.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

お弁当箱が役目を終えました

今週のお題「お弁当」

お題のお弁当ですが、今年3月までは週に2回はフルタイムのお勤めがあったので、そのときに自分と主人の2つのお弁当を作っていました。

(主人は在宅でお仕事)

 

役目を終えたお弁当箱は、いまは流しの上の戸棚に収納されています。

お弁当箱

小さなお弁当箱

ばらすとこんな感じ

2段重ねのお弁当箱で、収納時はコンパクトに1つに重ねて収納できます。

1段目がご飯入れ、その上におかず入れを重ねて、中蓋を閉めてその上から外蓋を被せます。

こんな感じで持ち運びします

お弁当の中身

定番の組み合わせ

ご飯は俵型で抜いたもの4つに、黒ごまと梅干を添えます。

おかずは前日に作って置いた、唐揚げやハンバーグ、煮魚などの主菜。

副菜は冷凍食品のシュウマイとか磯辺揚げとか、時にはきんびらごぼうなどの野菜料理。

あと欠かせないのが甘い玉子焼きと青菜のお浸し(お浸しの代わりに一夜付けが入ることも)。

それでもすき間があれば、小魚やエビや昆布の佃煮が入ることもあります。

 

このお弁当箱は何かのイベントでもらったもので、高価なものではないのですが、もう10年以上活躍してくれました。

 

とりあえず、お弁当を作る機会はなくなりましたが、しばらくは戸棚の隅で眠ってもらいます。

お疲れさまでした。