.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

汚部屋に住むということ -どうして途中で立ち止まれなかったのか

汚部屋清掃サービスについて 主人が今、YouTubeで「片付けトントン」という名古屋の清掃会社さんの動画にはまって、アップされているものを見つくす勢いで観ています。 グッバイ実家〜解体・建て替えのための一軒家丸ごと片付け〜#01 わたしも一緒に観ている…

やる事がいっぱいある中で、やることを選ぶ時の基準を決めましょう

今日も気持ちいい青空と暑すぎない気候で、秋の気配です。 秋になると、ようやく自分のことをいろいろと考える余裕が出てきます。 きょうはのろけに聞こえるかもしれないお話をします。 人生って、本当にまったく先がわからなくて、わたしが埼玉に住むことに…

お勉強会無事終了しました

NPO法人でのお勉強会、本日無事に終わりました。 普段はメールやラインでやり取りしているメンバーですが、 顔を合わせてお話しすると、違います。 参加メンバーそれぞれが、職場で家庭でいろいろな経験を重ねているので 情報交換しながらたくさんの刺激を受…

NPOのお勉強会の準備をしました

明日は理事をさせていただいているNPO法人主催のお勉強会があります。 年に何回か、役に立つ講座や料理講習会を開催しています。 講師はNPOの会員がしたり、外部講師の方にお願いしたりします。 NPOの会員は参加費無料です。 過去にもいろいろな催しをしてき…

ガスの元栓のカバーを交換しました

今日は午前中は曇っていたのに、午後から陽が射してきました。 陽が照ってきてもそれほど暑くはならず、もう秋の気配がいっぱいです。 本日は懸案だった台所のガス台下の元栓カバーの取り換えを、業者の方にお願いしました。 けっこう前に元栓の手でひねる部…

わたしの好きな一句

今日は日差しが強くて暑い日でした。 風は爽やかな秋風なのに。 季節の移り変わりにふと思い出して、ほっこりとする歌があります。 短い言葉にはっとする思いを込めた一句をつぶやいて、ああ日本人に生まれて良かったと思ったりします。 「君ならで誰にか見…

しあわせのさんまご飯 子どもクッキング

ちょっと遅くなりましたが、先週末開催した子どもクッキングのご報告です。 「さんまの炊き込みご飯」「れんこんとチーズのチヂミ」「とろろこんぶのお吸い物」の3品を作ってもらいました。 今回は、さんまの3枚おろしを子どもたちにやってもらうつもりです…

20年で変わったこと 食生活あれこれ

主人の母のところから、今日自宅に帰宅しました。 お母さんと主人とわたしの3人で、たくさん話をしまくってきました。 とにかく、元気そうだったのでよかったです。 さて、この前ヒジキの話をしましたが、ここ20年ほどの間で食に関して変わってきたことが山…

ひじき 鉄分の優等生からの転落

栄養士になってから30年以上たちますが、日々食品や栄養学に関しての情報が更新されていきますね。 2015年12月に日経新聞で 「ヒジキ「鉄分の王様」陥落 食品成分表5年ぶり改定」 文部科学省が5年ぶりに改訂した日本食品標準成分表に掲載のひじきに含まれる…

秋の空と今日のひと仕事

今日は爽やかな日でした。 朝みごとなうろこ雲に遭遇しました。 秋ですね。 建物の隙間から覗いた空 青空を背景にどこまでも広がるうろこの群れ 今週末は連休なので、義母のところにパンのおみやげを持って行ってきます。 くるみパン24個焼きました! いろい…

子どもクッキングの卒業生へのプレゼント

昨日子どもクッキングの試作もすませ、レシピも無事完成しました。 明日は食材の買い物をする予定です。 わたしが講師を務めているこどもクッキングは小学生限定です。 1年生から参加してくれる子もいますし、5年生になってから参加してくる子もいます。 い…

子どもクッキングの試作 さんまの炊き込みご飯を作りました

気が付くと9月ももう半ば過ぎてしまいました。 今年もあと3ヶ月少々ですね。 今日は次回の子どもクッキングのための試作をしました。 メニューは「さんまの炊き込みご飯」です。 3枚おろしにしたさんまを焼きます 洗った米と調味料を混ぜた水の上に焼いたさ…

「はやね はやおき 四回食」はわたしの一番のおすすめレシピ本です。

午前中は曇り時々雨が降っていましたが、午後から陽が射して蒸し暑くなってきました。 温度はそれほどれもないのに、湿度が高くて汗がでてきたので、 一日ぶりにエアコン始動させました。 今日はお勧めのレシピ本についての話です。 「はやね はやおき 四回…

お月見にはお月見団子が欠かせない

一昨日は「中秋の名月」で昨日は「今年最少の満月」だったそうですが、残念ながらお天気に恵まれず、お月さまは見られませんでした。 それでもイベントです。しかも食べ物系の。 お月見団子は外せません。 白玉粉を捏ねて茹であげて作りました。 そのあとの…

