.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の片付けの続きと庭の観察

今日は庭にまだまだ山になっている、枝落としした枝葉を主人と片付けました。 小枝や葉はゴミ袋に、枝は長さをそろえて縛ります。 庭を覆う 栴檀、ハナミズキ、月桂樹、ゴールドクレストなどの枝葉の山 90MLゴミ袋3つ分と枝3束が今日の成果 片付けながら、庭…

秋のカマキリに出会いました

今日はいいお天気でした。 お日様に照らされた白い壁にカマキリを見つけました。 かなり大きめのカマキリ 鎌を振り上げて威嚇しています。 産卵場所を探しているのでしょう。 こころの中で「がんばって!」と応援して、その場を離れました。

そろそろ恋しい身体が温まる飲み物についてのお話

もう11月も近くなり、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。そろそろ温かい飲み物が恋しい季節です。 温かい飲み物といえば、わたしはコーヒーが好きです。2日に一度ぐらい、ペーパーフィルターで淹れて飲んでいます。 好きなものはカフェオレで、いつ…

そのレシピ、自分で考えたの? ーオリジナルレシピの考え方

今日は秋晴れの好天気でした。 空気が澄んで気持ちいい気候です。 さて、管理栄養士としてレシピを作るお仕事をもう15年ぐらいしています。 クライアントの依頼を受けて、雑誌だったりチラシだったり、ネットだったりいろいろな媒体でお仕事をする機会をいた…

庭の片付けの成果と栗のパウンドケーキ

もう日曜日です。 10月もあと5日で終わりです。 まずは昨日の庭の片付けの結果、大量のゴミが出ました。 木の枝の束3つ、90MLのゴミ袋3つ それと主人が枝葉を片付けて空いたところに穴を掘って、コンポストを埋めてくれました。 これでコンポストもやっと…

子ども部屋の透明ケースの片付けとちゃんこ鍋

貴重な土日の2連休の初日、子ども部屋に置いてあった透明の引き出しの片付けをしました。 引き出しの中身は子ども達のカードゲームだったり、学研の付録だったり、よく分からないおもちゃや手品の道具などがいっぱいに詰まっています。 ブルーシートを床にし…

栗を冷蔵庫で保存したら甘くなる?保存して蒸してみました

今日は朝から雨が降り続き、また河川が溢れそうになっています。 台風被害が残っているこのタイミングで、土砂崩れなど にならないといいのですが。 先日知り合いから頂いた生栗、半分は栗ごはんにしておいしくいただきました。 残り半分は検証のため、冷蔵…

がん検診の精密検査を申し込んできました

今日は終日曇り。 日が暮れてから雨が降ってきました。 9月に受けた町のがん検診、大腸がん検診に引っかかってしまいました。 なんと主人も! 夫婦揃ってです。 精密検査を受けてくださいということでしたので、ネットで大病院ではなく近くの専門医で「内視…

「平成怪奇小説傑作集1」を読みました アンソロジーは楽しい!

今日は秋晴れの好天気! 残念ながら明日からまたお天気が崩れるそうです。 「平成怪奇小説傑作集1」を読み終えました。 平成に発表された日本の怪奇小説の中から選んだ怪奇短編小説の選集です。 1には平成元年から10年まで、全15作が集められています。 吉…

赤魚とパンケーキ 贅沢なメニュー?

今日は祝日。 雨模様だったので、一日家で過ごしました。 なんか今日はTwitterでパンケーキの画像が多く出ていたので、 つい食べたくなっておやつにヨーグルトパンケーキを焼きました。 パンケーキ3枚重ね!バターと粉糖と市販のケーキシロップを添えて 卵1…

レシピのかけら4 彩りを良くすると食欲も増すし、栄養もアップするワケ

今日は夜になってからまた大雨になるとのことですが、さらに被害が広がらないことを祈ります。 今日は食欲を増して、栄養のバランスもアップさせるレシピのコツについてのお話です。 彩りをよくするためにはアクセントになる赤や緑の色を効果的に使います。 …

お気に入りのグラスが割れてしまいました

今日は暖かい一日でした。 なんせここ数日つけていたストーブを今日は点けなくても大丈夫でした。 夕飯の準備をする前に洗ったグラスを片付けるために布巾で拭いていたら、いきなりパリン… 一瞬何が起こったのかわかりませんでした。 こんな感じでひびが入っ…

秋の食材といえば 柿・栗!

今週のお題「秋の空気」 秋というと果物が豊富で、さんまや鮭がおいしくて… やっぱり食に目がいってしまいます。 会津のみしらず柿 会津の親戚に送っていただく「みしらず柿」は大ぶりの渋柿に焼酎を振りかけて渋抜きしたものです。 新婚のころ、柿を入れて…

カーブスに週2で通って筋肉運動しています

今週のお題「運動不足」 わたしは肩こりがひどく、肩から首にかけてガチガチに固まってくることがあります。 そうなると頭痛、吐き気など非常に辛い状態になります。 そんな時は主人にSOSを出して、「痛い痛い、そこそこ」などと叫びながらほぐしてもらいま…

寒い日にはなにを食べる?

