.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続きが読みたいおはなし 「十二国記」シリーズ

お題「好きなシリーズもの」 好きなシリーズもの と考えて、小野不由美さんの「十二国記」と浅田次郎さんの「蒼穹の昴」が浮かびました。 「十二国記」はわたし達の住んでいる世界と繋がっているのだけど、全く理が違う世界でのおはなしです。 その世界には…

小麦粉がない、ホットケーキミックスがない、イースト菌がない

ゴールデンウイークに入りました。とはいえ、わたしは途中で出勤があるので分断される感じです。まあ、今回のゴールデンウィークは連休も何もあまり関係ない感じですが。 自宅で過ごす時間が長くなった方が増え、余暇を過ごすために家で子どもとパンやホット…

毎日の食事作りは負担にならない範囲で

4月もあと2日で終わりです。 コロナ騒ぎで振り回された1ヶ月でした。 これから5月連休を迎えます。この連休中に感染しないようにすることで、これからの拡大を食い止めるられるかどうか決まりそうです。 おうちで楽しく過ごそう! 今日の夕ご飯は、スー…

新幹線の中でのプロポーズ いや、私あなたを知りません

今週のお題「激レア体験」 激レア体験と言われて、パッと思い出したことがあります。 あれはわたしがうら若きうぶな女子大生だった時でした。 わたしは岩手は盛岡の生まれで、大学進学のため家を出て、仙台で4年間を過ごしました。真面目でいい子だったので…

冷蔵庫に巨大霜発生!

日曜日です。お天気がよくて洗濯物もよく乾いたし、おだやかな一日でした。 数日前から、冷蔵庫の肉を入れているチルドルームの引き出しの下に霜が発生しているのに気が付いていたのですが、今日引き出してみたら思った以上にぶ厚く、ほぼ氷の塊りになってい…

昨日のごはん

お題「昨日食べたもの」 今日は一日お天気でしたが、それほど気温は上がらなかった気がします。 もう4月も残りわずかです。おうちでの5月連休はどう過ごしましょうか… 家から出ないので運動量が減り、さらにストレスから過食してしまう「コロナ肥満」が増…

好きな絵本画家 降矢ななさん

今日は好きな絵本画家さんの降矢ななさんについて、書かせていただきます。 めっきらもっきらどおんどおん めっきらもっきらどおんどん (こどものとも絵本) [ 長谷川摂子 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る 主人がどこかの評か何かで読んで勧めてくれた「めっ…

人に聞いてもらう話をするためには

今日は雲が多かったのですが、お天気だったので、久しぶりに布団を外に干しました。ずっと花粉症のために干せなかったのです。 ところが次第に黒雲が空に広がり、雨がパラパラと降ってきました! 「雨ふってきた!」 「布団は頼んだ! 洗濯もの入れてくる」 …

人前で話すということ

4月もあと残り10日を切ってしまいました。 子どもクッキングの開催が、6月一杯まで中止と決まりました。 8月末に予定されていた夏の特別講座も中止です。理由は今の時点で先が見えないので募集の広告が出せないことと、小学校の夏休みが1週間ほどに短…

好きな絵本作家 林明子さん、佐々木マキさん

お題「好きな作家」 桜が散り、ハナミズキが満開です。空には夏のような入道雲が見えています。 それなのに街には人影が少なく、皆さんがコロナ対策をがんばっているのが伝わってきます。 今日はたくさんの好きな絵本作家さんの中から、お二人の方をご紹介し…

おうち時間で何をするか

お題「#おうち時間」 今週のお題の「おうち時間」ですが、うちに一日いる時は、何か目的を持たないとあっという間に過ぎてしまいます。 「ちょっと寝坊したかな。まずは朝ごはん」 「あれ、もう11時だよ。お昼は何にしよう」 「え、もう2時? 眠くなって…

発想とこだわりで作るレシピ

お題「こだわりレシピ」 今日は暖かい…いや暑いくらいの一日でした。部屋の温度計を見たら26℃まで上がっていました。なに、もう夏の気温じゃないですか。 今日はお題の「こだわりレシピ」についてです。 管理栄養士の肩書でレシピを作るお仕事をしているの…

絵本の本棚

お題「我が家の本棚」 昨夜から激しく降っていた雨も午後から収まって、夕方になって青空が広がり日が射し込んできました。一時、大雨洪水警報も出ていたのでよかったです。 お題の「我が家の本棚」ですが、本中毒の夫婦なので、各部屋、廊下、玄関にまで複…

最近買ったレシピ本

お題「#おうち時間」 今日は一日、今にも雨が降りそうなお天気でした。チューリップも花びらを閉じてしまいました。 うちで過ごす時間が増え、購入してそのままだった本をやっと読みだしたりしています。 小説や漫画もそうなのですが、気に入って購入したレ…

おうち時間は増えたけれど

お題「#おうち時間」 お題「昨日食べたもの」 コロナの影響で、NPOで行っている料理講習会の中止が続いています。 わたしの担当している月一回の子どもクッキングも、3月からお休みで再開のめども立っていません。 企画、レシピ作成、試作、開催、報告書…

