.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

3月突入しました

お題「こだわりレシピ」

3月に入りました。

さらにきょう、3月1日は結婚記念日です!

 

いつもは記念日にケーキを焼くのですが、明日注文したケーキが届く予定なので、ケーキでのお祝いは明日にお預けです。

 

きょうの夕ご飯

f:id:AtoRobin:20210301221420j:plain

茹でたじゃがいも

まずは皮つきのまま4等分したじゃがいもを茹でます。

 

f:id:AtoRobin:20210301221433j:plain

ミックスベジタブル

みじん切りのたまねぎ入りの冷凍ミックスベジタブルを解凍します。

解凍のやり方はいろいろありますが、きょうは水少々を加えて電子レンジで温めました。

解凍できたらよく水を切ります。

 

f:id:AtoRobin:20210301221447j:plain

煮豚と煮卵

煮豚とその煮汁をジップロックに入れて、そこにゆで卵を漬けこんで煮卵を作ります。

冷蔵庫にストックしておくと、サラダやチャーハンなどにすぐ使えて便利です。

きょうはポテトサラダのメイン食材として使います。

 

f:id:AtoRobin:20210301221458j:plain

煮卵のポテトサラダ

茹でたじゃがいもをフォークで潰して、酢を少々たらします。

ミックスベジタブル、潰した煮卵、薄切りにした煮豚を加えて、塩こしょう、マヨネーズで味付けをします。

 

f:id:AtoRobin:20210301221650j:plain

鶏肉のトマト煮、ポテトサラダ

メインは鶏のトマト煮です。

記念日なので、ちょっとごちそうっぽい感じで写真も撮ってみました。

 

きょうのおやつ

f:id:AtoRobin:20210301221723j:plain

生クリーム入りどら焼き

きょうはケーキなしなので、おやつはどら焼きをいただきました。

生クリーム入りで、あんこもしっとりしておいしかったです。