.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜は散るし、たけのこもおいしい季節です

3月も早くも終わり近いです。 ことしは高い気温が続いたので、桜も早く開き、もう散り始めているところもあります。 満開の桜 風に舞う桜の花びら 散った桜の花びらが舞うのも今だけの風景です。 ことし初のたけのこ 生たけのこ 生協で購入した生たけのこで…

わたしがいま全力投球しているのは「子どもクッキング」です

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 お題にかけて、「わたしが今全力投球しているもの」です。 3月の2回目の子どもクッキングも無事終わりました。 3月は2月に中止した分の振替もあって、月2回開催にしていただいたのですが、2回ともひとりの欠…

自治会の広報の役員になりました

春といえば役員決めの季節です。 子どもが大きくなって、保護者会やPTAの役員からはずいぶん遠ざかってしまいました。 それでもまだ回ってくる役はあります。 住んでいる地区の自治会の役員です。 何年か前、順番で回ってくる班長の役目は無事果たしたのです…

花粉症の目には蒸しタオルがおすすめです

このところの暖かさに桜の開花もかなり早まったとか。 あいかわらず杉花粉は大量に飛んでいます。 特に今年は目がひどい状態です。 何度も顔を洗い、目薬をさしても、目のかゆみは治まりません… 唯一ほっとできるのが、夜お風呂に浸かってくつろいでいるとき…

【子どもクッキング】ポークビーンズと豆腐パンを作りました

3月も二桁になり、このところの陽気で花粉症もピークを迎えています。 鼻水は薬で抑えられているのですが、目もショボショボ、体中がむず痒くてしんどいです。 今年の花粉症はまだまだこれから本格的になるというのは本当でしょうか。 もうこれくらいで勘弁…

結婚記念日はさくらのロールケーキで

2月は駆け足で過ぎていって、もう3月です。 3月1日は結婚記念日です。 「春と一緒に新生活を迎えるっていいよね」 と主人は結婚式の日取りを決めるときに言っていたのですが、実際結婚したら3月1日の結婚記念日は忘れてしまうことが多かったです。 言い…