.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め、そして年末へ 

お題「今日のおやつ」 今日が仕事納めでした。 息子たちも家に帰省してきて、明日は1人暮らしのおばあちゃんのところへ大掃除に皆で出かけます。 2泊したらまた家に帰ってきて、それから我が家で年越しと新年を迎えます。 とにかく慌ただしいです。 そんな中…

年末年始の保存食の準備をしました

お題「今日の出来事」 今年もあと残り4日です。 わたしは明日が仕事納めになります。 明日の夕食は家族5人が集まるので、賑やかになります。 とりあえず、今日のうちにできることはやっておきます。 まず、昨日煮込んだものも味がなじんでできあがり! 黒豆…

パン焼きと大掃除とお正月の準備

お題「今日の出来事」 クリスマスが終わると、一気に年末ですね。 暮れの大掃除に主人の実家にいくのですが、その時のおみやげ用のパンを今日焼きました。 くるみパン、柔らかパン、練乳パン パンを焼きながら、台所の大掃除もしました。 換気扇の掃除 フー…

クリスマスはチキンとケーキで終わりです

今週のお題「クリスマス」 今夜の夕食は生協のハニー&アップルチキン アルミホイルで巻いて、グリルで温めるだけです。 あとは普通に白飯と味噌汁、こんにゃくとちりめんの炒り煮 もはや和食? ハニー&アップルチキンとにんじんのグラッセ デザートに昨日…

クリスマスケーキとイブのごはん

今週のお題「クリスマス」 もうクリスマスイブです。 イブの夕食のメインはオマール海老のテルミドール クリスマスの夜はハニーアップルチキン どちらも生協の市販品を使います。 (どちらも美味しい!) ここは手を掛けないです。 クリスマスケーキは自分で…

クリスマスに子どもに贈りたい絵本

今週のお題「クリスマス」 もう明日はクリスマスイブですね。 昨日の雨は雪に変わることはなかったですが、朝起きたら遠くの山の頂が白くなっていました… クリスマスといえばプレゼント。 我が家では子ども達へのプレゼントはおもちゃの他、絵本も多かったで…

レシピのかけら8 レシピのさし色の工夫

クリスマスまであとわずかですね。 今年は苺が品薄とか。 先日の子どもクッキングのケーキでも苺を使いたかったのですが、粒が大きいお高い苺しか出ていなくてやめました。 明後日、我が家の手作りケーキ用に苺を購入する予定ですが、選べるくらいの種類とか…

子どもクッキング クリスマスメニューを作りました

今週のお題「クリスマス」 今日は曇りで一日すっきりしないお天気でした。 本日は今年最後の子どもクッキングです。 内容はクリスマスメニュー! 「チキンのパエリヤ」 「トマトカップのポテトサラダ」 「2色のロールケーキ」 この3品を作ってもらいました。…

エリンギの美味しい食べ方

栽培ブロックで作っているエリンギの収穫がピークを迎えています。 充分大きくなったエリンギ エリンギは軸の部分がたっぷり食べられるのがいいですね。 しいたけや舞茸のような強い風味はありませんが、歯ごたえがあってマッシュルームのように洋食料理に向…

柿にりんご、さらに梨も届きました

今日は一日曇りで寒かったです。 日曜日には雪の予報も… 今我が家には果物がたくさん! 福島の親戚からみしらず柿が届き、岩手のわたしの実家からはりんご(サンふじ)が届き、長男のお嫁さんの実家からはなし(にっこり)をいただきました。 みしらず柿 サ…

子どもクッキング ケーキの試作をしました

今日は久しぶりに青空が見えました。 雲が多かったので、雲の切れ間からですが。 今週末は先週と連続して子どもクッキングがあります。 今度はクリスマスメニュー! 何年も続けて料理講習会をしていると、行事食を被らないようにするのは大変です。 オーソド…

家の片づけについて思うこと

12月も半ば過ぎ、冬らしい日が続いています。 今日は朝から雨が降っていて、暗い朝でした。 人間というものは不思議なもので、6畳一間に住んでいたらそこに入るだけのもので暮らし、4LDKの家に住めばそこに入るだけのものが溜まってしまいます。 人のうち…

レシピのかけら7 パラパラ炒飯の作り方

朝は寒いけど、昼間はお日様が温かい一日でした。 今日はパラパラ炒飯の作り方について、ちょっと書かせていただきます。 炒飯の作り方もひとそれぞれで、パラパラするやり方も多数あります。 あくまでもわたしがやっている、失敗の少ない方法のご紹介です。…

冬用タイヤに交換しました

もう12月も半ばになってしまいました。 今年中にしないといけないミッション「タイヤ交換」 次男が乗っている車のスタッドレスタイヤを実家の我が家に置いているので、 いつも帰省して我が家の車と一緒に交換しています。 タイヤを並べて作業します ジャッキ…

子どもはすごい!子どもクッキング終了しました

お題「今日の出来事」 今日は暖かくていい天気! そんな中、子どもクッキングの先生をやってきました。 本日のメニューは「ささみのパン粉揚げ」「ご飯」「野菜たっぷりポトフ」「マシュマロメロンゼリー」です。 鶏のささみの生肉を開いて切って、下ごしら…

