.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットで友人と話ができた日

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 主人が情報システム関係の仕事をしており、家でもパソコンを買って、インターネットが普及する前からパソコン通信を使っていました。 おかげでわたしは、インターネットが使われるようになった当初か…

暑くて、その後雷雨の夏の日でした

真夏日が続いています。 ずっしりと質量感がある、夏の雲がモクモクと湧いています。 青空がまぶしい。 通勤途中の夏雲 真綿のような、千切りたくなる雲です。 大きな顔にも見えなくない… 庭のムベ棚で見つけたセミの抜け殻 細かく湧き上がってくる雲 青空を…

お弁当作りはパターンを決めればラクです

お題「こだわりレシピ」 連日暑い日が続きますが、今夜から雨になるようです。 台風も被害がでないうちに、早々に退散してくれるといいのですが… きょうのお弁当 唐揚げ弁当 現在週に2回ほど、2人分のお弁当を作っています。 おかずはメインの肉か魚、副菜の…

新しいいのちと対面した日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 きのうは結婚式のはなしを書きましたが、もうひとつ忘れられない日があります。 初めて妊娠が分かった日のことです。 結婚したばかりの頃、わたしは自分が子どもを育てられる気がしませんでした。 …

結婚式の日は人生が変わりましたが、富士山アイスだけは味わってみたかった

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 きょうは曇り気味ですが、暑さはあまり変わりません。 晴れた日よりも暑さをより強く感じてしまいます。 本当にたくさんの忘れられない日がありますが、やっぱり未だに時々顔を出してくるのが自分の…

暑いときはひんやりおやつで乗り切ります

お題「ささやかな幸せ」 暑いです。 梅雨も明け、これから台風が近づいてくるようですが、きょうはギラギラ日が照る真夏日です。 真昼の月 ひんやりおやつ その1 先日注文していた冷たいおやつがクール便で届きました。 水ようかんとわらび餅 暑いと冷たい…

トイレ用シーリングファンは思いがけずいい感じの拾いものです

お題「これ買いました」 きょうも圧倒的な青空とむくむくと浮かぶ白い雲が似合う、暑い暑い夏の日でした。 暑い暑い夏の日に、一戸建てでいちばん困るところはお手洗いです。 マンションのようにお手洗いまで空調が効くこともないので、空気が加熱された状態…

季節アイテムの季節外れの片付け-加湿器と空気清浄機のフィルター掃除

お題「気分転換」 きょうも夏らしい、いいお天気でした。 むくむくの雲 青空が広がって、もこもことした白い雲が出て、ザ・夏休みという空を見ながら出勤して、一日仕事をしてきました。 なぜかこの季節まで手を付けないで置いていた加湿器をお手入れして片…

子どもたちとドライカレーとナンを作りました

きょうは真夏の日差しが照り付けた一日でした。 入道雲が湧き上がっていましたが、夕立もなく暑いままです。 本日は月に1度の子どもクッキングの日です。 子ども達と一緒に料理を作ってきました。 今月の献立は「ドライカレーと手作りナン」 暑い時期にピッ…

子どもクッキングの試作ときょうのごはん

お題「こだわりレシピ」 蒸し暑く、突然雷雨になったりする日が続きましたが。明日からしばらくは真夏のお天気になるようです。 梅雨も明けるのかしら… ここ数日、NPOの方の仕事が重なり、ブログをお休みしていました。 その間、外注のレシピ作成のお仕事や…

つわりをお寿司を食べて乗り切りました

今週のお題「寿司」 むかしむかしのお話なのですが、わたしが第一子を身ごもったと分かったのは、専業主婦生活2年目に入ったときでした。 その頃、自動車免許を取得するために自動車学校に通っており、最終の路上試験の真っ最中! さらに、お中元シーズンの…

