.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

1月の子どもクッキングの試作をしました

今日は朝から細かい雨が降っていました。

午後になって少し陽が射しましたが、あまり暖かくならないうちに一日が終わってしまった気がします。

 

今週末に子どもクッキングがあるので、その試作をしました。

献立は「麻婆なす」「ご飯」「3種のナムル」「ごまクッキー」です。

f:id:AtoRobin:20200108213807j:plain

にんじんともやし

f:id:AtoRobin:20200108213825j:plain

ほうれん草

サッと茹でて、水気を絞ったら調味液に漬け込みます。

f:id:AtoRobin:20200108213913j:plain

こんな感じでできあがり

f:id:AtoRobin:20200108213959j:plain

辛味控えめ麻婆茄子

麻婆なすは定番の中華料理です。

なすは先に炒めて取り出し、しょうがやねぎ、豚ひき肉を炒めたら再びなすを戻して調味料を加えて加熱します。

なすが柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止めます。

なす嫌いな子もいそうで心配ですが、基本的な作り方を覚えてもらいたくて取り上げました。

 

あと、「ごまクッキー」を作りました。

薄力粉と強力粉を同量でふるい、砂糖、塩、練りごま、バターなどを捏ねて作ります。

分量や砂糖(上白糖、キビ砂糖、黒糖、グラニュー糖)や加える油(バターかショートニングかラードかなど)は試作してみて検討するのですが、今回は黒糖とバターを使ってみました。

f:id:AtoRobin:20200108220807j:plain

材料を捏ねて、ねかせます

棒状と三角の2パターンで焼きました。

f:id:AtoRobin:20200108220906j:plain

焼きあがったクッキー

結果、黒糖のクセが強かったので、ごまの風味を強く出すため砂糖は上白糖にすることにしました。

バターはチューブバターを使用の予定です。

 

あとはこの分量と作り方を、レシピに起こして材料の買い出しです。