.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

簡単レシピ「たらの南蛮漬け」

お題「昨日食べたもの」

きょうも最高気温が26度の夏日になりました。

食欲を高めて身体の調子を整えるためにも、酸っぱいもの+野菜は摂りたいです。

それを満たしてくれるお勧めレシピをご紹介します。

 

たらの南蛮漬け

f:id:AtoRobin:20210418003909j:plain

たらの南蛮漬け

先日の子どもクッキングで、小学生の子ども達に作ってもらったレシピです。

タレを作って、そこに切った野菜と揚げ焼きにしたたらを漬け込むだけなので、簡単!

3~4日、そのまま冷蔵庫で保存できます。

 

www.atorobin.com

 

 

わたし自身も、クッキングの後食べたくなって作りました。

南蛮漬けのたれ・・・酢 大さじ4 砂糖 大さじ2 しょう油 大さじ2 水 大さじ1

これさえ覚えていけば、大丈夫!

この分量の調味料をボウルか鍋に入れてよくかき混ぜます。

 

材料の目安としては、たら3切れ、玉ねぎ1/2個、にんじん20g、カラーピーマン(何色か取り合わせて)1個分で4人分の分量。

あくまで目安なので、多少の増減はOKです。

たらがない場合は、アジでも鮭でもししゃもでも、鶏肉でも代用できます。

他はたらにまぶす薄力粉と、フライパンで焼くときに敷くサラダ油を用意します。

 

f:id:AtoRobin:20210422213912j:plain

タレと切った野菜

f:id:AtoRobin:20210422214545j:plain

たらの切り身

たらは一口大に切り、骨があれば抜いておきます。

たっぷり薄力粉をまぶして、多めのサラダ油を入れたフライパンで揚げ焼きにします。

揚げたての熱いうちに野菜と一緒にタレに漬け込みます。

 

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして食べてください。

ご飯にもパンにも合うおかずです。