.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

花粉症の目には蒸しタオルがおすすめです

このところの暖かさに桜の開花もかなり早まったとか。

あいかわらず杉花粉は大量に飛んでいます。

特に今年は目がひどい状態です。

何度も顔を洗い、目薬をさしても、目のかゆみは治まりません…

 

唯一ほっとできるのが、夜お風呂に浸かってくつろいでいるときです。

「ああーっ」

大きなため息をついているわたしを見た主人がひとこと。

「蒸気で楽になるんだったら、蒸しタオルを使ってみたら?」

 

おおー! その手があったか。

さっそく実行に移しました。

 

蒸しタオル

濡らして軽く絞ったタオルをビニール袋に入れ、電子レンジで1分チン!

アツアツの蒸しタオルができあがりました。

 

これを目に押し当てると…ああ、気持ちいい。

タオルが冷めたら、何度でもすぐに温め直せます。

 

自宅にいるとき限定ですが、これはいい対処法が見つかりました。

 

おまけ ホワイトデーのモンブラン

きのうはホワイトデー。

今年はモンブランのケーキを購入しました。

ドトールの冷凍ケーキです。

ドトールモンブラン

主人とふたり、解凍して1/4カットしたモンブランをいただきました。

しっとりモンブラン

ケーキの上にトッピングされたくるみがいいアクセントになっています。

甘過ぎず、軽い口当たりのモンブランでした。