.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜ときょうのタケノコ料理

お題「簡単レシピ」 桜が満開になってきました。 満開の桜 圧巻の満開の桜です。 ここ数日の気温の上昇で一気に花開いてしまいました。 頭上を覆いつくす桜 背の高い木の下から見上げる桜の風景は壮絶にきれいでした。 散る桜 足元にも桜が… 散った桜が舞っ…

タケノコは煮ても炒めてもおいしい

お題「昨日食べたもの」 桜が8分咲きから満開になってきました。 特に花見には行っていませんが、通勤途中に桜並木がいくつかあるので、車の中から眺めています。 皮ごと茹でたタケノコがまだあるので、味噌汁と炒め物にしました。 タケノコの味噌汁 タケノ…

長い時間を共に生きるのには、飽きない相手が必要

きょうの満月はワームムーンというそうです。 日本でも啓蟄という、春になって虫が土の中から出てくる意味の言葉がありますが、外国でも同じような表現があるのですね。 残念ながら雲が厚くて月は見えませんでした… 主人と知り合ってかなり長い時間が経ちま…

親子丼それはこだわりのメニュー

お題「こだわりレシピ」 お題「昨日食べたもの」 暖かい春の日が続いています。 桜の花も日当たりのいいところでは8分咲きぐらいになってきました。 きのうの親子丼 親子丼 丼の定番メニューの「親子丼」ですが、自分なりのこだわりを持って作っています。 …

赤魚は煮つけが最高です

お題「昨日食べたもの」 スーパーの特売で赤魚の切り身が40%オフになっていたので、思わず購入してしまいました。 煮魚にするとおいしいんです、赤魚は。 迫力のある赤魚 普通に切り身が2枚だと思って開けてみたら、下の方に頭がごろり! もう一枚の切り身…

台所の棚の片付けとタケノコご飯

お題「簡単レシピ」 寒くないですね。 暖かくて花粉が飛んで、目がショボショボです。 台所の棚の片付け きょうは台所の流しの上にある棚の片付けをしました。 いろいろ入った棚をカラにします ケーキの焼き型とかふきん類とか ごちゃごちゃ入れていて出しに…

きょうの空とタケノコ料理

お題「簡単レシピ」 お題「わたしの癒やし」 ぽかぽかと暖かい日です。 花粉も天気予報で言っていた通り、とても多いです。 こんなときは、空を見上げて、足元を見降ろして、気を紛らわします… はじけたような雲 可憐な水仙 きょうのタケノコ料理 きのう茹で…

春の味覚と春の花たち

お題「簡単レシピ」 きょうは朝からよく晴れました。 花粉も気のせいか以前よりは減ってきたような… あと少しでスギ花粉の時期も終わります。 久しぶりのきれいな青空 道端にも庭にも春の花がたくさんです。 タンポポ 庭のユキヤナギ 庭のレンギョウ ユキヤ…

モノを捨てるということは、好きなものの割合を増やすこと

お題「捨てられないもの」 お題「断捨離」 きのうからの雨も上がり、きょうは曇り空に一日でした。 東京では例年より12日早い、桜の満開宣言が出されたとのこと。 うちの周りではまだそれほど咲いていないので、これからが楽しみです。 今朝の空 朝のうちは…

連休は帰省してきました

今週は金曜日にお休みをいただいて、土日と合わせて3連休を使って、車で3時間ほどの主人のお母さんのところに行ってきました。 コロナ禍のため今年のお正月の帰省を止めていたので、4か月ぶりの訪問です。 お元気そうな顔を拝見して、ほっとしたところで、お…

「つぼみな」を天ぷらにしてみました

お題「昨日食べたもの」 今日も暖かい! 陽射しがぽかぽかして眠くなってしまいます。 きのうの「つぼみな」クッキング 先日たっぷりいただいた「つぼみな」ですが、今度は天ぷらとソテーにしてみることにしました。 メレンゲ+薄力粉+水 卵の白身を泡立てて…

捨てられないでいたお菓子入れを修繕しました

お題「捨てられないもの」 きょうはとても良い天気で、半袖になりたいくらいの暖かさでした。 まだ3月半ばなんですけど。 けっこう前に、気に入っていたお菓子入れのふたが割れてしまいました。 仕方ないので、ふたは捨てて、器だけ使おうと思っていたのです…

春を感じる花と野菜

お題「簡単レシピ」 広がる黒雲 朝の空はこんな感じで黒雲が広がっていました。 ところが雲が切れ、最高気温20度まで上がるいいお天気の日になりました。 ユキヤナギ 庭のユキヤナギもこの暖かさで咲き始めました。 いまはまだポツポツですが、満開になると…

いいお天気はうれしいが花粉ももれなくついてくる

お題「簡単レシピ」 きょうは4月の陽気だったそうで、とても暖かかったです。 花粉は…もう言いたくない… 早く桜の咲く季節になって、花粉がおさまってほしいです。 今朝の空 澄んだ青空と綿のような雲が見えました。 寒くない朝でした。 きょうの一品 鶏肉…

