.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキングの試作をしました

今日もいい天気でした。花粉症の時期が過ぎたら、お布団を干してフカフカにしたいです。

 

4月の子どもクッキングもコロナの影響で中止との連絡が昨日ありました。

とても残念ですが、夏の特別講座が予定されているので、そのために試作、企画書出しをしなければいけません。8月なので、開催できるかどうかは微妙なのですが…

 

f:id:AtoRobin:20200404205824j:plain

豆腐ハンバーグ、味噌グラタン、煮干しの味噌汁

今回は「味噌」をテーマにすることにしました。

調味料縛りは初めてですが、日本料理でよく使われる味噌を子どもたちに知ってもらいたいという思いからやってみることにしました。味噌をおいしく取り入れた料理を作ります。

今回のレシピはこんな感じにしました。

味噌を練り込んでコクを出す「豆腐ハンバーグ」

味噌を加えたホワイトソースで作る「味噌グラタン」

煮干しの出汁をとって作る「味噌汁」

この他に、きゅうりにいろいろな種類の味噌をつけて、味噌の味比べも考えています。

 

コロナ騒ぎがいつまで続くかわかりませんが、早く子どもたちの元気な顔を見たいです。