.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セラウエアでもつ鍋を作りました

きょうは久しぶりに青空が広がるいいお天気でした。 このところめっきり日が暮れるのが早くなりました。 4時半頃にはもう暗くなってきています。 もつ鍋をしました しばらく肌寒いくらいの日が続いていたので、先日冷凍のもつ鍋セットを使ってもつ鍋をしまし…

ことし最後のブルーベリージャム作りとピーナッツサンド

ここ数日かなり涼しくなってきました。 朝晩は寒さを感じるくらいです。 夏の間、シーツの下に敷いていた冷感マットを外し、上掛けもそろそろ薄い布団を出そうかと思案中です。 そんな中、庭のブルーベリーはまだ実っています。 www.atorobin.com この時は2.…

台風が来るというのでコロッケを揚げました

大型の台風14号が近づいているとのことで、今夜のメニューは「台風コロッケ」になりました。 衣をつける 豚挽肉と玉ねぎ入りミックスベジタブルで作った、コロッケです。 お弁当にも使えるように、小さめに作っています。 色よく揚げます シンプルなじゃがい…

今度の子どもクッキングは「ハヤシライス」と「ビスケット」です

ここ数日、朝晩がかなり涼しくなってきました。 昼間はそれなりに気温が上がりますが、それでもそろそろ秋の気配が訪れてきたようです。 先日、次回の子どもクッキングのための試作をしました。 今度取り上げるのは、豚肉で作る「ポークハヤシライス」とバタ…

旬のオクラをおいしくいただく

お題「簡単レシピ」 先日、職場の同僚の方からオクラをいただきました。 自家菜園でいろいろ野菜を作っているとのことですが、今年は玉ねぎとオクラが大豊作なそうです。 「よかったら食べて―」 「うれしい、喜んで―」 と度々ご馳走になっています。 「オク…

コッペパン作りに挑戦しました

お題「こだわりレシピ」 きょうは久しぶりの快晴でした。 暑かった! コッペパンが食べたくて 先日TVで「グレーテルのかまど」を観て、作って食べてみたくなりました。 「これ作れる?」 「発酵に時間はかかりそうだけど、できないことはなさそう…かな」 番…

夏の終わりに北海道のとうもろこしをいただきました

お題「昨日食べたもの」 9月に入りました。 かなり気温も下がって、風が心地よく感じることも増えてきました。 さまざまな雲 空を見上げても、夏の雲と秋の雲が入り混じって観察できます。 エリンギのような雲 こんなおもしろい形の雲も見つけました。 北海…