記念日にはケーキを焼いて

今日は主人の誕生日! お祝いの苺ケーキを作りました。 我が家ではイベント時に、わたしが手作りケーキを作るという習わしがあります。 1月は長男誕生日、2月はバレンタインと次男誕生日、3月は結婚記念日、4月は主人の誕生日… 間が空いて、11月にはわ…

春の花と愛用の道具

お題「今日の花」お題「愛用しているもの」 お日様は照っているのに風が強くて、体感温度は低い一日でした。 花粉症の薬を止めて2日目です。 これだけ風が吹きまくっても大丈夫なので、今年のシーズンは終わったようです。 春の花 庭の春の花も第2陣が咲き…

「鶏ちゃん」ファイナル

今日はずっと雨の月曜日でした。最低気温と最高気温がほとんど同じの一日です。 岐阜県名物「鶏ちゃん」を味わうために購入した4種類のパックも、最後のひとつとなりました。 最後の「鶏ちゃん」 郡上味噌、郡上たまり醤油、郡上たまり麹を使用しているとの…

服の片付けをしました

終日曇りの日曜日でした。外出を控えているこの機会に家の中でも片付けようと、今日は衣類の片付けをしました。 クローゼットの中から紙の衣装ケースや段ボール箱を取り出して、主人とチェックします。 「このワンピースは?」 「もうサイズが合わない… 捨て…

子どもの頃のわたしの部屋

今週のお題「わたしの部屋」 「わたしの部屋」というお題ですが、初めて自分の部屋を持ったのは中学生になってからでした。それまでは縁側や廊下でごろごろ寝そべってみたり、猫みたいにその時々で居心地のいい場所を探していた気がします。 中でも好きだっ…

これから自炊生活を始める人へ ⑥がんばりすぎないで楽しもう

4月も3分の1が過ぎてしまいました。週2回通っていたカーブスもコロナによる緊急事態宣言を受けて、5月の連休明けまで休業です。 自炊生活を始める方へ、今回は「がんばり過ぎない」すすめです。 1人暮らしを始めて新しい環境に慣れるまでは大変だと思います…

読み聞かせにおすすめの本

お題「好きな作家」 この時期、家の中にいなければいけない子ども達におすすめしたい絵本と児童書をご紹介します。 「ぐるんぱのようちえん」 西内ミナミ 作 堀内誠一 絵 福音館書店 ぐるんぱのようちえん 作者:西内 ミナミ 発売日: 1966/12/15 メディア: ハ…

鶏ちゃんリポート第三回

お題「思い出の味」 ここ2日ほど花粉症がぶり返して、目と鼻がつらいです。 そろそろ薬を飲むのを止めようかと思っていたのに… 岐阜県の郷土料理といわれる「鶏ちゃん」。 今までブログで何度か取り上げてきましたが、購入した鶏ちゃんの真空パックもあと残…

春がいっぱいの庭

お題「今日の花」 いいお天気で、風が吹くと桜の花びらが舞っています。地面に落ちているスギ花粉も同じように舞っているらしく、目と鼻がひくひくして切ないです。 日当たりがあまりよろしくない我が家の庭にも、春の花が咲いています。 咲きほこるチューリ…

免疫力をアップする食材というのに騙されないで

お題「最近気になったニュース」 headlines.yahoo.co.jp コロナウィルスの騒ぎで、テレビの情報番組などで「この食材をとれば免疫力がアップする」のような情報が出されていますが、くれぐれもその情報だけを見て特定の食材を買いあさるようなことはしないで…

栄養士のお仕事の思い出と、これからの可能性について

今週のお題「オンライン」 栄養士の「オンライン」でのお仕事として、まず思い浮かぶのは「特定保健指導」です。 特定保健指導というのは、2008年から始まった毎年実施される健康診断(特定健診)の結果を見て、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)…

子どもクッキングの試作をしました

今日もいい天気でした。花粉症の時期が過ぎたら、お布団を干してフカフカにしたいです。 4月の子どもクッキングもコロナの影響で中止との連絡が昨日ありました。 とても残念ですが、夏の特別講座が予定されているので、そのために試作、企画書出しをしなけれ…

これから自炊生活を始める方へ ⑤常備したい食材と簡単レシピ

コロナの影響で入学式、入社式もないところからの新生活をスタートさせる方も多いと思います。手洗いうがいをきちんとし、睡眠時間をしっかり確保して免疫力を落とさないように自衛していきましょう。 これから自炊生活を始める方へ、常備したい食材について…

今年初の冷やし中華

ここ数日の冷たい雨が上がって、今日はぽかぽかと陽射しが暖かいです。 風はとても強くて、花粉センサーは反応しています。もうちょっとでスギ花粉の季節も終わります。 今日は今年初めて冷やし中華を作って食べました。 冷やし中華 我が家の冷やし中華は、…

わたしが生協を利用するわけ

雨の一日でした。地面に散った桜もきれいです。 うちは食料の8割くらいを生協の共同購入で賄っています。近所のママ友と班を作って、週に1度、決まった時間に荷卸ししてもらっています。 毎週配布されるカタログを見て注文する品物を決め、翌週にそれを届け…