.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

大腸検査終了しました

お題「今日の出来事」

今日はいいお天気でした。

なのにほとんど一日、大腸の内視鏡検査で終わってしまいました。

 

朝、1.8Lの腸内洗浄剤を飲んで(これが地味につらいんです)、お腹の中をきれいにして準備は完了。

大腸の内視鏡検査を受けに病院に行きました。眠くなる薬を使うので、タクシーを使っていきました。タクシーに乗るのは13年ぶりなので、かなり緊張してしまいました。

 

こちらの病院では「痛みのない内視鏡検査」ということで、点滴に眠くなる薬を入れて眠っている間に内視鏡検査を終わせてくれるというやり方をしています。

実はわたしは過去2回、大腸の内視鏡検査の経験があります。

…とても痛かったんです。もう二度と経験したくなかったのに…

なので、今回近くの胃腸科専門の病院でこの検査方法なら痛くないということで、申し込んでみました。

 

その結果ですが、ほんとにいつ寝入ったか分からない状態で検査が始まり、ぐっすり眠って目を覚ましたときにはすべて終了していました。

 

検査結果についてもすぐに腸の内部の画像を見ながら、

夫婦そろってお医者様からの説明がありました。

主人の方はポリープが3つ見つかり、そのうちの2つは検査の際に取ってしまったとのこと。残りひとつは完全に切除するために、後日内視鏡手術をするとのことでした。

主人は「また同じこと(検査食+下剤)をしなければいけないのか…」

とこぼしていましたが、悪いところが早期発見されて良かったと思います。

 

わたしの方はお医者様から

「きれいな腸ですね!」

とお墨付きをいただきました。

 

横で主人が「いいなー」と言ってお医者様と看護師さんから笑われていました。

 

そうそう、もう一つ。

主人の検査と治療が終わった時、主人が「もう終わりですか」「そうです。おつかれさまでした」と看護師さんと会話をしていたので、あれ、睡眠導入剤があまり聞かなくて意識があったのかしらと心配してしまいました。後から聞いたら睡眠導入剤を入れてから2時間後に目を覚ますまで、まったく記憶がないそうです。あの会話は何だったんだろう。

まあ、痛みは感じなかったようなので結果オーライですね。