.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きゅうりとブルーベリーの収穫

お題「ささやかな幸せ」

8月も終わりです。

夏の庭からはさまざまな収穫があります。

 

きゅうりの初収穫

短く太目のきゅうり

今年はきゅうりの苗を庭に植えました。

連日の猛暑とまとまった雨が降らない期間が長く続いたせいか、成長も悪く花もなかなかつかない状態でした。

やっと黄色い花がぽつぽつ開いて、待望のきゅうりが実りました。

ずんぐりむっくりですが、とげがツンツンの取り立て新鮮野菜です。

 

なかなか実らないきゅうり

みずみずしいきゅうり

採れたてきゅうりはさっそくサラダでいただきました。

 

今後の収穫に期待したいです。

 

ブルベリーの収穫とジャム作り

今年のブルーベリーは、主人の剪定のおかげもあって、粒のそろった実りがありました。

粒のそろったブルーベリーの実

日々熟したものを収穫していって、先日まとめてジャムに加工しました。

重量を計ったら1.3㎏あったので、重量の40%の砂糖520gとレモン汁少々を加えて煮込みます。

 

今期の収穫1.3Kg

上白糖を計る

砂糖をまぶして、水分がでてきたら火にかける

いい色がでてきました

 

あとはひたすら実をつぶしながら煮詰めていきます。

同時にできあがったジャムを入れるガラス瓶を煮沸消毒します。

 

ジャム作りとガラス瓶の消毒を同時にする

 

粒がちょっと残るくらいで、粘度がでてきたタイミングで火を止めて瓶詰めします。

あとは軽く蓋をしたら、煮沸した湯にふたたび入れて空気を抜いたあと、堅く蓋をしめて完成です。

 

完成した今年のブルーベリージャム

大瓶小瓶合わせて7瓶分のジャムができました。

自宅の庭で採れたものをいただくのは、大きな喜びです。