.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイリストよりも個別のカセットテープがなつかしく

今週のお題「わたしのプレイリスト」 .わたしは日常で音楽を聴く習慣はないのですが、一つだけ例外の時間があります。 ドライブの時です。 昔はカセットテープにお気に入りの音楽を入れて、何本かのカセットテープを用意して、気分に応じて入れ替えて楽しん…

全粒粉パンを焼いてみました

お題「昨日食べたもの」 5月もあと残り2日になりました。 きょうはいいお天気でしたが、雲が多くて夕方には雷雨になってしまいました。 不安定な天気が続きます。 全粒粉パン焼きにチャレンジ! 先日全粒粉を購入しました。 全粒粉パンに挑戦します。 全粒…

自責上等:シェーバーの充電池交換 Isumi IZD-300

DIY

お題「手作りしました」 10年以上前に購入した、主人の電動シェーバーが充電できなくなってきました。 新しいのを買うのかと思っていたら、充電池を交換して修理するとのことです。 「新しいのを買えばいいのに」 「私の敏感肌に合うシェーバーがないんだよ…

「わたしにできるすべてのこと」 ヒト型AIと人間たちの日常

http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550729167:title=お題「我が家の本棚」] きのうは一日雨でした。 昼間も陽が射さず暗くて気分も下がり気味です。 そんなときに見た漫画です。 「わたしにできるすべてのこと」 池辺葵 池辺葵さんの今年3月に出た新…

初物すいか!

お題「ささやかな幸せ」 きょうも暑い一日でした。 明日は雨で10度以上気温が下がるとか。 体調を崩さないように気を付けないと… きょう食べたもの 夕食は辛口麻婆豆腐と、それに合わせた甘目のバンバンジーを作りました。 辛口麻婆豆腐 麻婆豆腐を食べて口…

きょうのおやつは手作り杏仁豆腐

お題「大好きなおやつ」 きょうは久しぶりの青空が見られました。 朝から陽射しがチリチリ肌を焼く暑さです。 風に散らされたような雲がいっぱい きれいな青空のグラデーションが楽しめました。 きょうのおやつ やわらか杏仁豆腐 牛乳を使って、牛乳プリンを…

簡単小鉢料理はアレンジ無限大です

お題「簡単レシピ」 うまい具合に傘はささずに済みましたが、きょうも降ったり止んだりのお天気です。 これでもまだ梅雨じゃないなんて… ここ数日の小鉢料理 毎食というわけにはいきませんが、主食+主菜+副菜+汁物という定食の形をとると、栄養バランスが…

NPOで今やっていることときょうのごはん

お題「簡単レシピ」 5月も残り10日を切りました。 毎月思うのですが、日々がすごい速さで過ぎていきます。 先日、オンライン会議でNPO法人の総会をしました。 わたしが段取りをすべてまかされていたので、準備はなかなか大変でしたが、何とか無事に終えるこ…

本日はカツオの日

今週のお題「雨の日の過ごし方」 きょうも雨。 でも待っていた荷物が届きました。 クール便で届いた荷物 カツオのたたきと珍味セット 冷凍で届いた、「カツオのたたき」とゆずポン酢、おろし生姜とおろしにんにくのセットです。 加えて「うつぼのたたき」ち…

最近読んだ漫画「ブランチライン」「女の園の星」

今週のお題「雨の日の過ごし方」 まだ梅雨に入っていないのに、雨の日が続いています。 家に籠るしかないときは、本を読んだり、漫画をみたり、映画をみたり、凝った料理に挑戦してみたりします。 最近読んだ漫画でおすすめの2作品をご紹介します。 「ブラン…

きょうのご飯は豚しゃぶ肉のソテー

お題「簡単レシピ」 きょうも雨。 明日も明後日も雨の予報です。 うっとうしい気候でも、普通にご飯を作って食べないといけません。 きょうも簡単・時短の料理を作ります。 今夜のごはん きょうは豚ロースのしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使って、主菜を作りま…

やる気があってもなくても、ルンバ君は優秀です

今週のお題「やる気が出ない」 雨が降ったり止んだりのお天気です。 もうこれ梅雨じゃないですか? 今年の梅雨は早くて長いという、ありがたくない長期予報が出ていますが、はずれてほしいです。 わたしは肩痛持ちで、肩や首がガチガチに固まると頭痛がして…

おいしいものを食べてやる気をだす!

今週のお題「やる気が出ない」 雨模様のお天気が続きます。 うっとうしいけど、負けてはいられません。 気分を上げるにはおいしいものを食べること! ごはんの支度は面倒だけど、おいしいご飯をいただくためにも動かなくては… きょうはもち麦入り お米を洗っ…

やる気のでないときにおすすめの漫画

今週のお題「やる気が出ない」 きょうも雨こそ降りませんでしたが、一日どんよりとしたお天気でした。 とにかく重たい雲 空を見上げると、重たい雲がかかっています。 ところどころ、割れた氷のように見えます。 やる気の出ないときには、ちょっと漫画の世界…

身近にしあわせはあふれている

お題「ささやかな幸せ」 日曜日です。 明日からはまた日常です。 今夜のごはん きのうのモツ鍋の残りに、ちゃんぽん麺を入れていただきました。 モツ鍋セットに入っていたちゃんぽん麺 セットには冷凍で、2食分ちゃんぽん麺がついています。 自然解凍して、…