人生をやり直したいかって聞かれたら

きょうはライフスタイルに関するお話です。 インタビューなどで、「人生の中でやり直したい瞬間はありますか?」などと訊かれていることがあります。 自分が訊かれたら、どう答えるでしょう。やり直しについて、主人と話したことがあります。 主人「無理。そ…

大腸検査終了しました

お題「今日の出来事」 今日はいいお天気でした。 なのにほとんど一日、大腸の内視鏡検査で終わってしまいました。 朝、1.8Lの腸内洗浄剤を飲んで(これが地味につらいんです)、お腹の中をきれいにして準備は完了。 大腸の内視鏡検査を受けに病院に行きまし…

今日は一日検査食です

お題「朝ごはん」 今日の朝ごはんはこちら 鶏とたまごの雑炊 明日主人と2人、大腸内視鏡検査を受けます。 そのため本日は3食レトルトの検査食です。 昼食は肉じゃがと鮭がゆ 夕食はチキンクリームシチューとクラッカー 決してまずくはなかったです。 ただ、…

子どもクッキングの試作ときのこの里

今日は昨日よりは温かったとはいえ、すっきりしない曇りの一日でした。 週末の子どもクッキングに向けて試作をしました。 メインは「鶏のささみのパン粉焼き」です。 鶏のささみ+パン粉 鶏のササミを開いて、長さを半分に切ります。 塩こしょうをして薄力粉…

今日のおやつはフレンチトースト!

お題「今日のおやつ」 今日は天気予報では晴れて暖かい日になるはずだったのですが、実際は曇りの寒い一日でした。 さてお題の今日のおやつですが フレンチトースト! 自家製食パンをひと口大に切り、卵と砂糖と牛乳をよく混ぜた卵液を良く吸い込ませ、バタ…

庭の山茶花と名も知らない植物たち

お題「今日の花」 今日は風が強いですが、陽射しが射しこむ好天気の一日でした。 今我が家の庭で花といえば山茶花です。 濃いピンクと黄色の取り合わせが綺麗です あとは名も知らぬものたち 取り合わせて活けるとそれなりに見える? 特に気に入っている謎の…

台所の流しの水漏れ、油断してあふれさせてしまいました;;

今日は寒い一日でしたが、雨にも雪にもならなかったのが幸いでした。 今日来るはずだった次男は体調が思わしくないということで、帰ってくるのは延期になりました。 寒いし、年末の疲れが出る頃ですから大事にしてほしいです。 今日の出来事ですが、台所シン…

しいたけ絶賛大収穫中ですandリベンジレシピの件

明日は関東地方はもしかして雪かみぞれ?という予報が出ていたのですが、予想気温も上がり、雨も降らないみたいなのでホッとしています。 次男坊が車で来て、スタッドレスタイヤに交換する予定なのです。 我が家のきのこの里は、しいたけが収穫時期になりま…

自家製ピクルスを作ったら…忘れられないニオイの話

わたしの思い出に残る「すごいニオイ」 それは初めての妊娠中のことです。 よく酸っぱいものが食べたくなるといいますが、わたしの場合は何を思ったのか悪阻の真っ最中にきゅうりのピクルス作りを始めてしまいました。 なんか自家製ピクルスのレシピを見てい…

スティーヴン・キングの「ジョイランド」

秋の夜長の読書感想です。 スティーヴン・キングの小説「ジョイランド」を先日読了しました。 「ジョイランド」というのは海辺にある遊園地の名前です。 観覧車あり、射的場あり、幽霊屋敷あり、ポップコーンやホットドッグの屋台ありの遊園地。 園に入ると…

加湿器稼働させました

12月に入って、いよいよ寒くなってきたので暖房機をガンガン使っています。 ふと湿度計を見ると30%! これは加湿器の出番です。 うちではもう20年近くボネコの気化式加湿器を使っています。 「気化式」というのは室内の空気を吸い込んで内部の水にくぐらせ…

エリンギその後とみしらず柿解禁!

朝晩がほんと寒くなってきました。 そろそろ霜も降りてくるのでしょうか。 我が家のきのこ農園ですが、しいたけは順調に成長を続けているのですが、エリンギは全く芽がでてくる気配がありません。 ふと説明書を見返していると 「芽」がでていることもある?…

長ねぎと柿と球根と 12月のいただきもの

いつもお米を送っていただいている会津の親戚から、野菜と柿が届きました! 大量の長ねぎと太いごぼうと人参は二人暮らしだと2ケ月以上持ちます。 長ねぎは庭の土に埋めて、使う分だけ抜きます あともうひとつ、みしらず柿もいただきました。 渋柿に焼酎をか…

キャベツスライサーを使ってみました

「とんかつ屋で出すようなキャベツが食べたい!」 「手切りじゃだめ? ちゃんと細かく切っているんだけど」 「あのふんわりした感じが出ていない。15センチくらいの高さにモハッとなっているのが望ましいのだ」 というわけで、主人の求める「とんかつ屋さん…

着々と進む庭の片付けと常備食品から作るおやつ!

秋晴れの中、黙々と庭の片付けをしています。 庭木の枝切りして放置していたものを、鉈で葉を落とし、枝をまとめて、ごみで出せるようにまとめる作業の繰り返しです。 始めはこんな感じだった庭 地面が出て来て排水溝も見えてきました! 主人が排水桝に溜ま…