今日も寒い一日でした。 ストーブとホットカーペットまで稼働させてしまいました。 あとはこたつを出すのみ! こんな寒い日は温かいものが食べたいです。 冷蔵庫には生協のおでんセットと鶏肉があります。 「おでんとシチューどっちがいい?」 と聞くと主人…

新潟の魚沼で育った人間はとっても不幸

主人は新潟の魚沼生まれで、魚沼で食べ盛りの時期を過ごしているのですが、とんでもなく不幸です。 1人暮らしを始めた時に、お店で標準流通米を見つけて、「なるほど、これが標準なのか」と思って買ったそうなのですが、 せっかく買ったお米を最後まで食べき…

衣類の片付けの続き

今日は曇り時々雨。 肌寒く感じる一日でした。 主人と2人、弾みがついているところで服の片付けの第2弾をしました。 前回捨てる選択をした服と、今回ピックアップしたものを合わせて紐で縛りました。 ここまでの作業に1時間半ほどかかりました。 弾みがつい…

嵐の3連休 パウンドケーキと栗ごはん

大型台風から始まった3連休も今日で終わりです。 幸い我が家には特に被害もなく(あ、なぜかTVがNHK総合だけ映らなくなっています)、3日間家にこもっていました。 昨日は久しぶりに家にある材料でパウンドケーキを焼きました。 カフェ気分で ミルクティーを…

台風一過 思わぬプレゼント

台風一過。 一晩明けたら台風も過ぎ去って、光があふれていました。 主人が閉め切っていた雨戸を開けていてくれたためですが。 (わたしは熟睡していて、全然気が付きませんでした…) 窓を開けても吹いてくる風は爽やかでカラッとしています。 早速、洗濯し…

台風の中、衣類の片付けをしました

きょうは台風襲来のため、一日中家に籠っていました。 朝のうちはリビングの雨戸は開けていたのですが、どんどん雨風が強くなってきたので、雨戸を閉め切ってしまいました。そうすると昼間なのに夜のような気分になってしまい、ついつい長時間のお昼寝をして…

夏と秋 今年はへんな気候ですね

関東に台風が近づいています。 明日は家にこもってやり過ごします。 今日知り合いの方から、彼岸みょうがと栗をいただきました。 みずみずしい彼岸みょうが 栗たくさん! 彼岸みょうがはその名前の通り、夏の彼岸過ぎぐらいで普通は終わるそうです。 それが…

台風が来るというから…台風コロッケ!

3連休が近いですが、同時に大型台風も迫ってきています。 台風と言えばコロッケ!と数年前からネットで騒がれているようなのですが、 我が家でも主人からの強い要望があり、大量のコロッケを作りました。 豚挽肉とミックスベジタブルを炒めて 大ぶりなじゃが…

もくもくと庭木を切り、ひたすら枝葉を始末すること

台風前の好天気ということで、庭の片付けに主人と2人で奮闘しました。 まず主人がチェーンソーを使って、栴檀やハナミズキの枝を切りました。 道路側に飛び出してきた枝とか、2階の窓に覆いかぶさっている枝とかを切り落としていったら、すごい山になりまし…

いわしのチーズ焼き にんにくとチーズVSいわし

今日も涼しい一日でした。 そろそろ温かい料理や飲み物がほしくなる時期になってきました。 そういいつつ、今夜の夕食は熱々のいわしのチーズ焼きと豚肉の冷しゃぶサラダという どちらともつかない中途半端なものになりました。 いわしのチーズ焼きinフライ…

仕事の交通整理のやり方 目で見える形にすること

最近、ネットで「名もなき家事」という言葉をよく目にします。 目に見えない「使う前に戻して置く」「補充する」などの家事をリスト化して、家族に分かってもらう、協力してもらうという効果があるといいます。 これは良く分かりますね。 何が分かるかという…

家庭の縮小-家庭のライフサイクル

家庭の縮小の話の続きです。 家庭という器とその役割は、人の成長と並行して変わっていきます。 その変化の過程が家庭のライフサイクルです。 家庭のライフサイクル 1人暮らしを続ける人は1人暮らしで家財が増えていく感じです。 結婚して家族を持つ場合は次…

ロバート・デニーロの「マイ・インターン」、思わぬ拾いものでした

久しぶりに映画をみました。 「マイ・インターン」 TVでですが。 ロバート・デニーロ扮するベンが、ファッション通販サイトの女社長のもとでシニアインターンとして、仕事を、さらには社長の私生活をサポートしていきます。 多忙過ぎて、部下や家庭にことに…

コンポストを購入しました

今日は曇りでしたが、雲が切れて陽が出るとそれなりに暑くなりました。 ここのところ、庭の枝落としや雑草抜き、落ち葉始末などの作業に主人と2人で取り組んでいます。 今、庭は切り落とした枝葉で一杯です。 これをゴミ袋に押し込んだり、枝を切りそろえて…

ハロウインメニューの試作 子どもクッキング

10月に入り、だいぶ涼しくなってきました。 きょうは久しぶりに庭の木の剪定と片づけをしました。まだまだかかりそうですが、少しは進みました。 来週末は子どもクッキングがあります。 悩んでいたハロウインスイーツを試作してみました。 かぼちゃクリーム…

家庭の縮小-子どもが独立したら3分の1でいい

ちょっと前から少しずつ進めているのですが、家庭の規模を縮小しようとしています。 今住んでいる家を小さくするのは難しいのですが、子ども部屋やあふれた物を置いておく部屋をないものとして、今の半分、できれば3分の1の規模にしてしまおうと考えています…