レシピのかけら3 奥の深いおひたしの作り方

今日は一日曇りで残念ながら満月も見えませんでした。 それにしてもすっかり涼しくなってきましたね。 地味だけど奥の深いおひたし 本日のお題は「おひたし(お浸し)」です。 これ料理? といわれるかもしれませんが、結構奥の深い料理で、 調理の仕方によ…

レシピのかけら2 余ったそうめんのおすすめの食べ方

夏が終わると一抹の寂しさと共に残るそうめんの束、なんてことはありませんか? うちではそうめんを一年を通して食べています。 逆に冷やしそうめんで食べる方が少ないかも。 よく作るのが温かいかつおだしのつゆに入れた温かいにゅう麺 にゅう麺を作るとき…

消費税アップの前に狂乱の買い物ラッシュ! ソーラパネルによる電力供給のテストとか

きょうはずいぶんと過ごしやすい一日でした。陽が落ちてからは窓を開けると涼しすぎるくらいの風が入ってきます。秋の気配が確実にやってきています。 消費税、日本の景気を確実に悪くするとわかっていながら、10月からの導入は確定してしまったようです。 …

雷が落ちて停電してしまいました

今日の朝はいい感じの夏空だったのですが、夕方からごんごんと黒雲が広がってきました。「あ~、これはまずいかな」という感じだったのですが、案の定、4時ちょっと前にゴロゴロと重低音が響き始めました。 いきなり光ったかと思うと、マイティ・ソーが思い…

さんまのある幸せな食卓、あるいは秋の日の密かな愉しみ

台風一過して猛暑が戻ってきました。 このまま初秋に突入するかと思っていたのに。 今日スーパーマーケットにいったら、さんまがありました。 数年前から不漁が続き、品薄で高値が続いていたさんま。 今年もニュースであまり獲れていないという話だったので…

レシピのかけら1 カツを作る

毎日の食事を作っていると、ふといつもとちょっと違うことをしたくなります。 味付けや、盛り付けをいつもはしないようなものにしたり、食材の切り方を変えてみたり。 作り方も手順の前後を入れ替えたり、ひと手間掛けたり、逆に手間を掛けなかったり。 「料…

買ってよかったホームベーカリー、思っていたよりいい感じです。

台風が近づいているのに、なんか外は静かで、かえって怖い感じです。明日は関東の鉄道も朝から運休が予定されているようです。通勤、通学の方はいろいろ気をつけて、無理しないようにしてください。 我が家では、日曜日の朝食はだいたいパン食です。1週間の…

転職の心得:新しい職場に入って仕事を覚えるためにしていること

今日も暑い一日でした。 エアコンが効いた職場で一日過ごしていましたが。 転職を数多くしていることを以前書きましたが、新しい職場に移って決まってすることがあります。 それはその職場の仕事のマニュアルを作ることです。 それも自分に向けてではなく、…

庭のブルーベリーの収穫をしました

我が家の庭にはブルーベリーの木があり、ほとんど放置されているのにも関わらず、毎年たわわに実をつけてくれます。 ただ、今年は梅雨がなかなか開けず、日照不足でなかなか熟してくれませんでした。 我が家のブルーベリー 梅雨が明け猛暑がやってきましたが…

仕掛けいっぱいのミステリ「アリス殺し」

今日はお休みの日なのですが、一日曇天でどよーんとしています。 メールのお返事とか、NPOに提出する報告書書きとか、雑用に励みます。 さて、わたしの趣味のひとつに読書があります。 でも、最近本を読むのは職場のお昼休みの時間(フルタイム勤務は週何日…

冷蔵庫の買い替えを検討しています

10月からの消費税upが、だんだん近づいてきました。 その前に買いたいものはいろいろあるのですが、いまのところ優先順位では冷蔵庫がトップです。 現在使用中の冷蔵庫は東芝製の20年ものです。 細かいところがさすがに劣化してきており 針金的なもので結ん…

マンモグラフィ検診受けてきました

今日は一日雨模様でした。 主人と一緒に町でやっているがん検診を受けてきました。 胃がん検診(バリウム検査)、肺がん検診(レントゲン検査)、大腸がん検診(検便提出)が午前中で、午後からはわたしだけさらに乳がん検診に行ってきました。 何だかんだで…

お気に入りのマグカップ

9月に入ってかなり過ごしやすい気温に落ち着いてきた気がします。 残暑はいらないです。 長く愛着を持って使っていると、それが壊れた時になかなか代わるものが見つからなかったりします。 たとえばこちら お気に入りだった小花模様のマグカップ 幼稚園の栄…

お気に入りのマグカップ

9月に入ってかなり過ごしやすい気温に落ち着いてきた気がします。 残暑はいらないです。 長く愛着を持って使っていると、それが壊れた時になかなか代わるものが見つからなかったりします。 たとえばこちら お気に入りだった小花模様のマグカップ 幼稚園の栄…

34インチ横長ディスプレィの驚くべき効率アップ効果

8月が終わってしまいました。 今年残り4ヶ月しかありません… そんな消費税アップも近い今日このごろ、パソコンのディスプレィを更新しました。 わたしは料理のレシピを作る仕事もしているので、レシピ原稿と料理画像やレシピの掲載誌面を、比較したり確認す…