.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近一気に読んだ漫画「葬送のフリーレン」

今週のお題「一気読みした漫画」 お題ですが、小説と違って漫画は一気読みするのが難しい気がします。 小説は自分で風景とか人物のビジュアルを想像して作り上げていくところがあるので、その世界にはまり込んだときの没入感は大きいです。 対して漫画は、食…

カンパチのカルパッチョときょうのご飯

お題「簡単レシピ」 雨は降ったり止んだりです。 朝傘をさして出勤して、昼間帰るときにはよく晴れていたので、つい職場に傘を忘れてしまいました… 明日の朝は晴れているといいのですが。 カンパチのカルパッチョ カンパチを味わうシリーズの最後はカルパッ…

めがねが こわれ ました…

きょうはいいお天気の一日でした。 風がさわやかなので、 気温が高くてもまだ過ごしやすいです。 青空と風に流される雲 夏の山と湧き上がる雲 先日、もう10年以上愛用しているメガネが壊れてしまいました。 レンズを押さえている金属とつるが接していると…

6月最後の日曜日は贅沢朝ごはんで

お題「ささやかな幸せ」 6月最後の日曜日です。 日曜日は最近遅めに起きて、ブランチにすることが多いのですが、きょうは午前中にNPOのオンライン講習会があるので、寝坊しない程度に起きて普通に朝ごはんを食べました。 普通にといっても、お休みの日なので…

カンパチを味わう 漬け丼

お題「昨日食べたもの」 きょうは暑くなく寒くなく、風が心地よい一日でした。 きのうは先日届いて、食べきれない分を漬けておいたカンパチを漬け丼にしていただきました。 おまけで付いてきたさしみ醤油が思いのほかおいしかったので、追加で漬け汁に追加し…

大作業で全身にダメージがくる庭いじりも、いろいろな発見でほっこり

お題「ささやかな幸せ」 きょうは夕方まで雨は降らないということでしたので、主人とふたりで庭に出ました。 ヤフーの雨雲レーダーは、雨の様子がかなり細かくわかるのでおすすめです。 梅雨が明けて、作業を始めたとたんに脱水症状を起こしそうな暑さになる…

カンパチを美味しくいただきました

お題「ささやかな幸せ」 きょうは雨が降ったり止んだりの一日でした。 日頃の行いが良いせいか、通勤の行きも帰りも雨にあたらないで済みました。 これもささやかな幸せでしょうか。 今夜の夕食 パック詰めされたカンパチ カンパチの切り身 注文していたカン…

梅雨どきの雲と初えだまめ

お題「ささやかな幸せ」 梅雨ですが、よく晴れて雲がすごい速さで動いていきます。 一日のうちでも劇的に変化するので目が離せません。 立ち上げる雲の群れ 青空を覆う黒雲たち 水面に張る氷のような雲 きょうの初物 生協で購入した枝豆 ことし初、枝豆を購…

2か月ぶりの子どもクッキングを開催しました

お題「わたしの仕事場」 きょうは雨の中、子どもクッキングの講師のお仕事に出かけてきました。 先月はわたしの体調不良のために中止としていただいたので、2ヶ月ぶりの開催になります。 メニューは先月やる予定だった「シーフードと野菜のちぢみ」「アーモ…

家庭でできる食中毒予防 -お断りして、隙を見せずに、それでもダメなら直接対決

きのうこんなニュースが流れていました。 【子どもら930人が食中毒か 富山】https://t.co/mxv9c7WaI0富山市は、市立の小中学校と市内の保育施設の計18校園で、教職員を含む計930人が下痢や腹痛などの症状で欠席・欠勤や早退したと発表した。いずれも軽症だが…

夏の雲 雨をよびつつ わきあがる

今週のお題「575」 きょうは雨が降ったりやんだりのお天気です。 ここ数日は雷と強い雨が続いています。 入道雲が湧いて、黒雲が空を覆って、どしゃ降りという夏ならではの風景を堪能しています。 沸きあがる入道雲 雨の恵みを受けると、花も生き生きとして…

