.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

レシピのかけら12 チーズでアレンジレシピ

今日も暖かい一日でした。このまま春に向かっていくのでしょうか。

 

以前にサラダのトッピングや麺類のアレンジレシピのお話をしましたが、今回はチーズを使ってのアレンジレシピのご紹介です。

 

チーズ入り煮込みハンバーグ

たとえば、今夜は挽肉があるからハンバーグを作ると決めて、味付けは何にしましょう?トッピングはチーズ、パイン、大根おろし

f:id:AtoRobin:20200224201215j:plain

チーズ入り煮込みハンバーグ

焼いた後に溶けるチーズを上に載せて焼いてもいいのですが、ハンバーグの中にチーズを入れる簡単チーズハンバーグをご紹介します。

豚肉に冷凍のミックスベジタブル(たまねぎ入り)と卵を混ぜて、さらにシュレッドチーズ(細かく切られたチーズ)を混ぜて練ります。塩、こしょうはお好みで。

あとは小判型に形を整えて、油を引いたフライパンで両面に焼き目をつけます(煮込むので完全に中まで火が通らなくてもいい)。そこにコンソメスープを流し込んで煮込めばOKです。

半分に切ると中からチーズがとろり!

 

ツナチーズ入りホットサンド

食パンがあってサンドイッチを作ろうとしたとき、溶けるスライスチーズがあったら、それをプラスしてホットサンドはいかが?

f:id:AtoRobin:20200224201300j:plain

ツナチーズ入りホットサンド

ツナマヨを作り、ブロッコリーでもパセリでも青みがあったら一緒に混ぜ込みます。それを食パンに載せ、溶けるスライスチーズとももう一枚のパンを上に被せます。軽く上から手で押し付けるようにしたら、そのまま油を引いたフライパンにIN!

焦げずぎないように弱火で、焼き目をつけたら取り出して食べやすく切ります。

 

生揚げのチーズのせ

食べやすい大きさに切った生揚げをトースターで焼きます。予熱がまだ残っているうちに溶けるスライスチーズを上にかぶせ、しらすと小ねぎを散らします。ちょっとしょう油をたらして出来上がりです。

和だけど、チーズでコクをプラスした料理です。おつまみにもおすすめ。

f:id:AtoRobin:20200224201603j:plain

生揚げのチーズのせ

冷蔵庫にチーズが常備してあると、いろいろな素材を組み合わせてバリエーションが広がります。

3品とも材料の分量はざっくりとでいいので、ぜひお試しください。