.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブに音楽は必需品…でした

寒くなるという予報でしたが、とても暖かい一日でした。 ドライブに音楽って、わたしたちの世代では切っても切れないものでした。 お気に入りの曲を集めたカセットテープを用意して、定番の10本くらいがいつも車の中に置いてあり、その時の気分に応じて楽し…

3人目の恩人は管理栄養士の大先輩です

今週のお題「応援」 今日も季節外れに暖かい一日でした。 明日はまた冬に戻って風が冷たくなるようなので、しっかり防寒して出かけます。 きょうは恩師3人の最後、管理栄養士の大先輩についてお話しします。 長男が中学生の頃、縁があって管理栄養士として幼…

紅イモパウダーを使って饅頭を作りました

お題「今日のおやつ」 今日は暖かい一日でした。ほんとに1月下旬? これからまたいつも通りの気温にもどった時の反動が怖いです。 さて、以前思いつきで購入したもの 紅イモパウダー 何に使おうか考えていたのですが、饅頭を作ることにしました。 強力粉と薄…

3人の恩師 2人目は最高のチーフコックさん

今週のお題「応援」 夕べ降った雪は、朝になると雨に打たれながら消えつつあります。 庭に残った雪 道路に積もるようにならなくてよかった。 昨日に続き、恩師のお話です。 わたしにとって2人目の恩師は、大学を出て管理栄養士として東京で働き始めた時に、…

わたしの3人の恩師

今週のお題「応援」 関東では今夜から雪になるかもしれないとか。 朝も冷え込みそうなので心配です。 今日はわたしを応援してくださった、3人の恩師について書かせていただきます。 まず一人目は小学校の理科の先生です。 先生はわたしが入っていた「科学部…

無理やりにでも自分だけの時間を作らないと人生詰みやすい

今日は電車で乗り換えを含めて片道1時間半ぐらいのところまで、NPOの仕事で出張してきました。 これから3月の決算に向けてやることが山ほどあるのですが、具体的に何をどうするか見えてきたので、大きく前進した感じです。 さて、主婦で家事や子育て、それに…

いつも一緒のお仕事カバン

お題「愛用しているもの」 今日のお題の「愛用していもの」でまず頭に浮かんだのはこちらでした。 愛用のお仕事カバン 使い始めて12年目のカバンです。 12年前、初めて大勢の人の前で講演するお仕事をいただいたとき 「そういえば、わたしビジネスバック的な…

冬に咲くバラ

お題「今日の花」 朝、空を見上げたら一面のうろこ雲。 とても冬の空とは思えないです。 一日陽射しが暖かい一日でした。 以前雪の中、風に煽られていたバラもずいぶん綻んできました。 1月ももう終わりが見えてきました。 NPOの活動の方も3月の締めのことや…

デートは好きかもしれない相手をよく知るための第一歩

お題「恋バナ」 今日は恋愛についてのお話です。 おつき合いを始めたら、まずはデートをすることになりますね。 恋人とデートをする時、どこに行きましょう? どこでお食事をしますか? 百戦錬磨の方なら、しっくりとくる場所がスラスラと出てくるのでしょう…

料理初心者を卒業するために 1.味付けのコツ

暖かい一日でした。 週間天気予報では日曜日に雪の予報が出ているのが心配です… 今回は料理初心者さん向けのお話です。 どうも料理がうまく出来ないという方、これから自炊を始めるという方に知っておいていただくと便利な事がいくつかありますので、ご紹介…

海の近くで暮らしたい?山で暮らしたい?

お題「海派? 山派?」 今日はお天気は良かったのですが、風が強くて、かなり寒く感じました。 さて、お題の海派?山派?ですが、生まれ育ちはどちらかというと山の近く。 現在も山の近くに住んでいます。 道路を走ると山が近い 主人は「海の近くに住むのに…

わたしの勉強法

きょうはまた異常に暖かくて風も強くなかったので、主人がふとんを干しておいてくれました。きょうは暖かい布団で眠れそうです。 主人の話だと、その時に部屋の中にカメムシが入ってきたらしいです。丁重に外にお帰りいただいたそうですが、まだ1月なのに。…

レシピのかけら11 いつものメニューをアレンジして

1月も残り1/3となりました。 やり残していることがまだまだあるので、これからがんばります。 今日はレシピのアレンジについて。 定番の料理は家族から「またこれ?」とも言われがち。 ちょっとアレンジするだけでも、別の料理になります。 たとえばサラダ…

雪が舞った日

お題「今日の花」 今年は暖冬だとか昨日書いたせいか、今日は雪が降ってきてしまいました。 雪の中のバラ なんか健気です。 蔵に雪 風情かある風景です。 カーディガンに付く雪の結晶 幸い積もるほどでなはく、暗くなる前に雪は止みました。

