.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

オニオンリングは奥が深い

お題「こだわりレシピ」

お天気はよかったのですが、とにかく北風が冷たい一日でした。

 

きょうのこだわりレシピ

最近主人が

「これどう?」

オニオンリングを作る動画をいくつか見せてくれました。

うむ、オニオンリングはわたしも好きだし、確かにこれおいしそう。

よし、やってみよう!

 

動画を参考に、家にあるもので自分なりのやり方を探ってみます。

f:id:AtoRobin:20210129212811j:plain

玉ねぎの輪切り

まず玉ねぎを輪切りにして、どんどん抜いていきます。

中の薄皮を取るやり方も、取らないやり方もあったのですが、たまたまめくれたところだけ取りました。

f:id:AtoRobin:20210129212718j:plain

薄力粉+ベイキングパウダー+片栗粉+塩+こしょう+コンソメ

衣は薄力粉にベイキングパウダー、片栗粉少々を混ぜます。

あとは塩こしょう、コンソメを砕いたものを加えました。

動画ではガーリックパウダーを加えたりしていましたが、それもおいしそう。

f:id:AtoRobin:20210129212858j:plain

打ち粉をします

混ぜた粉類をまずは玉ねぎにまぶして、打ち粉にします。

こうすると、衣が玉ねぎにつきやすくなるので。

わっかの裏側まで粉がついたら、一度玉ねぎを出します。

f:id:AtoRobin:20210129212930j:plain

衣に玉ねぎを投入

残った粉に水を加えて、ぼたぼたするくらいまで混ぜたら、さっき出した玉ねぎを戻して衣を絡めます。

f:id:AtoRobin:20210129213134j:plain

揚げます!

170℃くらいに熱した油で揚げていきます。

揚げカスはマメに取り除きながら揚げます。

f:id:AtoRobin:20210129213235j:plain

完成!

揚げたてを主人に味見してもらいました。

「たまねぎがあまいね!」

いい感じの揚がり具合です。

 

f:id:AtoRobin:20210129213412j:plain

唐揚げと盛り合わせて

今夜のメインの唐揚げと一緒に盛り付けました。

「あれ、塩は振った?」

「ふっていない…」

動画では熱いうちに塩を振ることで味が驚くほど変わると力説されていました。

塩もいろいろな味のもので楽しめると。

慌てて家にある岩塩を振りかけて食べてもらいました。

熱々のうちにやらないといけなかったのに…

 

それ以外はぱりぱりサクサクの食感も、玉ねぎの甘味もとてもおいしくいただけました。

天ぷら粉で揚げるのもおいしいとのことでしたので、それもいつか試してみよう。

 

参考にした動画はこれです。

三國さんの料理はおいしそうなのですが、調理のコツをほとんど教えてくれないので困ります。

市販のてんぷら粉で作るやり方は、料理の敷居を下げてくれるのでうれしいです。


#253【シェフ三國の簡単レシピ】玉ねぎ1個でご馳走に!オニオンリングの作り方 | オテル・ドゥ・ミクニ

 

まるでドーナツのような衣の厚いこちらのオニオンリングも参考にしました。


サクサク!簡単オニオンリングの作り方 ビールが止まらない! 玉ねぎレシピ