.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の冬はカセットコンロで暖かく

明日からは2月。 冷え込む日が続いています。 それでもスギ花粉は飛び始めたようで、アレルギーの持ちのわたしは今朝から薬を飲み始めました。 この冬活躍している暖房機 カセットガスストーブ 朝晩冷え込むときに台所で足元を温めてくれる 、小さなストーブ…

豚の西京焼とこだわりの肉みそ

お題「こだわりレシピ」 お題「昨日食べたもの」 ここ数日のレシピをいくつかご紹介します。 豚の西京焼き 豚ロースの西京味噌漬け 生協で「豚ロース肉の西京味噌漬け」を購入しました。 味見にそのままフライパンで焼きます。 シンプルにサラダ油で炒めただ…

オニオンリングは奥が深い

お題「こだわりレシピ」 お天気はよかったのですが、とにかく北風が冷たい一日でした。 きょうのこだわりレシピ 最近主人が 「これどう?」 とオニオンリングを作る動画をいくつか見せてくれました。 うむ、オニオンリングはわたしも好きだし、確かにこれお…

きょうのたこ料理は「カルパッチョ」

お題「こだわりレシピ」 きのうはかなり気温が下がって、東京でも雪が降ったとか。 一方、そろそろ花粉が飛び始めてきたというはなしも… スギ花粉症のわたしとしては、もう薬の服用を始めないといけない時期でしょうか。 きょうのたこレシピ おとといは蒸し…

夕べのご飯は「鶏ちゃん」と「たこの酢の物」

お題「昨日食べたもの」 暖かい日が続きます。 きょうは風が強くて、厚い雲がどんどんちぎれて流れていきました。 雲がちぎれて、青空が見えてくる きのうの夕ご飯「鶏ちゃん」 買い置きの「鶏ちゃん」を使って、時短でたっぷりキャベツのおかずを作ります。…

2千円以上住民税を納めていればお得です

今週のお題「ふるさと納税」 ふるさと納税は、最初は何となく怖くてやらないでいたのですが、主人がいろいろ調べて「やってみる!」と言い出したので、こわごわと様子を見ていました。 結論として、 二千円以上住民税を納めているのなら、絶対にやった方がい…

きょうの夕暮れときのうの夕食

お題「昨日食べたもの」 きょうは朝から暖かい日でした。 昼間の最高気温も15度まで上がりました。 きょうの夕暮れ 勢いのある雲と夕暮れ 青空が広がった一日でしたが、夕暮れ時にはお布団のような雲が所々に掛かっていました。 秘密基地? 高い建物から左右…

あと残り2回!「麒麟がくる」

お題「気になる番組」 きょうは雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、雪にはならなくて済んだのでよかったです。 夜8時からの大河ドラマを見終わると、お休みの日もこれで終わりという気がします。 コロナによる撮影中断のため、年を越してしまった大河ド…

きょうの簡単レシピは「豚肉のチーズ焼き」

お題「簡単レシピ」 きょうは天気予報通りに夜には雨から雪に変わりました。 水分が多い雨雪なので、地面に落ちてもまだ積もってはいません。 宅急便の配達を、時間指定で夜7時以降にお願いしていたのですが、雪の中配達してくださったお姉さん、どうもあり…

庭の山茶花と魚がメインのごはん

お題「昨日食べたもの」 きょうは暖かくなるという予報だったので、庭に出て庭木を切ったりしました。 主人はかなり前に手作りした駐輪場の補強作業に取り掛かっていたので、そちらもちょっとお手伝いしました。 山茶花の花 もう咲き終わったかと思っていた…

きょうのおやつは手作りパウンドケーキ

お題「大好きなおやつ」 きょうは久しぶりにパウンドケーキを焼きました。 材料と道具 固形バター+チューブバターに砂糖と溶き卵を少しずつ混ぜていきます。 分離しないように、ここは慎重に作業します。 あとは薄力粉とベーキングパウダー、ラム酒漬けの干…

泣ける少女漫画 ベスト3

お題「我が家の本棚」 主人と時々「好きなSF小説ベスト10」「好きな映画ベスト10」「人生を変えた小説」などお題を出して、白熱した議論をすることがあります。 そうなると何時間でも話しは尽きません。 ひとりのときでも、ふと自分なりのベストいくつかを考…

日々の献立はあるものをうまく使って

お題「簡単レシピ」 今日は強い風の吹く、寒い一日でした。 明日からはすこし気温が上がってくるようですが、まだまだ春は遠いです。 きょうの簡単夕ごはん 冷蔵庫の在庫と相談して献立を考えます。 シチューの残りとうずらの卵の水煮、野菜は白菜と長ねぎと…

万年筆はあこがれの大人アイテムでした

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 実際に大人になったというより、大人ぶったことをしたという記憶がよみがえってきました。 それは中学生の頃、よく行っていた大きな本屋で万年筆を買ったことです。 お年玉を握りしめて、ショーウインドーを開けて…

おでんと長ねぎは身体を温めてくれる

お題「昨日食べたもの」 寒い日が続きます。 きのうは身体を温めるべく、おでんを作りました。 熱々おでん まず大根の下煮をします。 米のとぎ汁かぬかを入れて煮ると、大根が柔らかく、白く仕上がります。 きょうは米のとぎ汁で下煮を しばらく煮たら、水を…

