.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日になりました

お題「ささやかな幸せ」 天気予報通りの寒い年の暮れになりました。 今年は帰省した長男夫婦と一緒に年越しします。 トイレの花 きれいに掃除したトイレに花を飾りました。 全部、わが家の庭の花と実です。 山茶花と他いろいろ 小さなつぼにも花を 1階のト…

年末年始の保存食と大掃除

30日になりました。 もう明日で今年最後なんて信じられない… 大掃除も残していたところを消化しています。 トイレの大掃除 1階、2階と2つのトイレの便座を外して、本格掃除をしました。 主人と2人、狭いところにもぐりこんで便器の裏やホースの部分やら、床…

買ってよかったゴミ箱2つ

お題「#買って良かった2020 」 2020年、残すはあと3日です。 1年を振り返りつつ、来年に思いをはせています。 お題の買ってよかったものですが、台所に置いている2つのゴミ箱に目が留まりました。 その1 足踏み式ゴミ箱 www.atorobin.com この足踏み式ゴミ…

しごと納めと過去レシピ

お題「こだわりレシピ」 きょうは月曜日。 でもわたしにとってはきょうが今年の仕事納めの日です。 明日からお正月休みに入ります! 冬の日の献立は身体を温めてくれるものを作ります。 あるときは熱々の汁物だったり、シチューだったり。 肉とその脂を味わ…

冷蔵庫の大掃除と黒豆

今年も残りわずかになってきました。 きょうは冷蔵庫の大掃除をして、黒豆を煮ました。 明日が仕事納めです。 黒豆を煮る 丹波の黒豆 大粒の丹波の黒豆を煮て、黒豆を作ります。 豆を煮る煮汁を作ります 砂糖+塩+しょう油+水を煮たてて煮汁を作ります。 5…

2020年に買ってよかったもの リターンズ

お題「#買って良かった2020 」 先日、2020年に買ったよかったもので、壁掛け扇風機を挙げましたが、2020年に買ったものを見ていたら、いろいろ出てきたので、追加でご紹介します。 www.atorobin.com ボディドクター バックアップ ボディドクター バックアッ…

【注意喚起です】ニトリの珪藻土製品を買った人はご注意ください

お題「#買って良かった2020 」 買ってよかったと思っていたら、まさかの大逆転で最悪の購入品に変わったものがあります。 ニトリの珪藻土マットです。 ニトリの珪藻土商品、回収対象が355万個へ拡大 店舗に相談カウンター設置 (1/2) - ITmedia ビジネスオン…

クリスマス終了のお知らせ

お題「ささやかな幸せ」 雲が多く、晴れたり曇ったりの一日でした。 不思議な雲の群れ 風が強く、空の表情もどんどん変わっていきます。 平たく伸ばしたような雲がおもしろかったです。 きょうの夕ご飯 クリスマスですが、昨日チキンを食べたので今日はお刺…

クリスマスにはケーキを焼いて

お題「こだわりレシピ」 本日はクリスマスイブです。 子どもたちが巣立ってからはツリーも飾らなくなりました。 チキンを食べて、クリスマスケーキを焼くだけです。 ことしのクリスマス料理 メインのローストチキンは調理済みのものを買ってあるので、温める…

買ってよかった2020 ベストワン

お題「#買って良かった2020 」 今年買ってよかったというと、いろいろ浮かびます。 でもベスト1といえばこれでしょうか。 www.atorobin.com むかし銭湯にいくと必ずあった壁付け扇風機! このおかげで、今年の夏のお風呂上りは快適に過ごせました。 夏だけ…

「名探偵に薔薇を」を読了しました

お題「我が家の本棚」 このところ晴れた日が続いています。 夜の月も星もきれいです きのうの夜空 晴れた日の翌日の朝は冷えてこんな風景もみられました。 つらら! 水道から滴った水が凍ってつららになっていたのをみつけました。 見るだけで寒い冬の朝でし…

今年最後の資源回収です

お題「こだわりレシピ」 お題「断捨離」 クリスマスまであと2日。 ケーキを焼くので、それに使う苺を買ってきました。 クリスマスは苺ケーキを作って、チキンを食べる予定です。 資源ごみをまとめました つぶした段ボール、いらない衣類をまとめました。 明…

冬至といえばゆずとかぼちゃ

12月も二十日を過ぎ、年末へのカウントダウンが始まってそわそわしています。 年賀状とゴミ捨てと、年末年初に配達される生協の注文。 暮れとお正月の献立を作って、料理の準備の計画を立てる。 台所や洗面所、お風呂場、トイレなどの最後の大掃除。 など…

定番だけど奥の深いきんぴらごぼう

お題「昨日食べたもの」 自治会の年末大清掃があって、ご近所の方と近くの道路脇のお掃除をしてきました。 たくさんの落ち葉が道路にも歩道にもあふれて、ゴミ袋があっという間にいっぱいになりました。 かなり着込んでいきましたが、外は冷たい風が吹いて寒…

きょうは子どもクッキング本番!

