.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

秋の気配がせまっています

お題「昨日食べたもの」

きょうはほんとうに久しぶりの青空が見えた一日でした。

とはいえ、吹く風は涼しく気持ちよい秋の風です。

f:id:AtoRobin:20210907221541j:plain

みごとなうろこ雲

 

見える雲はもう秋の雲です。

 

f:id:AtoRobin:20210907221649j:plain

こちらは泡のような雲

f:id:AtoRobin:20210907221631j:plain

イチジク

イチジクや柿の実など、実りの時期です。

 

きのうのメニュー「ポテトグラタン」

肌寒い気がして、グラタンを作りました。

秋と飛び越えて、もう冬メニュー?

 

f:id:AtoRobin:20210907221736j:plain

簡単ホワイトソース

 

www.atorobin.com

 

 

 

きょうはじゃがいもを使った「ポテトグラタン」です。

 

f:id:AtoRobin:20210907224609j:plain

茹でたじゃがいも、アスパラガス、ソーセージ、ミックスベジタブル

薄切りにしたじゃがいもと、アスパラガス、ソーセージ、ミックスベジタブルをさっと茹でて、ホワイトソースで和えれば、下準備終了です。

 

あとは器に盛って、パン粉と粉チーズ、バターとパセリを振ったら、オーブントースターで焼き目をつけます。

 

f:id:AtoRobin:20210907224641j:plain

できあがり!

熱々グラタンをいただいて大満足です。