梅雨時に体調をくずさない食生活

今週のお題「575」 食中毒 梅雨時怖いけど 雨は好き 栄養士や食にたずさわる者にとって、梅雨時は一番おそろしい季節です。 最近はノロウィルスなどによる冬の食中毒も増えていますが、それでも6月から7月にかけては、ほんの少しの油断で食中毒が発生してし…

きょうの庭作業と庭の花

お題「わたしの癒やし」 きょうも雨は降らず、でもそれほど照らないという絶好の庭作業日です。 主人と2人、庭の切った枝葉の始末をしました。 南天の花 赤い実をつけてくれる、南天の花は白くて黄色い花弁が可憐です。 伸び放題でしたので、かなり主人がハ…

夏の雲とわたしの好きなフォロン

お題「わたしの癒やし」 梅雨はいつくるのでしょうか… きょうは雲が多かったせいか、比較的過ごしやすい一日でした。 夏雲が広がる空 毎日の雲ウオッチングにハマっています。 小学生くらいの頃から、雲を眺めるのが好きでした。 昼間の雲もいいのですが、た…

びわのジャムを作ります その2

お題「手作りしました」 暑さが続いています。 そんな中、主人と庭に出て作業をしました。 90リットルの袋6つと、枝をしばったもの2束をゴミに出しました。 かなり庭がすっきりしてきました。 まだまだ生るびわの実 びわのジャムの続き きのうのびわのジャ…

びわのジャムを作ります その1

お題「手作りしました」 きょうも暑いです。 職場では冷房をつけ始めました。 きょうの夕焼け 夕焼けに変わっていく空 日がすっかり長くなったので、6時半になってもまだ青空が見えます。 だんだん夕空に変わっていく、空のグラデーションを楽しみながら帰宅…

そうめんはアレンジ自在な食材

今週のお題「そうめん」 暑いです。 きょうは最高気温が30度を超えました。 職場でも扇風機を稼働させました。 きのうに続いてそうめんのおはなしです。 そうめんは乾麺の状態だと2年から3年は保存のきく、保存食としても優秀な食品です。 また、普通に茹で…

そうめんといえば「にゅう麺」をよく食べます

今週のお題「そうめん」 きのうに続き、降ったり止んだり、照ったりのお天気でした。 それにしても雲が重い… きのうの雲 覆いかぶさる雲 黒い雲が湧いてくる ダイナミックな雲は好きですが、蒸し暑い天候はもういいです。 まだ梅雨に入っていないというのに.…

ショート帰省と甘いおやつ

お題「ささやかな幸せ」 今週末は、千葉でひとり暮らしをしている主人のお母さんの所へ一泊してきました。 コロナの予防接種の予約が無事済んだということでしたし、家の掃除も含めて様子を見にいってきました。 お元気そうな顔を見てホッとしつつ、3人でお…

ビワの木伐採しました

きょうは雨は降らない、気温もほどほどの予報だったので、主人と庭の作業をすることにしました。 庭のビワ、ユキヤナギ、アオキ、ヤツデを剪定します。 伸び放題なので、剪定というより伐採です。 高いところは主人が脚立にのって、切り落としていきます。 …

どろめと豚肉の麹漬けを味わいました

お題「簡単レシピ」 雲が多い不安定なお天気が続いています。 きょうも雲が空を覆っていました。 厚みのある夏雲 きょうのご飯 どろめ 冷凍のどろめ(釜揚げちりめんの生)を解凍していただきました。 おろし生姜を加えて、しょう油を少しかけます。 www.ato…

庭のビワの実を収穫しました

お題「うちの自慢スポット」 お題「昨日食べたもの」 6月初日は暑い一日でした。 青空とムクムク湧き上がる夏の雲がまぶしかったです。 夏の雲 このところの天候不順を理由に庭の手入れを怠っているうちに、伸び放題の庭のビワの木がすごいことになっていま…