.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

身近にしあわせはあふれている

お題「ささやかな幸せ」

日曜日です。

明日からはまた日常です。

 

今夜のごはん

きのうのモツ鍋の残りに、ちゃんぽん麺を入れていただきました。

 

f:id:AtoRobin:20210516215039j:plain

モツ鍋セットに入っていたちゃんぽん麺

セットには冷凍で、2食分ちゃんぽん麺がついています。

自然解凍して、表示の通りに残りの汁に入れて沸騰させて3分煮ます。

 

f:id:AtoRobin:20210516201645j:plain

ちゃんぽん麺完成!

コラーゲンとモツの油で、かなりこってりしたちゃんぽんになりました。

ボリュームたっぷりです。

堪能しました。

 

すくすく育つ若芽たち

f:id:AtoRobin:20210516230720j:plain

クレソン

種から育てているクレソン。

暑くなってからは、切っても切っても若芽が出てきます。

光合成がたっぷりできる程度に葉を残しながら、切って料理に使っています。

 

f:id:AtoRobin:20210516230733j:plain

レタスとワイルドストロベリー

こちらは収穫までまだまだかかりそうですが、すくすく育ってくれている様子をみて、元気をもらっています。

 

おまけ

夕食の用意をしているとき、台所の窓に今年初めてヤモリを発見しました。

それも2匹も。

見ているうちに一匹は羽虫をペロリ!

眺めているとほっこりします。

今年も虫退治、お願いしますね。