.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

思いつくまま好きな映画を10こ選んでみました

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

お題に乗っかって、好きな映画10選を思いつくまま挙げてみます。

あとからいろいろ出てくるかもしれませんが、軽い気持ちで選んでみます。

 

まぼろしの市街戦」

 

まぼろしの市街戦≪4Kデジタル修復版≫ [ アラン・ベイツ ]

価格:2,460円
(2021/11/4 21:57時点)
感想(0件)

戦地で偵察を命じられたひとりの兵士が、ある町を訪れることからおはなしが始まります。

中学生の頃、深夜のTV放映で観たのですが、日傘をさして綱渡りをする女の子が登場して、すっかり心を持っていかれました。

最後に彼が選んだ道は当時の自分には衝撃的でした。

自分だったら…とあれこれ考えました。

この映画を観て、おとぎの国に行ったような気分になりました。

 

ベルリン・天使の詩

 

ベルリン・天使の詩 【デジタルニューマスター版】 [ ブルーノ・ガンツ ]

価格:3,526円
(2021/11/4 21:58時点)
感想(3件)

シーンのひとつひとつがとても美しい映画です。

ピーター・フォーク刑事コロンボを演じている俳優という、そのままの役で登場します。

ちょい役なのにおいしいところをもっていくのはズルいです。

 

ラ・マンチャの男

 

新品北米版Blu-ray!【ラ・マンチャの男】 Man of La Mancha [Blu-ray]!

価格:5,082円
(2021/11/4 22:00時点)
感想(0件)

結婚して、初めて購入したLDが初見でした。

主人が勧めてくれた映画です。

何度見返しても泣けてしまいます。

生きることを力強く後押ししてくれる映画です。

ミュージカルなので、挿入歌もたくさんあるのですが、そのなかでもわたしは「リトルバード」が大好きです。

 

ゴジラ

 

ゴジラ(昭和29年度作品)【Blu-ray】 [ 宝田明 ]

価格:3,193円
(2021/11/4 22:01時点)
感想(0件)

一番初めに作られたゴジラ映画です。

とにかくゴジラが怖い。

この映画のせいで、何度ゴジラから逃げる夢をみたことか。

 

 

大脱走

 

【中古】洋画Blu-ray Disc 大脱走 製作50周年記念版コレクターズ・ブルーレイBOX[初回生産限定]

価格:4,600円
(2021/11/4 22:02時点)
感想(0件)

第二次世界大戦下、ドイツの捕虜収容所にとらわれている捕虜たちが、周到な脱走計画に基づいて脱走するというお話を、細かいキャラクター造形とドキドキハラハラする展開でみせてくれます。

「ミルクを入れない紅茶は野蛮だよ」というイギリス人には、さもありなんと思ってしまいますし、アメリカ人のスティーブ・マックイーンのポジティブさには救われます。

 

長編ですが、観だすと途中でやめられない映画です。

 

「荒野の七人」

 

荒野の七人【Blu-ray】 [ ユル・ブリンナー ]

価格:1,650円
(2021/11/4 22:04時点)
感想(0件)

農夫たちに用心棒として雇われる7人のガンマンたちの個性が、際立って魅力的で何度見返しても面白いです。

個人的にはスティーブ・マックイーンが食事を給仕されるシーンでの、(あれ、なんでボクにはこれだけ?)という顔が大好きです。

 

酔拳

 

酔拳 HDデジタル・リマスター版【Blu-ray】 [ ジャッキー・チェン[成龍] ]

価格:1,650円
(2021/11/4 22:04時点)
感想(7件)

ジャッキー・チェンの師匠となるお爺さんの動き、表情が素晴らしいです。

小気味よいアクションであふれていて、ジャッキーの特訓シーンも楽しいです。

 

「スティン・アライブ」

 

ハッピー・ザ・ベスト!::ステイン・アライブ [ ジョン・トラヴォルタ ]

価格:1,100円
(2021/11/4 22:10時点)
感想(1件)

ジョン・トラヴォルタ出世作「サタデーナイトフィーバー」の続編です。

もちろんこの映画だけ観ても楽しめます。

でも前作を知っていると、この続編のラストで得られる高揚感が桁違いです。

 

監督はシルベスター・スタローン

やられた!というのが素直な感想です。

 

最高の人生の見つけ方

 

最高の人生の見つけ方【Blu-ray】 [ ジャック・ニコルソン ]

価格:1,100円
(2021/11/4 21:52時点)
感想(8件)

たまたま知り合った2人はがんで余命わずかだった…から始まる物語です。

ふたりは「死ぬまでにやりたいこと」リストを作って、ひとつずつ実行に移していきます。

泣ける話なんだろけどその手には乗らないぞと、と観ていたのですが、ラストで予想外の展開があって、やられました。

観終わったあと、ああよかったと素直に思えた映画でした。

 

マイ・フェア・レディ

 

マイ・フェア・レディ【Blu-ray】 [ オードリー・ヘプバーン ]

価格:1,100円
(2021/11/4 22:10時点)
感想(1件)

オードリーヘップバーンのミュージカル映画です。

ヒロインイライザの溌溂さに比べて、ヒギンズ教授はとても情けない男性として描かれています。

そのふたりのぎこちない恋愛模様がなんともいえません。

イライザの父親が歌う「運が良けりゃ」が大好きです。

 

 

 

番外編ですが、最近みて面白かったのは

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」です!

 

マッドマックス 怒りのデス・ロード【Blu-ray】 [ トム・ハーディー ]

価格:1,100円
(2021/11/4 22:11時点)
感想(10件)

とても面白い、いや駄作だと評価が分かれていた作品だったので、覚悟して観たのですが、すごい映画でした。

先の展開が見えないし、アクションに生身感がすごくある!

敵役が山車みたいな車の上でエレキギターを弾いたり、太鼓をたたいていたり、もう訳が分かりません。

次に何が起こるか、全く目が離せませんでした。

マッドマックスのシリーズといっても、他のおはなしを観ていなくても全然大丈夫です。

最高のB級映画でした。