曇りがちの一日でしたが、夜になって見れた夜空は星がくっきり見えてきれいでした。明日の朝も冷えそう… 今年最後の子どもクッキングを開催しました。 メニューは「フライパンひとつで作るナポリタン」と「ミニケーキ」です。 まずはケーキ作りから。 たまご…

子どもクッキングの試作

お題「昨日食べたもの」 今日は夜空に三日月が映えて、とてもきれいでした。 とっても寒かったですが。 ミニケーキの試作 先日子どもクッキングで今度作ってもらう「ミニケーキ」の試作をしました。 以前もやったことのあるメニューですが、分量等を再確認し…

大片付け進行中! パソコン7台の処分と粗大ごみ

お題「断捨離」 今朝出勤するときに、車のフロントウィンドウの半分くらいを氷の結晶が覆っていました。 きれいなんですが、厄介です。 大雪で大変なことになっているところも多いですが、皆さんも安全に注意してお過ごしください。 気がついたら、もう12月…

おいしいネギをいただきました

お題「昨日食べたもの」 好天気が続いています。 会津の親戚から、今年もおいしいネギとごぼうとにんじんを送っていただきました。 鍋物の多いこれからのシーズンに欠かせないアイテムです。 長ねぎは庭に穴を掘って埋めておきます。 こうすると1ヶ月以上、…

大河ドラマが面白い年はしあわせな年

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 きのうはNHKの少年ドラマシリーズについて書きましたが、きょうはNHKの大河ドラマについてです。 別にNHKびいきというわけではありませんが、大河ドラマは親が見ていたので普通に見ていました。 「黄金の日々」 その中で…

少年ドラマシリーズ「赤外音楽」はすごかった

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 朝晩の気温がどんどん下がってきています。 そろそろ手袋を出してほうがよさそうです。 思い出の少年ドラマシリーズ お題の「もう一度見たいドラマ」ですが、少年ドラマシリーズ、大河ドラマ、海外ドラマ… 思い出すまで…

春に向けて球根の植え付けをしました

今日はいいお天気でした。 明日からどんどん冷え込んで本格的に冬の寒さになるというので、この時を逃してなるかと、主人とふたり庭にでました。 チューリップの球根 第一の目的はチューリップの球根の植え付けです。 これは毎年わたしの実家の母が送ってく…

冬の一日とカキフライ

お題「簡単レシピ」 きょうは照ったり曇ったり、雲の動きが激しい一日でした。 うねる雲 きょうのカマキリ ひなたぼっこ中 カマキリを見つけてから、気になって毎日様子を覗いています。 普段は花の中に隠れて捕食活動をしていて、陽がさすと白い壁に登って…

冬の果物ときょうのご飯

お題「簡単レシピ」 きのう冬の果物としてりんごを出しましたが、食べる頻度と量からいうとこちらの方が多いでしょうか。 みかん! 子どものころはこたつの上にみかん…どころではなく、冬の間は廊下に段ボールでひと箱がおかれて、そこから自由に取り出して…

冬の果物、それはりんご

お題「簡単レシピ」 きょうは食事日記です。 きょう届いたもの 江刺りんご 岩手の実家からりんごが届きました。 わたしは果物の中でりんごが一番好きです。 幼い頃からいつも身近にあったためでしょうか。 生でも、焼いても、煮ても大好きです。 今回届いた…

開くと楽しい気分になるレシピ本

今週のお題「自分にご褒美」 お題「我が家の本棚」 お題のご褒美ですが、「自分の気持ちを上げるために買った」レシピ本が頭に浮かびました。 大好きなお菓子レシピ本 装丁がたのしいレシピ本 ベターホーム出版発行の「らくらく ウキウキ やさしいおやつ」と…

「メアリ・ジキルとマッド・サイエンティストの娘たち」ゴシックホラー好きの方は一読を

お題「我が家の本棚」 きょうは読んだ本の感想です。 メアリ・ジキルとマッド・サイエンティストの娘たち (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 作者:シオドラ ゴス 発売日: 2020/07/16 メディア: 新書 ジキル博士の娘のメアリ・ジキルの視点から物語が始まります。 …

クリスマスメニューの準備をしています

クリスマスまでにはまだありますが、来週末の子どもクッキングで作るクリスマスメニューの準備をしています。 ことしのクリスマスメニュー 毎年クリスマスにはいろいろなバージョンでケーキを作ってきましたが、今回は持ち帰りやすいように「ミニケーキ」に…

きょうはとんかつの日

お題「こだわりレシピ」 12月の第一週目が終わりました。 残すはあと4週… 今夜の主菜 「とんかつが食べたい」 「チキンカツじゃだめ?」 「チキンカツもおいしいけど、あれはカツじゃない。 ヒレカツもカツじゃない」 主人にとって、厚くてかみしめると脂が…

冬のレシピときょうの庭

お題「こだわりレシピ」 きょうは1月下旬の温度だったとか。 一日家に籠って暖かくしていました。 きょうの庭 びわの花 庭には種から生えて、大きく成長したびわの木が何本かあります。伸び放題なので、剪定しないと… これだけ花がついていると、来年の夏の…

冬のカマキリと自分へのご褒美

今週のお題「自分にご褒美」 きょうはぽかぽかとした陽射しがうれしい一日でした。 吹く風は冷たい冬の風でしたが。 きょう見つけたもの 今日見つけたカマキリ 今年は梅雨が長くて、夏も短く、変な気候でした。 虫たちもなにか生き急いでいるような… カマキ…