.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

料理についての今月の目標

今週のお題「今月の目標」

目標といえばおおげさですが、今月中に達成したい家で作る料理に関したことをいくつか挙げます。

 

管理栄養士として、レシピ作成や料理講習会の講師のお仕事をしていますが、それとは別の個人的な目標です。

 

  • 「鶏肉とカシューナッツ炒め」のレシピ起し
  • 「タンドリーチキン」のレシピ起し

この2つの料理はわが家の定番料理にすべく、何度も再現できるように分量や作り方をレシピ化しようと思っています。

「鶏肉とカシューナッツ炒め」は何度か作って分量等が固まったので、あとは講習会で使うような画像入りのレシピに起こそうと考えています。

「タンドリーチキン」はクミンを効かせたものを、これから試作検討する予定です。

 

  • 全粒粉パン
  • フランスパン

 

www.atorobin.com

 

www.atorobin.com

 

こちらは何度かチャレンジしましたが、まだ満足いくできあがりになっていないので、これからも試作を続けます。

 

一時期、家で作る料理を記録として残していましたが、今はお正月やお盆などイベント時のものしか記録していません。

溜まった日々の献立表を捨てようとしたら、次男坊が

「それ取っておいて」

とひとこと。

 

その時は思い出として残してほしいのかな…と思ったのですが

いつしか

「わが家の定番料理をレシピ化して息子たちに残そう」

という思いが湧き上がってきました。

 

さいわい、ふたりの息子たちは料理をすることは好きなようなので、わたしがボケたり身体が動かなくなっても、レシピとして残しておけば作ってくれそうです。