.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこの里もそろそろ終わり?

今日は穏やかで風も強くなかったので、過ごしやすかったです。 でも空気は昨日よりかなり冷たくて、暖房している部屋から出ると震えてしまいます。 久しぶりにきのこの里のご報告です。 しいたけの菌床のみ、まだ世話を続けています。 3回り目の収穫 菌床の…

どこまで続くコロナ騒ぎ

お題「今日のおやつ」 2月も明日で終わり。スギの花粉がたっぷり、飛びまくっています。 今飲んでいる花粉症のお薬はよく効くし、あまり眠くならなくて助かります。でも目に飛び込んでくるものだけは、どうにもなりません。洗顔、目薬をしても、一日目がしょ…

とても懐かしくて行きたくなる場所

お題「行きたい場所」 栴檀の木と月 今日は月と金星(?)がとても綺麗に見えました。月は薄い三日月だったのですが、画像ではよく分かりませんね。 日が暮れかけて空の色が微妙に混ざり合う時間が好きです。 そろそろ夕焼けが始まる 何かとても懐かしく、そ…

思い出の味 孤高の白玉って、なに

お題「思い出の味」 今日は朝方は雨が降り、一日中太陽の出ない、モノトーンの一日でした。 主人と思い出の味の話をしていたら、和風の甘味の話になりました。 ところてん(心太) わたしは岩手で生まれて育ったので、「ところてん」は辛子酢醤油でした。甘…

ちょっと早めのホワイトデー さくらケーキ

お題「今日のおやつ」 今日は曇り時々小雨でした。それでも花粉はそれなりに飛んでいた気がします。 本日冷凍で届いた荷物 届いた小箱 中身は主人からの、ちょっと早いホワイトデーのプレゼント! さくら満開モンブランロール 季節限定の「さくら満開モンブ…

レシピのかけら12 チーズでアレンジレシピ

今日も暖かい一日でした。このまま春に向かっていくのでしょうか。 以前にサラダのトッピングや麺類のアレンジレシピのお話をしましたが、今回はチーズを使ってのアレンジレシピのご紹介です。 チーズ入り煮込みハンバーグ たとえば、今夜は挽肉があるからハ…

3月といえば…子どもクッキングの卒業

今日は一日強風が吹き荒れていました。家にこもっていたのに、花粉症アンテナが反応していました。 2月も残り1週間です。3月は卒業の季節ですが、子どもクッキングでも6年生の女の子がひとりいて、次回の講座で卒業となります。 卒業生には今まで作った料理…

わたしの愛した猫たち

今週のお題「ねこ」 今日、2月22日は猫の日だとか。 わたし、今では猫を飼っていませんが、たぶんものすごい猫好きです。 わたしを猫好きにしてくれ、しあわせな猫との生活を教えてくれた猫たちについて語ってみたいと思います。 むかし昔の思い出 幼稚園か…

リメンバー・三―

きょうは猫のことを書こうと思っていたのですが、TVで映画を見始めたら、魂を奪われてしまい、何も書けなかったので、その映画について書くことにします。 猫は明日が猫の日だからあしたにしよう、うん。 見入ってしまった映画は「リメンバー・ミー」です…

仕事の引き継ぎ きっちりとバトンを受け取ることの難しさ

今日も穏やかな天気の一日でした。 心情的には昨夜から仕事の課題を抱えていたので、穏やかではなかったのですが。 はじめてのNPO法人振り込み作業 仕事の課題というのは、理事をしているNPO法人の会計作業です。 会計作業は会計の担当の方がすることで、本…

春の花とびんのゴミ

お題「今日の花」 暖かくて風も強いとなると、花粉が飛ぶじゃないですか! 花粉症の薬を飲んでいるのでそれほどひどくは出ないのですが、目だけはムズムズしてしまい、一日涙目で過ごしています… 紅梅白梅 出勤途中に咲いている梅の花がかなり開いてきました…

食べたことがないけど食べたいもの 油味噌

今日はいいお天気でしたが、風が冷たかったです。でも普通この時期だともっと寒いですよね。ほんと今年は暖冬です。 食べたことはないのですが、死ぬ前に一度は食べてみたいものがあります。 それは、 油味噌 です。 ご存知の方はいるでしょうか。岐阜あたり…

思い出の店 ふるさとのハンバーグ店

お題「思い出の味」 昨日に続き、思い出の味のお話です。 わたしのふるさとは岩手県の盛岡市なのですが、そこで時々食べに行っていたハンバーグの専門店があります。 小さなお店で、狭いテーブルの間を高くお皿を掲げながらじゅうじゅう言っている焼きたての…

二度といけないお店 思い出の棒棒鶏と杏仁豆腐の味

お題「思い出の味」 今日は思い出の味というお題について書きます。 わたしは食事が人生の大重要ポイントの一つの人間ですので、忘れられない味の食事については、数時間にわたって語り続けられる自信があります。しかも数日に渡って「では次はデザート編で…

子どもクッキング まんじゅうを作りました!

