.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日にホルモン焼き!

お題「簡単レシピ」 8月もきょうで最後です。 8月31日は語呂合わせで「やさいの日」とのこと。 今日食べた野菜は、小松菜と大根、長ねぎ、にんじん、キャベツ、トマトといつも食べているものばかりです。 今夜のおかず 「牛ホルモン焼き」と「リボンにんじん…

8月が終わります

長い梅雨が明け、猛暑に突入した8月が明日で終わります。 いつもなら夏休みだお盆だと慌ただしい時期なのに、今年は家にこもった1ヶ月でした。 8月を振り返ってみました。 仕事 コロナ予防対策で相変わらずの厳戒態勢です。 幸いなことに住んでいる地域では5…

いまだけの夏の雲と月

お題「わたしの癒やし」 8月も残り3日になりました。 夏が終わってしまうかと思うと名残惜しいです。 夏の空 夏空と昼の月 今年の夏は青空が少なかった気がします。 きょうはきれいな青空と月が見えました。 元気のいい夏の雲 青空をバックに白い雲が元気に…

暑い日でも熱い食事はおいしい

お題「昨日食べたもの」 きょうも暑かったですが、一時期の空気が重く感じるほどの暑さは感じませんでした。 夏も終わりに近づいてきています。 先日の献立 暑くても寒くても、厨房で火を使っていると暑くなります。 わたしとしては暑いから揚げ物はイヤとい…

捨てられないもの

お題「捨てられないもの」 お題「断捨離」 月に一度の資源ゴミの収集日に、捨てる衣類や雑誌をまとめて出しました。 今回もかなり整理できました。 思い出の広告 高校・大学時代に購読していた「小型映画」という雑誌も、切り抜きも含めて廃棄しました。 「…

暑い夏にはスイカでしょう

今週のお題「暑すぎる」 まだまだ暑い日が続きます。 夏といえばこれ! 丸ごとスイカ 丸ごと1個のスイカを生協で購入しました。 真横にまっぷたつに 半分に切ってみました。 とてもいい色です。 まずはお味見 わたしより数十倍スイカ好きの主人と二人で食べ…

きょうのおやつはごまパン

お題「こだわりレシピ」 毎週「やわらか食パン」を焼いて、時々「くるみパン」をホームベーカリーを利用して焼いているのですが、きょうは久しぶりに「ごまパン」を焼いてみました。 牛乳と卵と練乳を加えた、少し柔らかめの生地に黒ごまを入れて、ホームベ…

長い梅雨と暑い夏が育てた作物たち

今週のお題「暑すぎる」 暑すぎる…と言っているうちに、もう8月も終わりに近づいています。 きょうはお二人の方から、野菜をいただきました。 どちらも採りたてです。 かぼちゃとオクラ 「きょう採ったばかりだから少し置いといて、追熟させて食べて」 かぼ…

夏の日のふつうの夕食

お題「簡単レシピ」 きょうは朝晩すずしくて、比較的過ごしやすい一日でした。 これからの暑さはもう残暑になるのかな… 今夜の夕ごはん 冷蔵庫にあるのは「なす」「鶏モモ肉」「ピーマン」「にんじん」「たまねぎ」「たまご」 今日は揚げ物はしたくないので…

夏の炊き込みごはん

お題「簡単レシピ」 きょうは夕方の雷雨のあと、ちょっと涼しい風が吹くようになりました。 連日の暑さの中、ひと息つけました。 きょうの夏レシピ 今夜はこの季節しかできないメニューです。 枝豆ごはん お椀によそった枝豆ごはん 今回の枝豆ごはんは、みり…

暑い日には熱々の鶏のクリーム煮を

今週のお題「暑すぎる」 最高気温が36度になってもあまり驚きがなくなった、今日この頃です。 普段あまり水やお茶などを飲まないわたしが、がぶ飲みしています。 甘いものを飲み過ぎるとのどが渇くのは分かっているのですが、炭酸飲料の刺激がのどにうれしく…

いいものを買いました

お題「便利家電」 きょうはきのうよりちょっと涼しい! と毎日1、2度の気温の上下で一喜一憂する日々が続いています。 そんな中、とても活躍してくれているものがあります。 壁掛け扇風機 壁掛け扇風機 むかし銭湯にいくとかならずあった壁掛け扇風機です。 …

夏の植物ときょうの一品

お題「わたしの癒やし」お題「簡単レシピ」 出勤途中に見つけた夏の植物です。 イチジクの木 まだ熟していませんが、たくさんの実がついたイチジクの木です。 ほおずき 最近はあまり見かけない気のする、ほおずきの実です。 子どもの頃は近所のお姉さんたち…

スイカは丸ごとがいいよね

お題「ささやかな幸せ」 お題「簡単レシピ」 八月も残り少なくなってきました。 この暑さはいつまで続くのでしょう。 今日の初物 「そういえば、まだ今年スイカを食べていないよね」 「そうなんだよ。困ったことに」 スイカが大好きな主人です。 ふたり暮ら…

ずっと捨てられなかったカメラ「サムライ」

お題「捨てられないもの」 お題「昨日食べたもの」 殺人的な暑さが続いています。 近所の小学校の夏休みが今週で終わると聞きました。 学校が始まる頃にはもう少し涼しくなってくれるといいのですが。 お題の「捨てられないもの」ですが、先日片付けの際に箱…

