.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ交換と庭の雑草取りをしました

今週のお題「外でしたいこと」 温度の高い日が続きます。 身体も花粉症の薬をそろそろ止めてもいいか、と思うぐらいの状態になってきました。 久しぶりに外に出て作業をしたい。 ということで、きょうは主人とふたりで、スタッドレスタイヤからノーマルタイ…

なごりの桜。春が終わろうとしています

今週のお題「外でしたいこと」 4月もそろそろ半ばにかかります。 スギの花粉症持ちで、お花見も碌にしていなかったうちに、気候も初夏のような暑さを感じる日々になってきました。 いつも桜の花が散り終わるタイミングで、花粉症も収まる感じです。 きょうは…

20年関わった子どもクッキングを卒業しました②

先日、最後の子どもクッキングのご報告をさせていただきました。 講義や調理、片付けが終わったところで、修了証書をひとりひとりに手渡し、手編みのエコたわしをプレゼントして、わたしの最後の料理講習会が終わりました。 エコたわしと修了証書 手編みのエ…

たけのこご飯とさくらご飯の巻き寿司を作りました

花粉症が目を直撃していて、なかなか外に出られません。 桜もそろそろ見ごろだと思うのですが。 たけのこご飯 この季節になると、生協で生たけのこの取り扱いがあるので、なるべく購入するようにしています。 皮ごと丸茹でした、たけのこは甘くて春の味がし…

20年関わった子どもクッキングを卒業しました①

先日子どもクッキングの最後の講座を終えました。 www.atorobin.com みんなで下ごしらえ中 中断したり、開催場所を変えたりもありましたが、20年間、小学生対象の子どもクッキングを続けてきました。 多い時には20人ぐらいのときもありましたし、コロナ対策…

市販のあんこで桜もちを作る

今週のお題「あんこ」 あんこを使った和菓子は多いです。 ようかん、まんじゅう、どら焼き、きんつば、団子などあげていくときりがありません。 そんな身近なあんこ菓子を、子どもクッキングでよく取り上げて作ってもらいました。 お店で売っているお菓子も…

さくらご飯でちらし寿司を作りました

ここ数日の陽気で庭のアッツ桜もすみれも、たんぽぽも咲きだしました。 桜の花もほころんできました。 花粉症で目がしょぼしょぼですが、毎年桜が散る頃には収まってくるので、もう少しの辛抱と自分に言い聞かせています。 さくらご飯 生協で見つけた「さく…

最後の子どもクッキングはちらし寿司とロールケーキでした

4月になりました。 3月はわたしにとって終わりの月でした。 20年以上所属して活動していたNPO法人を退会して 16年勤めた歯科助手のお仕事を辞めて 1年間やった自治会の広報の役員の役目を終えて、引き継ぎをしました。 重なるときはいろいろ重なりますね。 …

3月は結婚記念日とひな祭りで始まりました

3月1日はわたし達の結婚記念日です。 結婚を決めたときは、 「春から新生活を始められるなんていいね」 なんてふたりで話していたのですが、あっという間に終わってしまう2月の後の3月の初日。 結構忘れてしまっています。 ここ数年はこのケーキを注文す…

2月の子どもクッキングは生揚げのカレー煮とヨーグルトパンケーキでした

2月も今日が最後の日です。 早かった、というのが素直な感想です。 2月の子どもクッキングは全員参加で、無事終了しました。 今回のメニューは煮物と焼き物の献立です。 2人1組で3つ口のコンロ台ひとつを使ってもらっているので、やりくりが結構大変です。 …

バレンタインはわが家の定番ザッツハトルテで

きのうはバレンタイン。 主人には結婚してからずっと、手作りチョコケーキと市販のチョコレートをプレゼントしています。 (ケーキはわたしも食べるのですが) チョコケーキはいろいろ作ってみましたが、ここ十数年はザッツハトルテが定番のケーキになりまし…

もつ鍋とケーキを食べて、「ゴールデンカムイ」を観て、春を迎える節分の日

今週のお題「元気を出す方法」 きのうは節分でした。 寒かったけど、暦の上ではもう春です。 寒い中、元気に過ごすにはやっぱり温かいものを食べることが肝心です。 もつ鍋 もつ鍋 食べるのは主人とわたしのふたりなのですが、購入したもつ鍋セットは4人分…

子どもクッキング;豚キム炒飯とシュウマイが今回のメニューです

今年初の子どもクッキングを開催しました。 今月は中華風のメニューです。 シュウマイ よく食べるものでも、意外と手作りしないメニューに「シュウマイ」があるかと思います。 子ども達に聞いたら、餃子は作ったことがあってもシュウマイは、皆初めてでした…

年越しラーメンと手作りお供え餅

あけましておめでとうございます。 今年も日々のできごとや、食に関するあれこれを書いていきます。 年越しラーメン 年末年始は主人のお母さんのところで過ごしました。 主人の弟さんご夫婦とその娘さんご夫婦、主人とわが家の次男坊と、結構な人数が集まっ…