3月後半のことあれこれ

今週のお題「〇〇からの卒業」 きょうはホワイトデーということで、主人とふたりで残しておいた「さくらロールケーキ」を解凍していただきました。 きのうから一転して強風が吹きまくり、花粉が飛びまくって涙目の一日です。 www.atorobin.com 明日からもう3…

杏仁豆腐ときょうのお昼ごはん

お題「こだわりレシピ」 きょうは一日雨でした。 久しぶりの本格的な雨です。 夕方から雷もすごかったですが、花粉が飛ばないうれしい日でした。 きょうの杏仁豆腐 タッパーで固めたアーモンドミルク杏仁 きのうアーモンドミルクで作った「杏仁豆腐」です。 …

アーモンドミルクで杏仁豆腐を作りました

お題「昨日食べたもの」 お題「簡単レシピ」 きょうはきのうに比べて花粉の量が少なかった気がします。 目も鼻もずいぶん楽でした。 きのうのチャレンジ ロースト アーモンドミルク 「アーモンドミルク」というものを購入しました。 このまま飲んでもいいし…

ブラックベリーときょうのパウンドケーキ

今週のお題「花粉」 朝雨戸の開け閉めやゴミ出しをしているうちに、涙目になってきて、鼻がグスグスしてきています。 去年はこんなひどくはなかったです。 今年の花粉は予報通り大量に飛んでいるようです。 ジャンボブラックベリー 生協でジャンボブラックベ…

きょうも花粉がたくさん舞う日でした

今週のお題「花粉」 きょうの空 きょうもスギ花粉が飛びまくっているようです。 空を見上げても、遠くの山を見ても、ぼんやり霞んで見えるのは花粉のせいでしょうか… 若芽がたくさん 気温が上がって梅の花は満開に、木々も若芽をふいています。 これで花粉症…

わたしの宝ものはピンクの猫です

今週のお題「花粉」 お題「わたしの宝物」 きょうは風はそれほど強くなかったのに、庭に埋めている長ねぎを取りにいっただけで、目がうるうるしてきて身体が痒くなってきました。 ほんの5分ぐらいだったのに… 庭仕事もいろいろしたいのですが、しばらくはき…

今夜の20分ごはん

お題「簡単レシピ」 きょうは雨は降りませんでしたが、曇って寒々とした一日でした。 本日の仕事終わりは6時過ぎで、家に帰って夕食の支度を始めたのは6時半を回っていました。 これから夕食の支度をします。 まずはサラダの準備 ツナ+小松菜+きゅうり ツナ…

きのうのご飯は中華風

お題「昨日食べたもの」 お題「簡単レシピ」 もう3月2週目ですね。 緊急事態宣言の延期により、3月の子どもクッキングは中止となりました。 4月は2月が中止の分振替講習があるため、月2回の開催を予定しています。 先は見えませんが、準備を進めていきま…

春はスギ花粉症と付き合う季節です

今週のお題「花粉」 きょうは風もなく、暖かい一日でした。 チューリップの芽 庭を見ると、去年植えたチューリップの球根から芽が出ています。 色とりどりの花を咲かせてくれるまで、あと少しです。 春といえばスギ花粉症であるわたしにとっては、花粉との闘…

台所の不用品を整理しました

お題「断捨離」 月に一度の廃プラゴミ出しに向けて、不用品の片付けをしました。 今回は特に台所用品を見直します。 検討したものたち おろし器とエッグカッター 金属のおろし金とエッグカッターです。 セラミックのおろし器 金属のおろし金はセラミックのも…

桜餅と電子レンジの修理(自己責任)

今週のお題「雛祭り」 ひな祭りは終わりましたが、こちらはいただきます。 桜餅 桜餅は関西風も関東風もどちらも大好きです。 きょうは道明寺タイプで。 電子レンジの修理 もう一年ぐらい扉の締まりが悪くて、加熱中に扉がゆるんで調理が中断される状態でし…

ひな祭りはちらし寿司とひなあられを食べて

今週のお題「雛祭り」 3月3日になりました。 ひな祭りです。 きのうあんなに荒れ狂った風も収まり、きょうは雲一つない青空になりました。 きょうの夕ご飯 数日前から主人が 「ちらし寿司がたべたいなあ…」 とつぶやいていたので、きょうはちらし寿司を作り…

結婚記念日とひなまつりのケーキ

今週のお題「雛祭り」 明日がひな祭りですが、昨日の結婚記念日と合わせて、春のケーキをいただきました。 さくらロールケーキ 春限定のロールケーキです。 注文したら配達日が本日3月2日だったので、1日の結婚記念日と3日のひな祭りのお祝いをまとめて…

3月突入しました

お題「こだわりレシピ」 3月に入りました。 さらにきょう、3月1日は結婚記念日です! いつもは記念日にケーキを焼くのですが、明日注文したケーキが届く予定なので、ケーキでのお祝いは明日にお預けです。 きょうの夕ご飯 茹でたじゃがいも まずは皮つきのま…