体調回復しました! あとは食べて動いて元気になるだけです

今週のお題「やる気が出ない」 昨日は体調不良で情けないはなしを書いてしまいました。 その後熱も平熱に下がり、身体も楽になってきました。 ブランチはフランスパン 先日焼いたフランスパン。 www.atorobin.com 焼いたあと、粗熱が取れたら乾燥しないよう…

体調が悪くて気力がでません やる気はあるのに…

今週のお題「やる気が出ない」 このお題、わたしの今の状態です。 昨日コロナワクチンの2回目の接種を受けてきました。 医療従事者なので、医院単位で予約、個人でネット申し込みという経過を経て、2回の接種を3週間の間隔を空けて受けました。 接種のあ…

冷蔵庫の霜取りとある日のご飯

今週のお題「おうち時間2021」 お題「昨日食べたもの」 きょうは肌寒く、シャツの上に一枚羽織る感じでした。 あすは30度近くまで気温が上がるそうです。 身体がついていかない… 冷蔵庫の霜取り 冷蔵庫の肉類を入れるチルドルームの下に、定期的に霜というか…

5月連休も終わり、読んだ本あれこれ

今週のお題「おうち時間2021」 5月の連休が終わって、そろそろ1週間です。 おうち時間には時間のかかる料理をしたり、読書をしました。 主人とふたり、庭の手入れや車のタイヤ交換もしました。 でもコロナのため、親のところへも行けなかったし、子ども達…

週末は子どもクッキングです

きょうはときどき小雨が降るお天気でした。 ここ数日の暑さからいえば、少し涼しい一日でした。 今度の土曜日に子どもクッキングを予定しているので、配布用のレシピ作成や買い物リスト作りなど準備にかかっています。 今回子どもたちに作ってもらうのは「海…

ワンディッシュのおかずにしてみました

今週のお題「おうち時間2021」 お題「こだわりレシピ」 5月も3分の1が過ぎてしまいました。 初夏の気候が続いていますが、今年の梅雨や夏はどうなるのでしょう。 なんとなく暑い夏になりそうです。 ワンディッシュのおかず 最近、一皿に主菜と副菜を数種類盛…

今夜は簡単中華ごはんにしました

今週のお題「おうち時間2021」 お題「簡単レシピ」 きょうは最高気温28度まで上がりました。 庭にでたら、蚊がぶんぶん飛んでいました。 すっかり真夏です。 ミノムシ ブルベリーの枝にミノムシを見つけました。 おお久しぶりだと喜んだのもつかの間、ブルー…

鶏じゃがを作ってみました

今週のお題「おうち時間2021」 お題「昨日食べたもの」 お題「簡単レシピ」 先週の「男子ごはん」で見た「鶏じゃが」が頭に残っていて、先日作ってみました。 そもそも肉じゃがといったら、豚か牛じゃないですか。 鶏で作ったら、鶏とじゃがいもの煮物…? 番…

フランスパンを焼いてみました

今週のお題「おうち時間2021」 お題「こだわりレシピ」 雨が降ったり止んだりのぐずついた天気の一日でした。 でも、温度は高めです。 そろそろ夏物の服も用意しないと。 きょうのチャレンジ いまパン焼き機を利用して食パン、くるみパンなどを家で焼いてい…

久しぶりの出勤ときょうのご飯

連休も終わり、本日から出勤です。 本当に家に引きこもっていた5連休でした。 ダイナミックな筋雲 雲は多いけれどいい天気! 空気も風も暑い一日でした。 レタスのその後 種をまいて数日なのにもう芽がでてきました。 気温が高くなったとはいえ早い! 発芽し…

連休中に種まきと不用品の整理をしました

今週のお題「おうち時間2021」 連休最終日です。 曇って日の差さない一日になりました。 おうち時間でやったことといえば ガーデンレタスの種をまきました ガーデンレタス栽培セット プランター、土、種、肥料が入ったセットを購入しました。 間引きしながら…

読まないと後悔する漫画② 寄生獣、はちみつとクローバー、はみだしっ子

今週のお題「おうち時間2021」 お題「我が家の本棚」 きょうもお天気がいいです。 連休もあと1日を残すだけ。 あっという間です。 おすすめの漫画その②です。 面白いもの、大きく心をゆすぶられたものをご紹介していきます。 寄生獣 岩明均 【新品】寄生獣 …

自責上等:Huawei P20 Lite スマホのバッテリー交換(2)

お題「手作りしました」 きょうは雲が多かったですが、心地よい風の吹くいい日和でした。 ひざ掛けに使っていた毛布を洗濯して干しました。 雲もすっかり夏雲です。 わたしの太ってしまったスマホのダイエットの続きです。 スマホを使わないでいい日が来たの…

雹が降ってきました! きょうの庭と空

今週のお題「おうち時間2021」 お題「昨日食べたもの」 連休入って2日目です。 きのうは庭に出て、少し片付けをしました。 きのうの庭 ブルーベリーの花 今年もブルーベリーの花がきれいに咲いています。 ジャムにできるくらい、収穫できるといいな。 20年以…

読まないと後悔する漫画① リアル、プリンセスメゾン、地上はポケットの中の庭

今週のお題「おうち時間2021」 お題「我が家の本棚」 本日から5連休に突入しました。 NPOのお仕事の方も4月中にひと段落したので、ほっと一息ついています。 長い休みに、普段できないことをいろいろするつもりです。 不用品の片付けや庭の作業をするとか…