.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

朝はブランチ、夜はハンバーグが昨日のご飯

お題「昨日食べたもの」

休日の朝はちょっとゆっくり目で、パン食が多いです。

きのうはいつもよりさらに遅く起きたので、完全にブランチになりました。

メニューは「トースト、牛乳、ミートオムレツ、シチュー、カッテージチーズ」です。

 

f:id:AtoRobin:20210212205245j:plain

肉ダネをたまごで包む

豚挽肉+玉ねぎ入りミックスベジタブルを塩こしょうで炒め、トマトケチャップ+中農ソースで味付けをして肉ダネを作ります。

よく溶いた卵をフライパンに流して軽く炒めます。

まだ半熟のうちに、作った肉ダネを真ん中において包みます。

 

f:id:AtoRobin:20210212205258j:plain

完成!

できたオムレツは半分にして、カットトマトを添えます。

 

これで夜まで食事はない予定だったのですが、思いもかけないことでちょっと軽食を食べることになりました。

 

www.atorobin.com

 

きのうの夕ご飯

解凍していた豚挽肉の残りはハンバーグにすることにしました。

食パンを溶き卵と牛乳に浸して柔らかくしたものと、豚ひき肉、あめ色に炒めた玉ねぎのみじん切りを混ぜます。

あとは成型してフライパンで焼くだけです。

きょうは肉が焼けたところで、溶けるチーズをのせて「チーズハンバーグ」にしました。

 

f:id:AtoRobin:20210212205429j:plain

チーズハンバーグ+トマトソース、トマト、ホワイトソーススパゲティ

付け合わせは、ホワイトソースを絡めたスパゲティとスライストマトです。

子どもがいない生活になってから、ハンバーグを作る頻度はめっきり減り、今は1ヶ月に1度あるかないかぐらいになりました。

食べやすくておいしいのですが、主人が「ひき肉は肉じゃない」宗派なので、なかなか出せないのです。