.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりとブルーベリーの収穫

お題「ささやかな幸せ」 8月も終わりです。 夏の庭からはさまざまな収穫があります。 きゅうりの初収穫 短く太目のきゅうり 今年はきゅうりの苗を庭に植えました。 連日の猛暑とまとまった雨が降らない期間が長く続いたせいか、成長も悪く花もなかなかつか…

お盆休みは皮から水餃子を作りました

しばらくブログの更新をさぼっていました。 お盆は主人のお母さんの所へ行ってきました。 今回はいつもよりちょっとだけ長い滞在だったので、以前からリクエストをいただいていた「水餃子」を作ります! 皮から作る本格ぎょうざです。 「これ、子どもクッキ…

子どもに読み聞かせたい絵本

お題「大好きな絵本は何ですか?」 お題に乗って、好きな絵本について書きます。 子ども達に寝る前に絵本を読み聞かせするのが、わが家の日常でした。 就学前に入った育児サークルや、小学校の読み聞かせボランティアでは、自分の子ども以外の子たちにも絵本…

桃の皮の剥き方のライフハック

日々暑さが続いています。 水分補給と身体を冷やしてくれるという効果のためにも、夏の果物はかかせません。 箱買いした福島の桃を、このところほぼ毎日食べています。 小さめですが、甘味たっぷりの桃です。 完熟桃の表面に包丁で切れ目を入れてから、皮を…