.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミッドナイトブルー」こんなラストもあるんだという短編漫画集

お題「我が家の本棚」 「ミッドナイトブルー」という漫画の短編集を一気に読みました。 この作者さんの漫画は初めて読みます。 (ちなみに主人から勧められました) 何の先入観もなしに読み始めたら、止まらなかったです。 ミッドナイトブルー (フィールコ…

日曜日の朝ごはんと苺たち

お題「ささやかな幸せ」 日曜日、風は少し吹いていますがいいお天気です。 陽当たりのいい部屋で栽培しているワイルドストロベリーも、元気いっぱいです。 次々と実がついてきました 花が咲いたら、ひとつひとつ筆で受粉させるという地味な作業が実を結んで…

寒い日には外から中から温かくなる工夫を

今週のお題「あったか~い」 ずいぶん寒くなりました。 岩手で初雪が降ったとか、明日の朝の最低気温の予報が0℃だとか、さすがに11月も終わりに近づいてくると、すっかり冬の気候です。 お風呂場の窓にカーテンをつけました この寒さでお風呂も隙間風が入っ…

わたしがハマった漫画10選 後編

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ちょっと時間が空いてしまいましたが、わたしがハマった漫画の残り5つをご紹介します。 ハマった順番に古いものから並べています。 超人ロック 超人ロッ…

いい匂いがいっぱいの子どもクッキングでした

きのうは5人の子ども達と一緒に料理を作る、子どもクッキングの日でした。 「さといもと豚肉の炊き込みごはん」、「さつまいものニョッキ」 秋のお芋を使ったレシピです。 今回のポイントは、<包丁を使わないさといもの皮むき>、<煮込んだ具を加える炊き…

子どもクッキングの試作をしました

お題「簡単レシピ」 あすは月に一度の子どもクッキングの日です。 「さといもと豚肉の炊き込みご飯」「さつまいものニョッキ」の2品を作ってもらいます。 どちらも過去に作ったことのあるレシピなのですが、ニョッキの方だけ成形のやり方を思い出すため、久…

小さい秋みつけた

今週のお題「秋の歌」 秋の歌というとまず「小さい秋」が浮かびました。 最近見つけた小さい秋です。 ムベの実 ムベの実 先日主人が庭のムベ棚の、伸び放題だったつるを刈り込んでくれたら、大きなムベの実が生っているのが見つかりました。 数えたら他にも4…

わたしがハマった漫画10選 前編

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 「わたしがハマった」漫画10選ということで選んでみました。 ハマったというのは ・雑誌連載中から見ていた ・コミックスを購入した ・ひとに勧めた これ…

誕生日は鴨鍋と手作りケーキでお祝いを

お題「昨日食べたもの」 きのうはわたしの誕生日。 自分で作ったケーキでお祝いしました。 あと寒かったので、夜は鴨鍋をいただきました。 ケーキをデコレーション! www.atorobin.com 前日に焼いていたスポンジに生クリームとフルーツでデコレーションしま…

庭の片付けと明日のためのスポンジ焼き

お題「我が家のここが好き」 きょうは秋晴れのいいお天気です。 お天気が悪かったり、仕事や所用で忙しかったのを理由に、しばらく庭作業をしていませんでした。 きょうは意を決して、主人とふたり庭に出ました。 久しぶりの庭掃除 落ち葉と伸び放題の雑草と…

香味揚げ焼き豆腐とさんまの七味焼き

お題「昨日食べたもの」 きょうは雨の一日でした。 南風が吹いていたそうで、そのせいか寒さはあまり感じませんでした。 香味揚げ焼き豆腐を作ってみました 日曜日に「男子ごはん」をみていたら、おいしそうな豆腐料理を取り上げていました。 「香味揚げ焼き…

わたしの大好きだった赤いバイク

今週のお題「赤いもの」 お題の赤い好きなものを考えているうちに、20代前半のわたしの相棒だった赤いバイクの記憶がよみがえってきました。 カワサキAR125 大学時代原付の免許を取って、50CCのバイクに乗り始め、そのあと教習所に通って小型2輪の免許…

思いつくまま好きな映画を10こ選んでみました

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 お題に乗っかって、好きな映画10選を思いつくまま挙げてみます。 あとからいろいろ出てくるかもしれませんが、軽い気持ちで選んでみます。 「まぼろしの市街戦」 まぼろしの市街戦≪4Kデジタル修復版≫ [ アラン・…

豚肉のトマトソースと四川焼売とスイートポテトの日

お題「昨日食べたもの」 11月に入って、暖かな日が続いています。 10月末にとんでもなく寒い日があったので慌ててダウンコートを出したのですが、また薄手のコートに切り替えました。 きのうの夕食「豚肉のトマトソース」 豚肉のトマトソース 主人の実家訪問…

秋の庭とティラミスの試食

11月に入りました。 先週末に主人の母のところに行って、お掃除とこたつの用意、新しく購入した灯油ストーブの試運転をしてきました。 主人は庭の木の剪定もして、冬に向かって庭の準備も整えていました。 主人の実家の庭 うっそうとした庭の木々 カマキリ…