今日は月に一度の子どもクッキングの日です。 コロナウイルス騒ぎもあってちょっと心配していたのですが、結局風邪で2名が休みとなりました。 何度も試作を重ねて作ったまんじゅうレシピを、子どもたちに作ってもらいます。 「肉まん」「ぐるぐるまんじゅう…

バレンタインケーキ!完成しました

お題「今日のおやつ」 今日も暖かい一日でした。身体が暖かモードに慣れてしまうと、これから冷え込んだ時が辛くなりそうです。 バレンタインですね。昨日焼いたチョコレートケーキのスポンジに手を加えて、ザッハトルテを仕上げていきます。 今回スポンジケ…

バレンタインはザッハトルテを焼きます

今朝は久しぶりに雨がちょっとだけ降りました。すぐ晴れて、青空になりましたが。 明日はバレンタインというイベントがあるのですが、ケーキを焼いている時間がないので本日スポンジだけ焼きました。 もう30年以上使っているケーキ型 サラダ油を塗って小麦粉…

保険の大規模見直しを行いました

きょうは曇っていたせいか、花粉もおとなしめで助かりました。これから先は晴天がうらめしくなる日々が続きます。 今回は生活のダイエットの一環として行った、保険の見直しについてお話しします。 保険を見直したきっかけ うちで保険を見直したきっかけは、…

祝日なのでお家でお仕事!

お題「今日のおやつ」 快晴が続いています。陽射しにつられて洗濯物を外干ししようと思いましたが、風が吹いたら眼と鼻のセンサーが作動したので、慌てて取り込みました。 花粉症の身にはつらい季節の始まりです。洗濯物も布団も外に干せない… 今日は一日家…

至福のコーヒータイム

お題「コーヒー」 晴れの日が続いていますが、風は冷たいです。 2月も1/3が終わってしまいました。 今日はわたしの好きなコーヒーの話です。まず香りが好きなのでホットで飲むことがほとんどですね。 コーヒー用具 紙フィルターでドリップ方式で淹れます。熱…

元気の秘訣は子ども達の笑顔です

今週のお題「元気の秘訣」 元気の秘訣というか、今一番わたしが元気をもらっているのは、月に1度の子どもクッキングです。 子ども達の笑顔をみると、「よし、やるぞー!」という気持ちになります。 棒でつぶす! ねぎを切る 魚に衣をつける のり巻きを作る …

翔んで埼玉 なんで今?

今朝は寒かったです。職場の外の水道が、今年初めて凍結していました。例年だともう数回は凍っているんですが、やっぱり暖冬なんですね。 きょうのブログに何を書こうか腕まくりして、BGVとして何の気なしに「翔んで埼玉」をつけてしまいました。 ゴメンナサ…

子どもクッキング試作その2 肉まんとさつまいもまんじゅう

お題「今日のおやつ」 朝、車のウインドウに氷の結晶ができていました。朝晩冷え込む日が続いています。 今日スーパーで見かけてつい購入してしまったお菓子。 おひな菓子 外装をみると赤ビーツとクチナシ色素で色付しているとのこと。食べるとほのかに甘い…

子どもクッキング 肉まんの試作をしました

お題「今日のおやつ」 花粉情報が出始めました。春近しです。 先日作ったおまんじゅうがおいしかったので、今度の子どもクッキングでやることにしました。 肉まんと甘いうずまきまんを作ってもらいます! まずは試作。 肉まんのあん 豚挽肉、たまねぎ、茹で…

ケーキでお祝い! そしてティラミスケーキ

お題「今日のおやつ」 好天気が続いています。この分だと花粉が飛ぶのもすぐですね。 今日のおやつは久しぶりに市販のケーキを食べました。主人の大腸ポリープの検査結果が良性だったお祝いです。 モンブラン 主人はモンブランが好きなのでそれを。 わたしは…

何が君のしあわせ? 自分が何をしたいかなんてそうそう分かるもんじゃないよね

立春です。そろそろ朝方に鼻がひくひくしてきたので、明日から花粉症の薬を飲み始めます。暖かくなるのはうれしいけれど、これから桜の花が散る頃まで花粉症との戦いが続きます。 今日は生きがいとかそんなことについて、ちょっと書かせていただきます。 自…

きょうは節分。春がそこまで来ています

お題「今日の花」 今日もいいお天気でした。暦の上だけではなく、春が近づいてきた気がします。 紅梅 紅梅のつぼみがそろそろ膨らんできました。赤い色が目にまぶしいです。 サクラソウ 我が家のものではありませんが、サクラソウのピンク色も春の雰囲気でい…

愛用している調理器具 小物だけど重宝しているものたち

お題「愛用しているもの」 今日もお天気はよかったのですが、気温はあまり高くならなかったです。 うちの庭にある栴檀の実を食べに、鳩やムクドリがやってきます。もう地面に落ちたものしかないのに結構集まってくるのは、今の時期は食べ物が少ないせいでし…

2月の一番始めのお仕事は出張でした

今日も好天気で、昼間は外を歩いていてもダウンだとちょっと暑いくらいでした。 2月始めの土曜日はNPOのお仕事の関係で、打ち合わせのため電車で30分くらいのところに出張です。 今は顔を合わせなくても、メールやラインで仕事のやり取りが可能なのですが、…