.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今年のバースデーケーキはフルーツケーキを作りました

お題「ささやかな幸せ」

おとといはわたしの誕生日でした。

わが家では、家族の誕生日、バレンタインデー、結婚記念日、クリスマスなどイベントがあると手作りケーキを作っています。

自分の誕生日も自分でケーキを焼きます!

 

ただ、わたしの誕生日の11月はケーキのトッピングにいつも悩みます。

苺はこの時期品薄で、あってもとてもお値段が高い。

12月になるとクリスマスで、価格も下がり種類も豊富にでてくるのですが。

 

栗の甘露煮?ぶどう?…缶詰のフルーツだけだとなんかさみしいし。

 

今年はこちらのフルーツの詰め合わせを使いました。

ドラゴンフルーツ、ブドウ、キウイ、パイン、グレープフルーツ

こちらの生フルーツを切り分けて、スポンジの間と生クリームを塗った上にトッピングします。

 

完成形はこちらです

ドラゴンフルーツが高級感を出していて、いい感じです。

前日にあらかじめ焼いておいたスポンジも、ふっくらしっとりして、おいしかったです。

 

主人とふたり、切り分けたケーキをいただいて、静かに誕生日は終わりました。

 

はっぴばーすでい♪

わが家の苺

スーパーでは品薄の苺ですが、わが家の鉢植えのワイルドストロベリーに花が咲いてきました。

 

白い花がぽつぽつ

実になってきた?

今年も苺の収穫ができますように。