子どもクッキング「鬼の巻きずし」を作ってもらいました

きょうは曇っていましたが、比較的暖かい1日でした。 2時過ぎ頃にパラパラ雨が落ちてきましたが、すぐに止みました。 そういえばしばらく雨も降っていませんね。 本日は月に一度の子どもクッキングの日でした。 コロナ下なので実施について主催側と相談した…

寒い日にはやっぱり熱々の湯豆腐です

お題「簡単レシピ」 きょうも寒かったです。 勤務が終わって夜の道を歩いていたら、赤く鋭い三日月が輝いていました。 ちなみに昼の空はこんな感じでした。 雲が断層になった空 一日雲が多いお天気でした。 きょうの夕ご飯 木綿豆腐で作る湯豆腐 わが家の湯…

きょうのおやつと冬の庭

お題「大好きなおやつ」 きょうのおやつ 木村屋総本店の蒸しケーキ マスカットむしケーキ 蒸しケーキはわたしの好物なのですが、「マスカットむしケーキ」はちょっと迷った末に購入しました。 袋から取り出すと、予想以上にマスカットの香料の匂いが強いです…

寒い日には温かいシチューを食べて、ほのぼの漫画を読んで

今朝は-2度まで下がりました。 水道からつらら 職場で、朝定例の外回りの掃除をしようとしたら、凍結防止のために出していた水が、今朝の寒さに負けて凍ってしまい、つららになっていました。 寒い日には身体を温めるものをと、今夜はチキンシチューにしま…

今年初めての生協配達がありました

きょうは昼間ちょっと雪がちらついたようです。 幸い降り続いたり、積もったりはせずに済みましたが。 きょうは生協の今年初めての配達日でした。 ちょうど配達日が生協のお正月休みと重なり、1回休みになってしまったので。 生協前の冷蔵庫 ガラガラの冷蔵…

今日は鏡開き!お正月も終わりです

今日は鏡開きの日です。 これが終わるとお正月も終了ですね。 ことしのお供え餅 お供え用のパック餅 お供え餅は主人のお母さんが、餅つき機で作ったもちを手で丸めて作ってくださったものを毎年頂いています。 今年はコロナでお正月の帰省を見送ったため、家…

懸案だった水栓の交換ときょうの一品

お題「#買って良かった2020 」 きょうも寒い一日でしたが、昨日よりは少しましでした。 きのうは外の給湯器あたりが凍ってしまったらしく、朝のうちお湯が使えませんでした。いちおうむき出しのパイプのところは保温材を巻いてあるのですが、それでは足りな…

1月もはや3分の1が過ぎました

今朝は-5度まで下がりました。 昼間はよく晴れたのですが、それでも気温は8度までしか上がりませんでした。 きょうの出来事 寒くなると台所の水漏れがひどくなり、きょうはいつも水受けに置いているタッパーから水があふれてしまいました。 www.atorobin.co…

ひとり喫茶店が大人への第一歩でした

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大人になったと感じたのは、初めてひとりで喫茶店に入ったときです。 大学生になって、親元を離れて下宿暮らしを始めたときでした。 何度も前を通っていた喫茶店に、一人で入ってみたのです。 文庫本を持って入り…

きょうは七草がゆの日

お題「こだわりレシピ」 1月に入ってもう一週間がたちました。 きょうは七草です。 七草がゆは朝に食べるのが本当らしいのですが、手間がかかるのでいつも夕食時に作ります。 七草セット スーパーで購入した「春の七草」セットです。 今年のセットはカブがす…

きょうのおやつは鬼まんじゅう、夕食は普通の日常と見せかけておせちも残る

お題「大好きなおやつ」 今朝はかなり冷え込んだ気がしたのですが、それでもマイナス1度。 木、金、土とさらに温度が下がって、最低温度が-3度、-6度、-5度の予報が出ています… きょうのおやつはおまんじゅう 寒い時には熱いお茶とおまんじゅうが最高…

2020年買って良かった「小さなお財布」

お題「#買って良かった2020 」 小さな財布をずっと探していたのですが、ここで見つけた財布が使いやすくてすっかり気に入っています。 camp-fire.jp 最近現金払いよりカード払いが多くなって、小銭をあまり持ち歩かなくなりました。 これまでの財布は使い勝…

今年の抱負いろいろ

お正月休み最後の日です。 体調を崩さないように、家でおとなしくしていました。 あ、年賀状のお返事を書いて出しました! 明日が仕事始めです。 今年の抱負 まず、講師をしている子どもクッキングの内容をもっともっと充実させていきたいです。 10月から…

1月3日だけど、もう日常です

お題「簡単レシピ」 まだ正月三が日ですが、すっかり日常です。 いつもと違うのは、お餅をちょっと食べたことと、年賀状のお返事を書いていたことぐらいです。 年賀状を追加で買いにいったのですが、近くのスーパーも郵便局も開いていない中、コンビニで無事…

新年2日目だけど、そろそろ平常運転です

お題「わたしの癒やし」 1月2日です。 カードゲームをしたり、来年の抱負を語ったり、家族4人でにぎやかなお正月でした。 きょうもおせち料理やお餅を食べましたが、なんとなくもうお正月というイベントが終わったような気がしています。 長男夫婦も帰宅し…