.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小松左京さんの「復活の日」を読む

今週のお題「読書の秋」 お題に乗っかって、最近読んだ小説をご紹介します。 最近読んだ本 小松左京さんの「復活の日」を読了しました。 文庫版の初版が出たのが1975年。 草刈正雄さん主演の映画が公開されたのが1980年。 いまから46年以上前の作品です。 当…

冷凍チーズケーキともつ鍋

お題「昨日食べたもの」 晩秋というより初冬のように冷え込んできました。 先日半袖をしまったばかりなのに、もうダウンやマフラーの用意をしています。 どんどん早くなる夕暮れ 夜が迫る もつ鍋 先日主人からの熱いリクエストで、冷凍庫にストックしてあっ…

先週の子どもクッキングからもう1週間になります

先週末に月に一度の子どもクッキングを開催したのですが、それからもう一週間になろうとしています。 なんかもう一か月前のことのようです。 あれからさらに寒くなって、ストーブを稼働したり、主人にトイレのヒーター付きライトのセッティングをしてもらっ…

好きな卵料理を10個選んでみました

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 お題に乗っかって、きょうは「好きな卵料理10選」を選んでみます。 小学生対象の子どもクッキングの講師をしていますが、卵はとても身近な食材なので、それを使ったさまざまな料理を取り上げています。 卵の割り…

秋の終わりの「にっこり梨」と「冷凍ラーメン」

お題「昨日食べたもの」 秋真っ盛り! と思っていたら、きょうは冬のように寒い日でした。 職場でも慌てて灯油ストーブを出しました。 きのうのデザート 「にっこり」なし とにかく大きい梨でした。 「にっこり」という品種です。 比較に200mlの計量カップ…

秋の夕焼けと苺の初収穫

きょうは吹く風も気持ちいい、秋の一日でした。 きれいなピンクの雲たち 夕暮れ時もふわふわ雲がピンクに染まる、きれいな秋の空でした。 苺の初収穫 台所のベビーリーフたち 2階の栽培室のワイルドストロベリー レタスのベビーリーフもクレソンの若芽も、ワ…

わたしがはまっている子どもクッキング

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 今日は月に一度の子どもクッキングの日で、5人の小学生たちと一緒に料理を作ってきました。 わたしが初めて子どもクッキングの講師をしたのは、18年前のことです (レシピのデーターを探してみたら200…

10の質問に答えてみました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は、書いている内容そのままです。 楽しい毎日は食べたり作ったりすることだったり、忘れられないできごとだったり、読んだ本だったり漫画だった…

お風呂の思い出

今週のお題「お風呂での過ごし方」 わたしは毎日お風呂に入らないと、リセットできないです。 シャワーを浴びただけではダメです。 湯船に浸かって身体を伸ばし、ふうーとため息をついて、やっとほっとします。 一番古い記憶のお風呂はマキのお風呂 家の近く…

突然の停電があった時に、少しだけ猶予を与えてくれる無停電電源装置が鳴きだしました

お題「便利家電」 お題「わたしの仕事場」 技術ネタなので、かりんが担当します。 うちでは、停電した時にパソコンやブルーレイレコーダーが壊れたりしないように、無停電電源装置を入れています。 私はノートパソコンを使っているので、急な停電があっても …

こだわりタンドリーチキンへの道

お題「こだわりレシピ」 雨こそ降りませんでしたが、一日曇りの日曜日でした。 気温も22℃から25℃ぐらいで、着るものも微妙で悩みます。 先日たてた10月の目標ですが、着々とこなしています。 www.atorobin.com 「鶏肉とカシューナッツ炒め」はレシピ起し完成…

苺の実りと大根葉のふりかけ作り

お題「ささやかな幸せ」 しばらく好天気が続いていましたが、きょうは久々に雨が降り、かなり温度も下がりました。 もう10月も1/3が終わります。 苺栽培その後 陽当たりのいい2階の栽培コーナー 苺たちはすくすくと育ってはいるのですが、実が付く気配があ…

ヨーグルトを使ったレアチーズケーキを作りました

お題「こだわりレシピ」 今日はじりじりと肌が焼けるくらいの、強い陽射しが照りつけました。 明日は一転して寒くなり、そのあとまた30℃近くなる日があるようです。 温度の上がり下がりが激しくて、なかなか半袖をしまうことができません。 先日の子どもクッ…

警備ロボットの書く日記「マーダーボットダイアリー」

お題「我が家の本棚」 秋の夜長には読書ですが、もっぱら最近は職場のお昼休みに本を読んでいます。 久しぶりにSF小説を読んでみました。 マーサー・ウエルズ作「マーダーボットダイアリー」上下刊です。 SFの定義はさまざまな解釈がありますが、わたしにと…

先週末は主人の母のところに行ってきました

秋晴れの日が続きます。 温度が上がっても、風が心地よい秋日です。 青空に飛行機雲 紫式部の実 通勤路で見かける、紫式部の実も濃く色付いてきました。 先週末のミニ帰省 10月に入ってコロナも少し落ち着いてきた頃合いで、一人暮らしをしている主人のお…

料理についての今月の目標

今週のお題「今月の目標」 目標といえばおおげさですが、今月中に達成したい家で作る料理に関したことをいくつか挙げます。 管理栄養士として、レシピ作成や料理講習会の講師のお仕事をしていますが、それとは別の個人的な目標です。 「鶏肉とカシューナッツ…

10月の夕暮れとボイルチキン

お題「簡単レシピ」 10月に入りました。 あと残り3ヵ月でことしが終わるなんて信じられない… 雨上がりの夕焼け 雨に濡れた歩道と落ち葉 台風の接近で雨になりましたが、5時半ぐらいには雨も上がりました。 10月の夕暮れ 青空から夕暮れに変わっていく 「10月…