.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

豚肉のトマトソースと四川焼売とスイートポテトの日

お題「昨日食べたもの」

11月に入って、暖かな日が続いています。

10月末にとんでもなく寒い日があったので慌ててダウンコートを出したのですが、また薄手のコートに切り替えました。

 

きのうの夕食「豚肉のトマトソース」

f:id:AtoRobin:20211103212702j:plain

豚肉のトマトソース

主人の実家訪問で3日間留守にしていたら、買い置きのトマトがすっかり柔らかくなっていました。

これはトマトソースにして使おう!

ということで、生トマトのソースを使った炒め煮を作りました。

他に使うのは、豚バラ肉、カラーピーマン、じゃがいも、マイタケです。

調味料は、塩とこしょう、顆粒コンソメウスターソース、トマトケチャップ、粉チーズを用意しました。

 

まずフライパンにオリーブオイルを敷き、中火で豚バラ肉をさっと炒めます。

ざく切りにしたカラーピーマン、薄切りにして水に晒したじゃがいもと、ほぐしたマイタケを加えたら、肉と野菜に火が通るまで弱めの中火で炒めます。

最後に角切りにして種をとったトマトを加えてさらに炒め、トマトが崩れたら調味料を入れて味付けをします。

あとは器に盛り付けて、粉チーズを振り、クレソンを飾って完成!

 

それぞれの素材の味が活きた一皿になりました。

 

四川焼売

f:id:AtoRobin:20211103212713j:plain

四川名菜

陳健一さんの四川中華の冷凍食品をいくつか購入して、少しずつ試食しています。

きょうはキャベツを皮に使ったシューマイです。

電子レンジで解凍していただきました。

 

ずっしりと重くて硬めのシューマイでした。

良く練り込まれた肉ダネに入っている、大き目に切られたしいたけやえびの食感や味がとてもよくて、さすがの中華の味でした。

 

おやつは「スイートポテト」

f:id:AtoRobin:20211103212840j:plain

お百姓さんが作った スイートポテト

かわいらしい包装に引かれて購入したスイートポテトです。

袋が長細いので、芋型のスイートポテトだと勝手に思い込んでいました。

 

f:id:AtoRobin:20211103212831j:plain

開封してみたら

袋を開けてみたら、丸いマドレーヌ状のスイートポテトでした。

食べてみたら、ずっしり芋のうまみが詰まっていて、秋の風味満点です。

バターやマーガリンを加えて、つやや旨みや口当たりのよさをだしているスイートポテトはよくあるのですが、これは正面からさつまいものおいしさで勝負しているお菓子です。

リピートありです!