.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

栗を冷蔵庫で保存したら甘くなる?保存して蒸してみました

今日は朝から雨が降り続き、また河川が溢れそうになっています。

台風被害が残っているこのタイミングで、土砂崩れなど にならないといいのですが。

 

先日知り合いから頂いた生栗、半分は栗ごはんにしておいしくいただきました。

残り半分は検証のため、冷蔵庫で保存していました。

 

検証というのは、「栗を冷蔵庫で保存すると甘くなるんだって!」

と職場の同僚から情報をいただいたので、試してみようと思ったわけです。

いろいろ調べてみると、さつまいもを貯蔵して甘くするのと同じで

「栗に含まれている酵素の働きで、でんぷん質を分解して糖に変えて(凍らないように)寒さに対して自衛する。」という理屈らしいです。

常温で置くと、虫食いや乾燥という問題も出てきますし。

理論的には納得できますね。

 

某TV番組で取り上げられたそうで、「ある実験によると4日で2倍の甘さに、25日で3倍の甘さになることが分かっています。」ということなそうです。

 

この辺はなんだか怪しい…

とりあえず、実際にやってみましょう。

 

頂いてから冷蔵保存17日目の栗。

f:id:AtoRobin:20191024200721j:plain

下処理として水にしばらく浸けておきます

土鍋で蒸すのがおいしいという情報があり、これも検証してみます。

f:id:AtoRobin:20191024200835j:plain

土鍋に水を張り、落とし蓋を中に入れて蒸気が上がってきたら上に栗をのせます

 

f:id:AtoRobin:20191025201518j:plain

10分ぐらいしっかり加熱して火を止め、しばらく置きます

↑ 加熱するときも、放置するときも蓋はした状態です。

蓋を開けるとこんな感じです。

 

f:id:AtoRobin:20191025201548j:plain

粗熱が取れたら試食です!

うん、ホクホクしておいしい。

でも、劇的に甘くなった感じは特にしませんでした。

もっと長く置かないといけないのでしょうか?

 

水に浸けて→先端に十字に切れ目を入れて→蒸す

という調理はおいしいし、皮もむきやすいのでいいですね!

 

残った蒸し栗は皮を剥いて、ざっくり刻んで砂糖煮にする予定です。

主人から栗入りのパウンドケーキのリクエストがあったので、その材料にします。