緑茶にせんべいと栗の渋皮煮をそえて

お題「今日のおやつ」 今年の冬はなんだかんだ言っても暖冬ですね。 いつもならこの時期はタイツ着用しているのに、まだストッキングで過ごしています。 冬のおやつには熱い緑茶を淹れて、今日のお茶菓子はこちらです。 巻きせんべい 「巡礼祈願巻」 秩父の…

レシピのかけら10 スイーツはプラスαで豪華に

今日は暖かい一日でした。 これで本当に1月半ば? 今日は手作りスイーツのお話です。 手作りスイーツというとハードルが高そうですが、ホットケーキの素、粉ゼラチン、冷凍フルーツなど便利な材料もありますし、電動泡だて器があれば、ケーキやホイップクリ…

思い出の本 コナン・ドイルの「失われた世界」

今日は思い出の小説のお話をします。 いままで自分が持っていた本の中で、一番読み返したものは何かと考えてみたら これでした。 コナン・ドイル著 「失われた世界」 小学生の頃、世界名作全集の1冊だったこの本を父に買ってもらい ました。 タイトルに惹か…

甘い唐揚げの思い出

お題「思い出の味」 1月ももう半分が過ぎてしまいました。 早いです! 思い出の味といえば、大学生時代に駅近くの雑居ビルの一角にあったお店で食べた「甘い唐揚げ」が浮かびます。 そのお店は喫茶店だけど、ランチタイムには唐揚げ定食や生姜焼き定食、チー…

今年やりたいことあれこれ

3連休も今日で終わりです。 明日からはまた平常運転です。 ちょっと遅くなってしまいましたが、今年の抱負を。 現在管理栄養士として、NPO法人に所属して活動をしています。 レシピ作成や料理講習会、講演などを行っているのですが、今年はまたなにか新しい…

ひとり暮らしのおすすめ…二十歳までに

今週のお題「二十歳」 明日は成人の日ですね 自分が二十歳の頃は、親元を離れて大学に通っていました。 新しい環境に馴染むまで、半年くらいかかったでしょうか。 大学に入って、いろんな話、意味のある話や意味のない話を何時間でもできる友人に出会え、 「…

今年初めての子どもクッキングをしました

朝は雲が多かったですが、だんだん晴れて穏やかな日和の一日になりました。 今日は今年初めての子どもクッキングです。 メニューは「麻婆なす」「ご飯」「3色のナムル」「ごまのクッキー」 「麻婆なす」はなすが嫌いな子がいたらどうしようと心配してました…

世界の中心で「いっけぇぇぇぇえええ!!」と叫んだけもの

今日は風が強いけれど、温かい一日でした。 きょうはツイッターで見かけたツイートに関して考えたことです。 うーん、たくさん叫んできた気がします https://t.co/mgQ52YK5vL— あと・ろびん (@foo3kkb) 2020年1月9日 「いっけぇぇぇぇえええ!!」と叫ぶ? …

1月の子どもクッキングの試作をしました

今日は朝から細かい雨が降っていました。 午後になって少し陽が射しましたが、あまり暖かくならないうちに一日が終わってしまった気がします。 今週末に子どもクッキングがあるので、その試作をしました。 献立は「麻婆なす」「ご飯」「3種のナムル」「ごま…

レシピのかけら9 料理は下準備と手順が大事です

お題「今日の出来事」 今日は一日寒く、夕方にはしょぼしょぼと雨も降ってきてしまいました。 関東でも雪の可能性もあるみたいな天気予報でしたが、雪にはならないでほしいです。 今日は料理の下準備と手順のお話です。 子どもクッキングでは、みんなに渡す…

仕事始めと七草の日…の予定でしたが

お題「今日の出来事」 1月ももう6日になりました。 今日が仕事始めの予定でしたが、昨日から主人が胃腸炎?のような症状になり、わたしも体調がすぐれなかったので、休ませていただきました。 新年早々、なんというスタートでしょうか。 幸い、主人も夕食ま…

新年初ケーキ焼き!

ここ数日晴れが続いていますが、今日は風が強い寒々しい一日でした。 生クリームをお正月用にひとパック買っていました。 次男がお菓子を作るのも食べるのも好きなので、機会があったら二人で何か作るつもりだったのです。 ところが、なんだかんだで早々に子…

年末年始の保存食と年越しラーメン 

明けましておめでとうございます。 昨年末から年末年始の保存食作りに励み、我が家で息子2人と上の子のお嫁さんを加えた5人で年越し&新年を迎えました。 鶏の黒酢煮 最後に作った鶏もも肉とカラーピーマン、うずらの卵の黒酢煮は、年末に主人のお母さんのと…