.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2か月ぶりの子どもクッキングを開催しました

お題「わたしの仕事場」

きょうは雨の中、子どもクッキングの講師のお仕事に出かけてきました。

先月はわたしの体調不良のために中止としていただいたので、2ヶ月ぶりの開催になります。

メニューは先月やる予定だった「シーフードと野菜のちぢみ」「アーモンドクッキー」です。

 

久しぶりなので緊張しましたが、子ども達の顔をみたらすぐ、いつものやり取りに戻ることができました。

 

f:id:AtoRobin:20210619205757j:plain

輪切りにした生地を好きな形に広げる

まずはクッキーの生地を作って、棒状にして寝かせます。

その間にチヂミに入れる、にんじん、にら、ながねぎを切っておきます。

チヂミの生地の用意ができたら、みんなお楽しみのクッキーの成型です。

 

今回のクッキーは、ベーキングパウダーと重曹入りの、ふくらむクッキーです。

「ふくらむからクッキーの間ははなしておいてね」

「えーどのくらい?」

「天板何枚かに分けて焼くから、様子をみながらね」

「たのしみー!」

 

f:id:AtoRobin:20210619210313j:plain

いい感じにふくらんだ焼き上がり

好みでアーモンドやくるみをのせて、溶き卵で照りをつけ170度のオーブンで10~12分焼きます。

厚さも大きさもそれぞれ個性的なクッキーができあがりました。

 

f:id:AtoRobin:20210619210340j:plain

会心の一枚を見せてくれました

「先生、みてみて!」

「おおきれいに焼けたねえ」

「まるくてつやつやできれいにできたよ!」

 

薄すぎたり厚すぎたりして割れてしまったクッキーもいくつかありましたが、みんなそれぞれ満足のいくクッキーのお土産に大喜びしてくれました。

 

「これおねえちゃんに食べてもらう」

「あしたの父の日に家でも焼く!」

 

クッキー焼きをオーブンに任せている間、フライパンでチヂミを焼いてもらいます。

 

f:id:AtoRobin:20210619210413j:plain

ひっくり返して両面を焼きます

冷凍のMIXシーフードを入れたチヂミです。

野菜もたっぷり入れました。

 

「どれくらい焼いたらいいの?」

イカやえびは透明から白や赤に色が変わると、火が通っているの」

「うん」

「入れた野菜の中でいちばん火が通りにくいのは、どれだと思う?」

「うーん、にんじん?」

「あたり!」

「だからね、にんじんとにらとねぎを一緒に焼くときには…」

「ああ、そうかあ。だからにんじんをうすく切ってって、先生いってたんだよねー」

「そうそう! 同じ時間で同時に火が通るように切るときから考えていくの」

 

自分で気が付いて、こちらのいうことを受け止めてくれる子どもたちはすごいです。

 

来月はドライカレーとナンを作ってもらいます。

たのしみです!