.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキングの卒業生へのプレゼント

昨日子どもクッキングの試作もすませ、レシピも無事完成しました。

明日は食材の買い物をする予定です。

 

わたしが講師を務めているこどもクッキングは小学生限定です。

1年生から参加してくれる子もいますし、5年生になってから参加してくる子もいます。

いずれにしても、6年生の3月まで参加してくれた子には「修了証書」と
ちょっとしたプレゼントを渡しています。

修了証書は今までの講座で作った料理や調理風景を散りばめて、ひとりひとりにオリジナルの修了証書を作っています。

もうひとつ

f:id:AtoRobin:20190918224341j:plain

エコたわし ひまわり、あじさい、コーヒーカップ

f:id:AtoRobin:20190918224305j:plain

エコたわし 目玉焼き その他いろいろ

趣味で編み溜めたエコたわしの中から好きなもの2つを選んでもらって、プレゼントしています。

ひまわり、バラ、目玉焼きが特に人気です。

 

いろいろな事情で、6年まで続けられずに辞めてしまう子も少なからずいます。

できれば6年生まで来てくれて、卒業してくれるとうれしいのですが…

 

わたしが初めて子どもクッキングをさせていただいた時からもう15年になります。

同じNPOのメンバーが、昔子どもクッキングに参加していて、無事卒業してくれた子と偶然会って、今はパティシエになって働いていると教えてもらったそうです。

今自分がやっていることで、子ども達がそこから夢の種を見つけてくれているとしたら、これほどうれしいことはありません。

本当に子どもクッキングを続けてきてよかったです。