.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の庭はそれなりに賑やかです

お題「我が家のここが好き」 11月も残すところ数日になりました。 朝晩は冷えますが、昼間はまだ陽射しが暖かいです。 わが家の庭もまだまだ花や実でにぎわっています。 花や実たち びわの花 庭のびわは今年は収穫がほとんどできませんでしたが、秋になって…

炊き込みごはんとどら焼きが、11月の子どもクッキングのメニューです

先週無事に11月の子どもクッキングの講座が終了しました。 今回のメニューは「秋の炊き込みごはん」と「ミニクリームどら焼き」です。 秋の炊き込みごはん 炊き込みごはんは秋の落ち葉をイメージしました。 にんじんの赤、しめじの茶、さつまいもの黄色を落…

部活はほとんどインドア部でした

今週のお題「わたし○○部でした」 部活ですが、小中高大と考えると、ほぼ文化部です。 小学校時代 小学校は理科部です。 紅一点でした。 顕微鏡を覗いたり、鳥の巣箱を作ったり、いまの自分から考えるとかなりアクティブです。 なぜ理科部を選んだかというと…

今年のバースデーケーキはフルーツケーキを作りました

お題「ささやかな幸せ」 おとといはわたしの誕生日でした。 わが家では、家族の誕生日、バレンタインデー、結婚記念日、クリスマスなどイベントがあると手作りケーキを作っています。 自分の誕生日も自分でケーキを焼きます! ただ、わたしの誕生日の11月は…

やる気がでないときはしょうがない

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 お題ですが、自分がやる気の出ないときは一旦それから離れます。 それは家の片付けだったり、いただいたメールへのお返事だったり、レシピを作るお仕事だったりいろいろです。 気持ちがのらないときに無理に取り掛かっ…

「二年味噌」で味噌カツを作りました

お題「こだわりレシピ」 ある日頭の中に浮かんだ食べ物で、頭がいっぱいになってしまうことがあります。 この日は「味噌カツ」がそれでした。 二年味噌 二年味噌 以前、主人のお母さんのところでいただいた味噌汁がとてもおいしくて、使っている味噌をお聞き…