.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

やる気がでないときはしょうがない

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

お題ですが、自分がやる気の出ないときは一旦それから離れます。

それは家の片付けだったり、いただいたメールへのお返事だったり、レシピを作るお仕事だったりいろいろです。

 

気持ちがのらないときに無理に取り掛かっても、効率が悪いし変なミスもしがちなので、そんな時には後回しにします。

 

面白い雲をながめる

夕暮れ近い空

たそがれ時

空をながめて、ぼんやりするのもいいです。

 

そのうち他のすぐ終わる家事や仕事に取り掛かったり、頭を使わない単純作業で身体を動かしたりして、とりあえず「達成感」を得ます。

 

どんなめんどくさい案件でも、、重い腰を軽くして取り掛かるとなんとかなります。

気持ちの問題です。

 

あとは「これが終わったら、アイスを食べよう!」

とか自分の目の前に人参をぶら下げるのも、効果があります。

 

焦ったり、自分を追い込み過ぎたりすると逆にやる気がどっかに行ってしまうので、ほどほどに自分を甘やかして対処しています。