洗面所に吊るしてこの除湿器+扇風機を稼働させて乾燥させます。 ところが、今日この…

今夜の夕食は普通のしょうが焼き

お題「簡単レシピ」 お題「これ買いました」 本日土曜は出勤日でした。 朝は子持ち昆布のおにぎり、目玉焼きとソーセージ、バナナの朝食を食べ、昼はお弁当持参です。 帰宅して、さて夕食は… 生姜焼き用豚肉 生姜焼き用の豚肉の買い置きがあります。 素直に…

「世界の郷土料理事典」料理で世界を回ろう

お題「我が家の本棚」 梅雨の雨が続いています。 注文していた本が今日届きました。 世界の郷土料理事典 全世界各国・300地域 料理の作り方を通して知る歴史、文化、宗教の食規定 [ 青木 ゆり子 ]価格: 2530 円楽天で詳細を見る 「世界の郷土料理事典」とい…

夏のお風呂にはハッカ油を落として

今日は梅雨の晴れ間ということでしたが、朝の曇り空からどんどん明るくなってきて最終的には33度まで上がる夏日になりました。 ここを逃してはならないと、久しぶりにお布団を干しました。 現在1階のベッドで寝起きしているので、布団を干すには重い布団を…