バイクのこわい思い出

今週のお題「怖い話」 霊的なことでは怖い経験はないのですが、大学時代から就職後何年かオートバイに乗っていた時期があり、その間怖い経験をたくさんしました。 もちろん、オートバイを運転すること、オートバイで遠くに出掛けることはかけがえのない楽し…

今日はイカフライと鶏そばのごはん

お題「こだわりレシピ」 毎日暑い暑いとばかり書きたくはないのですが、やっぱり今日も暑い一日でした。 お盆休みももう後半です。 そろそろ日常が戻ってきます。 今夜の夕食 「イカフライ」 北海道から取り寄せた魚介類も段々少なくなってきました。 今日は…

お盆のおもいで

今週のお題「怖い話」 お盆ですね。 とにかく暑いです。クーラーを効かせた部屋の中に閉じ籠っています。 実家の家のすぐ隣と裏手にお寺がありました。 お盆の昼はお墓参りの人でにぎわい、夜も裸電球で照らされて明るかったです。 カラスがお寺の杉の木の高…

ファン付きライトのお掃除をしました

今日もお天気がよかったので、押入れの奥にしまってあった来客用のお布団を干しました。 梅雨が明けて晴れた日が続いたので、来客用のお布団を干しまくって、今日ので8枚くらい干し終わりました。 これは圧縮袋に入れて、少し小さくして押入れに戻そうと思っ…

夏の雲と夏の花のおもいで

今週のお題「夏うた」 今日は久しぶりにきれいな青空です。 夏の雲 暑いのは苦手ですが、こんな夏を感じる雲をみているとワクワクした気持ちになります。 「卯の花の匂う垣根に…」 まさに「夏は来ぬ」ですね。 午後からは青空が一変して、雷が鳴り響きました…

おいしいお米はひとをしあわせにする

お題「ささやかな幸せ」 天気予報通り、暑い一日でした。 空全体がぼんやりと薄い青で覆われたような空模様です。 青い空に白い雲がぽっかり浮かぶような夏空になったら、さらに高温になるのでしょうか。 夜のトイレ内 日が暮れてもトイレの中はまだ34.5度あ…

波をちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷかきわけて

今週のお題「夏うた」 お題「昨日食べたもの」 暑いです。冷房の効いた部屋から出ると空気が重いです。 今日の最高気温は33度、明日は37度の予想です… お題の「夏うた」ですが、頭の中に「波をちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷかきわけて…」というフレーズが浮かん…

こだわりのカルピスソーダ

お題「こだわりレシピ」 お題「簡単レシピ」 曇りの日が続きますね。 庭ではセミが栴檀の木にとりついて鳴いています。 大きなアゲハ蝶が2頭絡まりながら、庭を横切っていきます。 台所に明りが点いてからでてくるヤモリは、まだ明るいうちから窓に止まって…

今夜は簡単だけど栄養たっぷりのごはんで

お題「簡単レシピ」 曇りの一日でした。 そのおかげで最高温度は29度で止まったようです。 今夜の主菜 「豚肉の野菜チーズ巻き」 ビタミンB1、B6をたっぷり含んだ豚肉で、にんじん、ピーマン、シュレッドチーズを巻いています。 良質のたんぱく質、食物繊維…

夏といえばサザンとドライブ

今週のお題「夏うた」 夏のうたというと、サザンオールスターズの曲をかけながらドライブした記憶がよみがえります。 主人とふたりの旅行だったり、家族で海水浴にいったり、岩手の実家に帰省したりと、夏の旅行の思い出にはサザンの曲が被ります。 「勝手に…

足踏み式ゴミ箱を買いました

お題「これ買いました」 お題「こだわりレシピ」 今日も暑い一日でした。 しばらくこの好天気は続きそうですね。 今まで台所で使っていた足踏み式ゴミ箱が壊れて、足で踏んでも開かない状態でした。 壊れた足踏み式ゴミ箱 その状態で何年も使っていたのです…

死ぬほど暑い日にやるべきではない大作業をしました

お題「わたしの仕事場」 いろいろ片付けに弾みがついてきた今日この頃ですが、 「居間の絨毯を30㎝動かせば、テーブルの回りがゆったりと座れるよ」 「えーと。どうすれば可能?」 「絨毯を動かすわけなんで、これをあっちにずらして、これを移動しておいて…

今日の片付けと夕食メニュー

お題「断捨離」 お題「簡単レシピ」 暑いです… 梅雨が明けて布団も干せて、とてもうれしいのですが、少し動いただけで汗だくになってしまうのはしんどいです。 さて不用品の片付けも進み、今日は主人が下駄箱とその上の棚を開けました。 「これはどう?まだ…

今日の20分ごはん

お題「簡単レシピ」 8月になってかなり暑くなってきました。 普段はあまり水分をとらないわたしですが、さすがにお茶や水をたくさん飲んで、汗をだらだら流しています… 死んじゃうからね。 今日の夕ごはん 今夜のメニューは、 「豚肉とピーマン、にんじん、…

文房具を泣きながら処分しました

お題「断捨離」 今日は主人と文房具の片付けをしました。 月に一度の廃プラゴミや金属ゴミの回収日が近づいてきたので、それに合わせて捨てるものを探していきます。 文房具の片付けをする際、下記のことを考えてやりました。 今後使うかどうか。使うとして…