雨の合間のささやかなしあわせ

お題「ささやかな幸せ」 昨日も今日も、曇りときどき晴れ、時にどしゃ降りという起伏の激しいお天気でした。 夕方のどしゃ降りのあと外にでてみたら、動きのあるいい雲がたくさん見られました。 青空のグラデーションがきれい 立体感がある雲、好きです。 緑…

子どもクッキング、お寿司の思い出

今週のお題「寿司」 お題のお寿司ですが… 自分が主人の実家に(結婚前に)初めてちらし寿司を作って持って行ったときのはなしとか。 大学の卒業のお祝いに、回らない寿司屋で「マンボウの寿司」をご馳走になったはなしとか。 いろいろネタはたくさんあるので…

まだまだ読んでいない面白い漫画はたくさんある 「怪獣8号」

お題「我が家の本棚」 7月も3分の1が終わります。 オリンピック、こんな状況でまだやるんでしょうか… 最近読んだ漫画 「怪獣8号」松本 直也 「変なタイトル…」 「ワンパンマンと、寄生獣とデビルマンと、ヒーローアカデミアが入っている感じ」 「それと20…

シーフードカレーを作りました

お題「昨日食べたもの」 本日は一日雨。 エアコン、除湿器フル回転です。 半日で除湿器が満水になります… きのう作ったシーフードカレー 具の大きいシーフードミックスを購入したので、さっそくシーフードカレーを作ってみました。 必須のクミンと白ワイン …

梅雨の晴れ間に見つけたものたち

今週のお題「住みたい場所」 お題「ささやかな幸せ」 きょうは梅雨の晴れ間で青空がのぞきました。 久しぶりの青空と雲 そうはいっても湿度が高く、蒸し暑いです。 イチジクの実 気が付くと、通勤路にあるイチジクの木に実が生っていました。 この木は毎年き…

アレンジメニュー その2

お題「こだわりレシピ」 出勤したら、職場の湿度が68%! 温度は25度切っているのに、汗がだらだらでてくる… 早速エアコン稼働です。 湿度が50%台に下がってやっと一息つきました。 www.atorobin.com www.atorobin.com 煮豚と煮卵のアレンジメニューは続き…

煮豚からの煮卵! そしてアレンジいろいろ

お題「こだわりレシピ」 一日中、強く弱く雨が降り続きました。 とにかく湿度が高い! 雲に覆われた空 雨の切れ目はあっても光が射さないです。 煮卵あれこれアレンジ 漬けこんだ煮卵を冷蔵庫で保存します 前回、煮豚とその煮汁と一緒にゆで卵を漬け込んで、…

雪の多いところに住むのは無理かも。煮豚は下茹で式を試作してみた

今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所というのは、なかなか難しいですね。 田舎は安くおいしい食材が手に入ったり、自然が身近に感じられたりがいいところですし、都会は店が多く便利だったり、医療機関も多く選べたりと、それぞれいいところがあります…

きょうのおやつは仙台銘菓「萩の月」ととうもろこし

お題「大好きなおやつ」 今日明日と2連休です。 家に籠って、溜まった雑用仕事を片付けていました。 きょうのおやつ その1 「萩の月」 仙台銘菓です。 仙台で大学時代を過ごしたときに出会い、それ以来機会があるたびにひとに送ったり、自分たちで取り寄せ…

新しいめがねができました!

梅雨です。 きょうは朝からしっかり雨でした。 勢いよく流れる雨水 きょうは待望の新しいめがねの受取日です。 お仕事を早めに上がらせていただき、眼科に向かいます。 さいわい眼科も空いていて、眼鏡のツルの調整や眼鏡の説明などをしていただいて、20分ほ…

コウケンテツさんのチキン南蛮を作ってみました

お題「こだわりレシピ」 きょうは梅雨らしく一日弱い雨でした。 蒸し暑いのでエアコンをフル稼働です。 YouTubeの料理動画は時々見るのですが、最近コウケンテツさんの動画をよく見ています。 オーソドックスなメニューでも、こんなやり方もあるんだ!と発見…