.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキングの試作

お題「昨日食べたもの」

今日は夜空に三日月が映えて、とてもきれいでした。

とっても寒かったですが。

 

ミニケーキの試作

先日子どもクッキングで今度作ってもらう「ミニケーキ」の試作をしました。

以前もやったことのあるメニューですが、分量等を再確認したかったのです。

今回は作りやすい分量で、すべての作業をひとりでやってもらい、出来上がったケーキを持ち帰ってもらいます。

 

f:id:AtoRobin:20201218201647j:plain

材料と道具をそろえて

2個分の卵を白身と黄身に分けて、別々に泡立てます。

砂糖、薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳、バニラエッセンス…

これらを使って6個のミニケーキを作ってもらいます。

あとは、さまして好きにデコレーションしてラッピング!

f:id:AtoRobin:20201218201720j:plain

泡立てたり、ふるったり

f:id:AtoRobin:20201218201935j:plain

プレーンのミニケーキ

こんな感じに焼けたケーキに、ホイップクリームやスプレーチョコやアラザンなどで飾ります。

ケーキのお味もいい感じでした。

f:id:AtoRobin:20201218201925j:plain

アップルケーキバージョン

こちらは講習会ではやりませんが、紅玉りんごで作ったジャムを入れ込んで焼いてみました。

こちらもおいしい!

 

試作の結果、分量は見直さなくて大丈夫そうです。

 

本番は明日です。

子どもたちと楽しく料理を作ってきます。